人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食器 和食器

器好きにとって、収納のことはいつでも悩みのたね。
似たようなものがあるからもういいや~、とあきらめられないのが
器好きというもの。。

でも、ハタと気がついたのですが、私は和食器をもう何年も買っていません。
和食器は家族の分だけあれば、と思うようになり、楽しみとして
つい買ってしまうのは、ある時期から洋食器ばかりになりました。
洋食器は形がほぼ決まっているし平たいものが多く、それゆえ収納は
なんとかなっている気がします。


和食器はだんとつで染付が好きです。
食器 和食器_b0057839_1510184.jpg

食器 和食器_b0057839_15102567.jpg

何を考えていたのか・・・独身の時に集めました。
親に見つからないように(?)、部屋に隠し持って。。
こうやって長年ちゃんと役立っていることを考えると、食器あつめって
けして無駄遣いじゃないですねっ。

食器 和食器_b0057839_15104572.jpg

毎日使う最近の飯椀と漆椀。
持っているのはあと粉ひきがちょっと、それくらい。。

小皿は、毎年誕生日に友人が選んで送ってくれ、たくさん集まりました。
なんて素敵なプレゼントなのだろう!と本当に感激します。
いまだに私のほうは彼女の好みを把握し切れていなくて、ふがいない。
食器 和食器_b0057839_15142961.jpg

食器 和食器_b0057839_1515820.jpg


食器 和食器_b0057839_1515269.jpg
by tsnote | 2008-04-14 15:34 | dairy