大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

犬旅行

ファーちゃん命の夫は、犬と泊まれる宿の研究に余念がありません。
週末に、まだ新しい箱根のホテルに行きました。
チェックインの前に、箱根湯本でぶらぶらしてみたら、とても面白かった
です。地酒のお店、蒸しずしのお店、梅干し、干物、おまんじゅう、
などなど魅力的・・・でも犬と一緒だとどこにも入れません。
お昼も夫と交代で、ひとりずつです。私は和菓子菜の花がやっている、
十六夜というおそばやさんにしました。食器、家具も素敵なお店でした。
写真を撮ってはいけないそうなので、残念。。
b0057839_1114649.jpg

ちもとの湯もちを、菜の花で見つけた木のお皿にさっそく乗せてみた。今いち?!

まだ先月の雪がところどころに残る静かな場所ですが、ホテルには
人がいっぱいでした。
b0057839_11193536.jpg

b0057839_1119575.jpg

お部屋は広くてモダンできれいです。
b0057839_11202557.jpg

b0057839_11215613.jpg

少し広すぎてファーちゃんは落ち着きません。犬用のスペースもありました。

夜は暖炉のまわりで演奏があったり
b0057839_1120517.jpg

b0057839_1121421.jpg

ラウンジの本棚は私も欲しいなーと思う本がいろいろ。。

b0057839_11225278.jpg

ルームサービスにしてもらった朝食がよかったです。
それから、お風呂もとても、よかったです!

ファーちゃんとの素敵な思い出がひとつ増えました。
ホテル:ハイアットリージェンシー箱根






しかし、犬と泊まれる宿で満足できるところを見つけるのは、とても
難しいです。
犬も泊まるのだから多少汚れてても仕方ないでしょう、ってのは問題外ですが
とにかく掃除しやすい素材を揃えました、という部屋でも、味気なくて
人間のほうが今ひとつ満足できません。
この箱根のホテルはスタッフの方の対応がよく、すごくきれいでモダンでしたが
やっぱり、食事時には犬を部屋に置いていかなくてはいけないし
ぜったい部屋を汚すなよーオーラが出ていましたし(当然ですが)
できれば犬はいやなんだけど、犬連れのお客様のニーズが~・・
という考えが、伝えたくないとは思うけれど伝わってきます。
それにお値段が「なにしろお掃除が大変ですので」価格で、正直この値段なら
人間だけで強羅花壇に泊まりたい。。夫は逆だと思いますけれど。

そう考えると、やっぱり私は渓山荘が好きです。
おいしいものや素敵なものにこだわるオーナーさんのセンスが
他のちょっとしたマイナス面をカバーしています。
衛生面の気遣いも、行きとどいていますし。スタッフの宿への愛情が
こうさせるのかな、という気がするのです。
宿選びは価値観しだいというところですが
ファーちゃんは、絶対、家が一番好きだと思います。
[PR]
by tsnote | 2008-03-10 11:47 |