大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

雨続き

これからしばらく雨が続くらしい。
来週あたまには軽井沢にいく予定があって、晴れを祈っている
ところです。。
b0057839_1750509.jpg

花は気持ちを明るくしてくれる。

------------------------------------------------------
先日、たまご色山パンを小さめの正方形食パン型で焼いてみようと
思い、2次発酵をはじめたところで、昼寝をしてしまいました。
起き上がったときにはパンの存在をすっかり忘れ、買い物に行き
おふろの用意をして、晩ごはんを作りそうになったときに
はっ!!
とパンを思いだし・・、そのときにはもう5時間近く経っていました。。

2次発酵5時間・・・何事もなかったように焼いたものがこれ
b0057839_17503268.jpg

意外に普通。
ホシノの自由さをまた確認できました?!
室温発酵が長いと、ふわふわとやわらかくなります。
ただ、香りや風味はぬけた感じです。
さっぱりしているのでこちらが好きな方もいらっしゃるかも。

Kona本を見てパン作りをされて、これでいいのか、正解なのか
心配~とおっしゃるかたもいらっしゃいます。
私は自分のパンが好みであることは確かなのですが
正解はいろいろあると思いますので、試してみると面白いです。
失敗かなと思っても、焼いてみる価値がありますね。

パンクラス、ベーシックご希望の方が多くいらっしゃるので
Konaパンのベーシックを知りたい方のためのクラスを
予定より早めに行いたいなと、計画中です。
またお知らせいたします。
その際、ベーシッククラスをアシスト、お手伝いくださる方も
募集したいと思っています。
[PR]
by tsnote | 2008-04-17 18:05 | Kona本