人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実山椒

今年は実山椒の塩漬けと醤油漬けを作る!
1kg取り寄せる!と意気込んでいたのですが
スーパーで見かけるようになり、その小枝を取るという下処理の
大変さを想像すると 口ほどにもなく弱気になりました。
そんなわけで スーパーの京野菜コーナーで4パックの
実山椒を買う、というところに落ち着きました。。
実山椒_b0057839_16105736.jpg

ちょっと塩の量が多すぎて、辛くなってしまいましたが
醤油のほうは逆に、色ほど味がついていない。
煮物やサラダなどいろいろに使うのが楽しみ。

実山椒_b0057839_16143061.jpg

クラスの食材が 毎日の食卓にものぼる の図。
朝ごはんがちょっと豪華に。


門倉タニアさんの、キッチンの本が8月に出るとか。
お友達情報では、堀井和子さんの 子供の朝食の本?!
といううわさも。。
どちらも楽しみです。
by tsnote | 2008-06-09 16:28 | dairy