大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆず狩り

秋の会で栗を送ってくださった 橋本農園さんを訪ねました。
おおきな柚子の木があると伺って、イエメさんと 柚子狩りに。
b0057839_22411082.jpg

樹齢100年以上の りっぱな木
慣れない脚立に登り 必死なわたしたち 見守る橋本さん
b0057839_22433081.jpg

b0057839_22434867.jpg

こちらの木は少し若いそう
b0057839_22441426.jpg

こんなに取れましたー
b0057839_22445239.jpg

ただスライスしてお砂糖をまぶしただけという お茶うけが
ジューシーでとてもおいしかった。これはすぐに真似ができそうです。
b0057839_224663.jpg

お昼をごちそうになりました。
おこわの もち米も栗も、おつけものの白菜・大根も、お味噌汁に入っている
いもがら、煮物の八ツ頭、すべてが自家製。たまごやきの卵も、庭の鶏が
産んでくれたもの。しみじみと 本当においしいお昼ごはんでした。

栗畑も見せていただきました。
b0057839_22483166.jpg

杉林の向こうに、丹精込めて育てられている栗畑があります。
b0057839_22492239.jpg

この杉は、息子さんが生まれた記念に植えられたそうです!
b0057839_2249548.jpg

赤ちゃん栗の木も いました。
手をかけられている土が、ふかふかでした。

食卓にのぼるものすべてを 自家製にしたいと 橋本さんご夫婦は
お話してくださいました。自家製のらっきょうや 小豆までおみやげに
いただきました。楽しんでいらっしゃることが伝わってきましたが
こんな大変なことをよくぞ、と 頭の下がる思いがしました。
b0057839_22531617.jpg





イエメさんがお菓子を納品されている かわいいお店へ案内して
いただきました。
オオタガラススタジオさんの 展示会が開催中。
b0057839_22564324.jpg

b0057839_2257210.jpg

b0057839_22571814.jpg

すごーく悩んで、キャニスターをひとつ オーダーしました。
いつかケーキドームが欲しいな。。

この日は残念ながらティールームになってなくて お菓子をいただけなかった
のですが、イエメさんのお菓子が乗ると、オオタさんのガラスがいっそうかわいく
見えて、素敵
28・29日はまた ティールームになるそうなので、お近くの方はぜひ。

最後に 栗で〆ました。
b0057839_2335732.jpg

[PR]
by tsnote | 2008-11-24 23:07 |