大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大きなパン

b0057839_17231042.jpg

今朝の朝食、たまご色山パンのスライスに、フランスのお土産でいただいた
エシレのバターと晩白柚のジャム?(大根の煮物じゃなくて)を乗せて。
朝食を食べたがらない夫も、これは大好き。

本当にパリのおみやげをいただくことが多くて、そのどれもがおいしくて
プルーンのお菓子(ドライプルーンにプルーンジャムが詰まってる!)も
すごく美味でした♪♪日本にいながらにして、Happyです~

クラスで、カンパーニュが生焼けになっちゃうーというお話、
本を見てたまご色山パンを作ってくださった方も、一部生焼けに
なっちゃったーというお話をちらっと伺い、これは対策をお話せねばと
思いました。

考えられる原因の一つ、中種の発酵不足は、これからどんどん暖かくなるので
自然と解消されるかなと思います。
あとは、酵母が元気かどうかですが、新しい酵母なのに生焼けになって
しまう場合は、レシピよりも酵母の量を5gほど増やしてみてください。
増やせば増やすほどふくらみが良くなるわけではないので、ご注意を。。

大きいパンは、成型に時間をかけると生地が乾燥してしまったり
オーブンの温度と焼き時間の関係も影響が大きいので、ちょっと経験が
必要かもしれません。何回か焼いていくとき、そのつど改善したいところを
よく意識することが、大事だと思っています。


b0057839_17312459.jpg

保温ポットを使用せずの酵母おこし。いい感じにできます♪
これからの季節、ぜひトライしてみてください。
[PR]
by tsnote | 2008-03-22 17:34 | Kona本