大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

8月の読書計画?!

伊藤まさこさんの長野での生活をつづった本が
8月に出ると 雑誌に書いてありましたー
門倉さんのキッチンの本とともに 楽しみです・・

昨日 ついていたTVを見ると、小児がんの文字が目に入り
見てしまうとつらくなるからチャンネルを変えようとしたら
細谷亮太先生のお名前が出て あ、暮しの手帖に連載されてる
方だな、と思い、そのまま番組を見ました。再放送のようです。
短い番組を見終わり、この夏は細谷先生の著書を読もう、と
思いました。

なんの理由もなく重い病気になった子供さんと、そのご家族の 
とてつもない辛さに向き合い、受け止めるということ
自分だったら一歩も進めず立ち止まり 動けなくなるだろうと
思いました。
先生はどう向き合い、受け止めているのか。。その話の中には
相手とその家族を思うという 人として本質的に一番大切ながらも
仕事という枠の中では見失いがちなことから
目をそむけない姿勢がありました。
もともとのお人柄に積み重なった 命にまつわる経験、そこから
まさに生きるヒントが紡ぎだされているのではと思います。
[PR]
by tsnote | 2008-07-17 20:58 | dairy