大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

父の写真

父が通う写真教室の展示会に ちょっと寄ってみました。
父の撮った写真を見つけて 驚いた。
タイで 船にたくさんの果物を乗せて売る、おじさんの写真。
私たち家族が父に持つイメージとはまったくちがうものが伝わって
きて どうにも不思議でした。
年齢のせいか、心境の変化か、先生のご指導によるものか。
はてなが頭に浮かび しばし じーっと眺めました。

なぜなら父はまず人物を撮るのが嫌い。
頼んだって頑として 孫さえも撮りません。
それに 父は東南アジアは好きじゃないはず。
私たちが幼いときはイタリアに赴任していて、後半はアメリカ滞在が
長かった父は、単身だったため 家族の中でひとり 西洋かぶれなのです。
もしかしたら タイの美しい果物の色とか、構図とかを気に入って
出品したのだろうか。
他の人とかぶらないように 選ばれた1枚なのか。
どちらにしても、最初のびっくりとはうらはらに、だんだんと
やはり父が撮った父の目線としか 思えなくなってきたのです。
たった1枚の写真で かなり楽しめました。
[PR]
by tsnote | 2008-10-17 16:10 | dairy