大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

女ともだち

岸本裕紀子さんの著書 女ともだち(アスペクト)を読みました。
女性なら 少し怖いな、と思うテーマかな。
女友達のいろんなありかた…友情が生まれるとき、育つとき、
壊れるときが 観察力するどく書かれているものの、著者の
温かな目線を感じる本でした。人間が好きで、聞き上手でなければ
持てないであろう感覚が 印象的です。

私自身の友達は、友達がたくさんいる 友達上手なひとが多いです。
おそらくそれは、私が友達を作ったり友情を育てたりすることに
淡白な性格で 受け身になりがちだからかも。。
こんな自分の友達でいてくれることに 感謝ばかりです。

ずけずけと なんでも言いあうのは家族で足りているので
思いやったり共感したり、リスペクトしたりという関係の友情が好きで、
逆に嫌いなのは この人と仲良くしておけば役立つかも、
役立たないならもういいやーみたいな 本能であれ計算高い関係。
だったのだけれど、この本を読んで そういう関係を重んじる人も
いろんなパターンのなかで存在するわけで 友情っていろいろな形が
あっていいんだー。
ってことを 今さらだけど知って、とても面白かった。
客観的に女性を知るっていうことは 女性にとって必要なことかも。。
[PR]
by tsnote | 2008-09-20 22:45 | dairy