人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

資格

ついに来てしまいました、インテリアコーディネーター資格の更新。5年経つのです。
資格を取ることで、知識と技術を頼りに仕事をしたいと思っていたのですが(それまでの仕事は経験だけが頼りだったから)、しかし現実は難しかったです。いろいろ考えて、シルクフラワーの仕事を自分で始めました。
資格っていうのは、協会や団体を潤すだけのものだと私は思います。だから、更新はしないのだ!でも、資格試験という機会は自分にとっては必要でした、なぜなら私はコツコツ型ではなく、じっくり力をつけることが苦手だからです(地道なタイプと思われがちなんだけど、実は)。集中せざるをえない機会を作ることで、ようやく集中する。こういうタイプの人には資格試験はオススメです。
シルクフラワーを始める時には、賛成したのは夫だけ(賛成というより何も考えてなかったみたいですが)。いまだに、親や古い友人からも「まだやってるの?」と言われます(笑)。でも、人が賛成しないことをするというのはかなりオススメだと思います。先が見えないことをする面白さとか、成功なんて期待しないで自分のやりたいことを落ち着いてできるよさがあります。最近はむしろ賛成されると、不安になったりして(笑)。

食パン、やっと裂け目ができるようになりました・・・まだ足りないんですが。資格_b0057839_13125375.jpg
by tsnote | 2004-11-14 13:13 | dairy