大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

伊勢神宮

毎年1回、妹と京都に行っていましたが、この夏から妹が単身
シンガポールに赴任になり、出発前に伊勢にお参りに行きたい
ということで 私も訪れたい場所でしたので 一泊旅行となりました。

妹が無事楽しく赴任できるように、あと最近絶不調の夫のことなど
お祈りできれば、、と思い、あまり下調べをしませんでしたが
なぜか とにかく赤福が食べたい。
数日前から あんこのおまんじゅうをやたら食べたりして。予習?!

6時台の新幹線だったので、朝から外宮をお参りして
それはすばらしい場所でした。
内宮が午後になり、ものすごい人ごみに 神様も大変だなあ
と思ったり、やはり午前中でなければ。。と感じました。

タクシーの運転手さんが親切で面白くて、その日のスケジュールを
勝手にたててくれました(笑)。
昼食の場所とか ホテルに何時ごろつくのがいいかとか
明日の日の出時間とか 
その通りに動いて、大正解でしたよ。朝日は見られなかったけれど
(寝坊して)

鳥羽に泊まって湾めぐりをして、松阪に寄ってお肉を送ったりして
充実した2日間でした。
でも、6時の新幹線は 早すぎ・・・アラ40姉妹、2日目の疲れが
尋常じゃないです。

食べ物は、赤福氷がまだなかったのが残念!
赤福 おいしかったです♪(←昔は好きじゃなかったのに)
伊勢海老やアワビも少しいただいたけれど 贅沢な食材の
おいしさが あまり分からない自分が悲しい。。

妹とつくづく 伊勢と鳥羽で出会った人 いい人ばかりだったね
と話しました。
親切で、一生懸命な接客がうれしくて新鮮だった。
まるで街全体が一丸となって そうしているように思えるほど。
いい思い出になりました。
[PR]
by tsnote | 2008-05-26 20:27 |