大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:旅( 111 )

台湾で 1

旅行前の、台湾のイメージは

b0057839_20324963.jpg


b0057839_2033672.jpg


b0057839_2033204.jpg


b0057839_20333327.jpg


b0057839_2040238.jpg



↑こんな感じ。静かでのんびりした場所かと思っていました。  
   お茶が飲めるギャラリー小慢、 歴史ある茶芸館 紫藤廬


実際は
b0057839_20354321.jpg

すごいパワフルな街でした。
[PR]
by tsnote | 2010-11-09 20:41 |

台湾

行ってきました。
少しずつ旅の報告などできればと。
遅れているメールのお返事、これからさせていただきます。

b0057839_203869.jpg








---------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2010-11-05 20:38 |

軽井沢

b0057839_20295466.jpg


b0057839_20301676.jpg


b0057839_20303565.jpg


b0057839_20305423.jpg



1泊だけしてきました。とても暑かったです。
今年10月で、惜しまれながらもクローズしてしまうcottage415で
お茶したり、買い物したり。
natureさんで四角いお皿を買ったり。
b0057839_2033487.jpg



そしてやっぱりスーパー、ツルヤが面白い。
b0057839_20335189.jpg

お豆腐みたいな牛乳寒とか
b0057839_20342820.jpg

とにかく豊富な品ぞろえの中、「ほんとうにおいしい」と絶賛のpopに
惹かれて買ってきた「ADAMA」のパン。半焼きで冷凍されたのを
焼き直して食べます。
これが、気のせいじゃないと思うのですがおいしい。。
とっても軽いけど、味と香りがします。生イーストの香りが、私は好き。
麻布十番の日進にもあるみたい。行ったら買っちゃいます。

あまりに暑くて、のんびり散策もできず、早々に帰宅してしまいました。
もっと涼しくなってから行けばよかったかな~
[PR]
by tsnote | 2010-09-04 20:41 |

はじめまして福島

福島県いわきからKonaSalonに通ってくださっているTさん の
ご案内で、OさんAさんとともに遊びに行ってきました。
初・福島♪

上野から約2時間半。
こんなに遠くから毎月通ってくださってるのだなあと
しみじみとありがたく感じました。

b0057839_22512549.jpg

駅までTさんが迎えに来てくださいました。
いわき駅はぴかぴか。駅前ビルも、コンサート会場も、とにかく
いろんな施設が新しいことにびっくり~

b0057839_2252599.jpg

Tさんのcooper号で、3件のおすすめ店を案内していただきました。


b0057839_22543543.jpg

おいしいマクロビごはんがいただける善林庵さんでランチ。
お母さんが作ってくれてるような温かみがあるお料理ばかり。
想像以上の味だったんですよね・・近くにあったらいつも行ってしまいそう。


b0057839_2258132.jpg

b0057839_2258157.jpg

お花と雑貨とカフェの、coyaなのはなさん。
スウェーデンのスカンセンみたい!
地元の方々がつぎつぎになごみにやってくる、素敵なお店でした。


最近気に入っているお店があって、、と、小名浜の海と工場地帯を通って
連れて行ってくれたカフェUluruさんは、広々としたきれいな丘から
海岸が見える場所でした。
b0057839_2305437.jpg

ワッフルおいしかったーー!


3つのお店で しゃべり倒し しかもほぼ芸能ねた
あぁ楽しかった。。
地元の方と一緒でなければ行けないところばかりで、思い出に残る
日帰り旅行になりました。
Tさん、お世話になりました、ありがとうございました♪
そしていつもありがとう~
[PR]
by tsnote | 2010-08-29 23:09 |

京都

b0057839_2203944.jpg

松乃助NYのパンケーキのお店 ラインベックに行きました。
お店の雰囲気は意外な感じでしたが、パンケーキはどこにもない
なめらかな食感&バターの風味がとてもおいしかったです。
またぜひ行きたくなる味でした。




b0057839_2211732.jpg

ラインベックの近くにある清明神社
写真にうまくとれませんでしたが 桔梗が美しかった。
空気がきらきらしていて、ここはパワースポットなのかも。




b0057839_2213960.jpg

今回の旅のメインはカチャトーリのランチでした。
お料理の先生に教えていただいてから愛用しているワインビネガーを
常時入手できるお店はないかとネットで探していたときに見つけたレストラン。
思った通り すべてのソースが素晴らしくおいしいお店でした。
何度おいしいねーと言ったかってくらい。



b0057839_23282752.jpg

ホテルの朝食で 今焼きあがったのでいかがですか、と配ってくれた
クロワッサンがおいしかった!
こういう小さな幸せをくれるホテルが好きです。




b0057839_222475.jpg

哲学の道ちかくにある美術館に行ったあと、ティールームへ。
明らかにティールームメインな私らですが。クウネルで知ったお店です。
BBCの自然界特集を見ているみたいな気持ちになってとても幸せでした。
やさしげな植物がたくさん植わっていて、そのひとつひとつが大切にされていて
いろんな虫が安心した様子で葉の裏で休んでいたりするのをゆっくり
見ていました。



b0057839_2222242.jpg

念願のグリル小宝にも行き 和菓子を買って と
食べることしか考えてないような旅になりました。
一か所だけ、アンティークのお店に寄って、買い物をしました。
久しぶりに寄った、寺町の「うるわしや」さん。
愛らしいすてきなものがいっぱいで、おすすめです!
[PR]
by tsnote | 2010-07-02 22:03 |

