大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日記

伊藤まさこさんの新刊は 日記風で、私はけっこう このタイプ
好きです。食べ物中心の日記が好きなわけです。
その手の本で思い出深いのが、「友達料理自由自在」
(晶文社 ダスティ・ウェスカー著)です。
おそらく絶版だと思うので残念ですが。。
劇作家の妻として、自宅に訪れる人たちをもてなす日々、
それにしても作りまくって食べまくって、いろんなことが起こる日々の
日記が、会社員だった自分にとってすごく魅力的に思えました。
電車の中や、出張先でも 繰り返し読んでいたら 上司に
そんなもの読むな!と怒られたことを思い出します。。
もっと読まなきゃならない本があるだろう、というお説教だったような。


b0057839_20184884.jpg

ラデュレ。
友達と頼んだのは、もしパリに行ったら食べてみたかったフレンチトースト。
これがもう 頬が落ちそうなおいしさでした♪
パリだともっとおいしいのかしら。。これよりも?
絶品です。また行く~~
[PR]
by tsnote | 2008-08-25 20:21 | dairy