大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

秋の会 ご参加ありがとうございました

b0057839_21282710.jpg


今月は勝手ながらクラスをお休みさせていただきましたが、
秋の会、楽しんでいただけましたでしょうか。
ご参加ありがとうございました。

b0057839_21352920.jpg


今回、なにをおいても 大きくて質のよい栗を提供してくださった
橋本農園さまに お礼を申し上げます。
ご紹介してくださったのは、お菓子教室をされている友人、イエメさんです。
本当にありがとうございました!

橋本さんは、イエメさんの生徒さん。80代のご両親が丹精、選果までされた 
心のこもった栗、一度も虫がでることなく、ひとつも無駄にせず
使わせていただきました。

b0057839_21371022.jpg

今回のシロップ煮は、栗の風味をいかした素朴なタイプで
限られた時間の中で 思いのほかうまくできる煮方でした。
レシピを記載していませんので、こちらでお伝えしますと・・

・剥いた栗の重量をはかり、半量のグラニュー糖と ひたひたよりも
 多めの水を入れ、火にかけて、沸騰し始めたら弱火にする。
・紙蓋をして弱火で40分煮て、栗がまだ白っぽかったら5分プラス、
 さらに様子を見て5分ずつプラスして煮る。
 2kgの栗で、50分ほど煮ました。
・ラム酒を入れたほうが、後々香りがよく おいしかったです。
・日持ちをさせたい場合やもうちょっと甘くしたい場合は、
 鍋に煮汁を濾して煮立たせ、火を弱めて栗を戻し、10分ほど煮て
 火を止め、冷ますことをお好みで2,3回繰り返すとよいかと思います。
・くちなしであらかじめ色水を作って それで煮ると、美しく仕上がるようです。


momo gardenさんがひとつひとつ丁寧に作ってくださった作品も、
大好評!エプロンなどの抽選結果は、11月のクラスでお伝えさせていただきます。
完成度の高い、メイプルリーフさんのデザートには皆様 最後に
満ち足りた気持ちでお帰りいただけたと思います♪

みなさまお疲れ様でした、ありがとうございました。。
[PR]
by tsnote | 2008-10-25 21:48 | KonaSalon