野尻湖

b0057839_18331687.jpg

パワースポットといわれる野尻湖。

b0057839_18334155.jpg

湖畔の森の中にあるホテルエルボスコは清家清設計の元プリンス。
とても静かでよい場所でした。

b0057839_18343100.jpg

のんびりできてよかったです。

長野
[PR]
by tsnote | 2010-06-21 18:36 |

クラフトフェア

この日の朝は肌寒かったです。
だいぶ早くに着いたはずなのに、もう結構な人出です。
わくわくしながら、イエメさんのブースへ。
b0057839_2035686.jpg

一番乗り~~!          じゃなかった、残念。。
けど、かわいいディスプレイに興奮状態になりつつ、欲張りたい気持ちを
抑えて お買いもの。

b0057839_2054252.jpg

ほんとにたくさん、もしや何百?ってくらいのお菓子が用意されていたけれど
お昼頃には完売・・・
飛ぶように売れるってこういうことなんだ、という光景を見ました!
帰りの電車でリバティの袋を開け、いただいたヴィクトリアケーキの
おいしかったこと。
b0057839_2085592.jpg

誰かに差し上げたら喜ばれるに違いないと思ったけど
全部食べちゃいました。
イエメさん出展のおかげで、クラフトフェアに行く楽しみが倍増しました。
終わったばかりでお疲れ様、ではありますが、来年もぜひお願いしますね♪


b0057839_20114289.jpg

どんどん増えてくる人出をかき分けながら、楽しく会場を見てまわり、
ちょっと早めのお昼ごはんは、広場でカレーとリンゴジュースを。
遠足みたいでなんかいいねえ~と思いつつ。
リンゴジュースに集まってくるアリを振り落としてあげてるタラさんのご主人。
仲のよいご夫婦です~  お留守番の夫とファーちゃんがちょっと不憫に。。

お買いもの!
[PR]
by tsnote | 2010-05-31 20:59 |

松本にて

晴天に恵まれてさわやかな松本に到着。
平日午前中のせいか まだ静かな街を、自転車で走りました。
数分でラボラトリオを発見。
b0057839_15274032.jpg

ご一緒したeuvoさん
ゆっくり展示をながめ、併設のカフェでさっそくのお茶。
ご一緒したのが「さっそくのお茶」を許してくれる人でよかったー(笑)
家族によると、私は旅先で人を振り回す癖があるらしい・・

こちらのお店は建物がすばらしくて、東京では作りえない雰囲気を
かもしだしていました。

 気がつくと、重いからと床に置いてた私の旅行バッグがない!
 あまりの雰囲気のよさに 私のボロいバッグまでが商品に見えたらしく、
 手にとってしげしげと眺めていらっしゃる方が…いやぁーそれはない。
 笑い合った楽しい思い出♪


b0057839_15463567.jpg

パンやさん、クネクネ。
スウェーデン南の小さな街で入ったパンやさんを思い出しました。
素朴でかわいくてほっとするおいしさの。


お昼を食べに、松本城近くへ またひた走り。
お蕎麦の三城、ずっと、いつか必ず行きたいと思っていたお店です。
euvoさんが写真を撮ってくれました~。私は緊張しつつ、集中させて
いただきました。
この日行った夜ごはんのお店もそうですが、どんなお料理をどんなふうに
食べてもらいたいか、がはっきりと伝わってくるお店って
本当に行く甲斐があるなあ、と思います。


b0057839_168329.jpg

雑貨やさんやお菓子やさんをめぐりながら、松本が、ひろびろとして
明るくて美しい街だということを実感しました。
久しぶりの自転車でおしりが痛くなってきつつも。
b0057839_16141679.jpg

お世話になりました自転車。


b0057839_17594621.jpg

ミセスの松本特集を見ながら相談し、パスタ河越に予約して
夜ごはん。ここからは思いがけず早く到着されたタラさん 夫婦と
ご一緒に。シェフの真摯な気持ちが伝わるやさしいお味のイタリアン、
楽しい夕べでした。
[PR]
by tsnote | 2010-05-31 18:06 |

松本クラフトフェア

数年前に行ったときは、鹿教湯温泉に泊って のほほんと午後から
出向いて、あまりの混雑に車も停められず、夫を車に残して
1時間だけ会場内をダッシュした思い出があります。
今年は前日泊で思い切り楽しんでみようともくろんでいます。

b0057839_18473816.jpg

KonaSalonに初年度から通ってくださっている友達のhjemme(イエメ)さんが
食品部門で出店!とても楽しみです~ もちろん1番にかけつけるつもり。

b0057839_18511042.jpg

かわいくてシンプルな粉菓子がスペシャリテ。

当日はお天気になりますように。
[PR]
by tsnote | 2010-05-18 18:54 |

川場はまだ冬だった?!

b0057839_21262398.jpg


b0057839_21265394.jpg


b0057839_2127111.jpg


b0057839_21272912.jpg


群馬川場村の渓山荘で、初春の市という楽しみにしていたイベントに
出かけてきました。
ぽかぽか陽気で春気分、で行ったら、まだ雪がどっさり。コートも
持っていかなかったんですけど。。
あぁ寒い!と早々に温泉に入りに行ったら、C's tableのちあき先生に
バッタリ!!以前から記念日などに訪れていらっしゃるそう。
ゆっくり温泉トーク、うれしいサプライズでした♪

大賑わいの市
[PR]
by tsnote | 2010-03-16 21:54 |