大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

花と野菜の旅行2

宿近くの田園プラザでは、季節の新鮮な野菜を見て買うのが
旅の楽しみのひとつ!
今は山菜がとても豊富でした。
b0057839_0404121.jpg

今までの経験から、葉物は帰りの車の中でしなびてしまうから
断念しなければならないのだけど、Kさんのブログで読んだ
花わさびのおひたしのことを思い出して、どうしても作りたくて買いました・・
手のひらほどの大きなシイタケや新鮮なアスパラは夜ごはんをイタリアンにする
つもりで。
それと、たくさんの山椒の葉!山椒は実が大好きですが、葉はたけのこや
お吸い物くらいにしか使えないとか、どこで結びついたのか 暗い味 っていう
イメージがあって、そんなに好きではなかったのです。
今回地元の方に、塩ゆでした後、きざんで塩をまぶしておくと、長く
おいしく使えるってことを教わりました。温かいごはんにまぶしてにぎった
おむすびのおいしかったこと。卵焼きや豆腐にも合いますね。

そんなこんなで、新鮮な食材を買うのはとっても楽しいのだけど
旅から帰ってきたらすぐにキッチンで立ちっぱなしになってしまうのは
なかなか大変(汗)。
でもがんばって花わさびのおひたしと山椒の芽の塩漬け、アスパラと
山菜で晩御飯、作りました~。おひたし、明日には辛くなってるかな。。
[PR]
by tsnote | 2008-05-04 00:55 |