大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:旅( 111 )

京都4

二日目のお昼は すき焼きにしました。
ここでなんとなーく 中年夫婦の体に限界らしきものが・・・


でも、三日目に予約していたランチは気合を入れてのぞみました。
イルギオットーネが改装中のため、鴨川沿いに出来た2号店に
行ってきました。
明るくて素敵なお店でした!

b0057839_1464524.jpg

前菜からデザートまで、手の込んだおいしさでした。
一番印象に残ったのは、魚料理に添えられた菜の花とアンチョビと
柚子のソースです。ぜひ取り入れたいと思いました。
デザートが普通に見えたのですが、口にすると想像以上の味で
とても満足しました~♪驚きのCPでしたし・・
本店にも行きたいです。


買い物はお菓子三昧で
b0057839_14132615.jpg

帰る時間ぎりぎりになって ミナで小さなバッグのオーダーができる
ことを思い出し、大騒ぎで注文して車に乗り込みました。

14:30ごろ出て、都内に到着したのが予定通り、20:00ちょい過ぎ。
運転は夫が全部して、私は励まし係になりました。
ふたりとも嵐の曲ぜんぶ歌えるようになったんじゃないかな?!
(夫が 借りてきた嵐のBestを聴きまくっていたため。)

この季節、なにしろ雪が心配で・・・
ほんとは滋賀のPlusさんに寄るつもりだったのですが!
もし今度また車で行くとしたら、暖かい時期がいいです。
[PR]
by tsnote | 2010-02-04 14:21 |

京都3

b0057839_19444341.jpg


b0057839_19423937.jpg


b0057839_1943415.jpg


今宮神社で、両親の健康と妹の玉の輿的開運を祈願してきました。
干支のお守りがかわいかったので購入。私たちは申年。
で、お目当てのあぶり餅は、とってもおいしかった♪
3人前はイケたと思うけど、1人前で我慢しました。
でも、あまりにも寒くて、お餅とお茶からどんどん熱が奪われていく~~


b0057839_19432546.jpg


b0057839_19435925.jpg


b0057839_19433822.jpg


真冬の京都ということで、ぜひにと予約した 冬だけの和菓子「ゆきもち」。
住宅地にひっそりとある老舗の和菓子やさんで、感激したのは
この寒いのに、予約時間の10分前に到着したとき 扉が15cmくらい
開けてあったこと。ようこそ、といわれてるようでした。
そしてゆきもち、、絶品で、忘れられないおいしさでした。
たとえるなら、上等で丁寧に使われてきたリネンとか、極上でシンプルな
お着物とか、すっぴんでつるっつるさらっさらな美女みたい?!な感じ。


----------------------------------------
今夢中で読んでるのは、山本ゆりこさんの「パリの宝物70」ポプラ社。
この本自体が宝物。
京都でじっくり読んだのは、松浦弥太郎さんの「あたらしいあたりまえ」。
仕事への気持ちを確認。
後藤ウィニーさんの「Winnieの台湾キッチン」文化出版局。
この料理がこんなにシンプルな材料と手順でできるのかーという発見。
[PR]
by tsnote | 2010-02-02 19:59 |

京都2

b0057839_0335128.jpg

2日目は かなり、冷え込みました。
ホテルからほど近い東福寺まで歩き、特別公開の場所など拝見。

b0057839_0344867.jpg

うっしーままさんが編んでくださった手袋があったかい~
手袋ってすごく防寒になるんですね。見るたび嬉しくなるかわいさ。
それにしてもどうしてこんなすごいものを編めるんでしょうか。天才!


b0057839_034205.jpg

宿泊はハイアットリージェンシー。
モダンで過不足なくて、すごく居心地のよい場所でした。
特筆すべきはここの、食べ物のおいしさ。
↓の写真の、朝食もとても美味でしたし(とくにエッグベネディクト。夫が2日連続食べた)
地下にあるBarのカクテルやディッシュもすごくおいしかったです。
今回私たち、お昼ごはんにしっかり予約したレストランで食べて
夜はホテルのバーで少しだけ飲んでつまんで、外で買ってきたちょっとした
食べ物と和菓子をお部屋で楽しんだのですが、なかなか快適でした♪
買ってきたものでは、いづうの稲荷寿司がとーってもおいしかったです!


b0057839_035251.jpg




b0057839_0354328.jpg
[PR]
by tsnote | 2010-02-01 00:36 |

京都1

b0057839_1112079.jpg

b0057839_1114242.jpg

浜名湖で朝を迎えました。すてきなところ~ゆっくり来てみたい。

数時間後、到着・・・
京都にはパーキングがいっぱいあって、困りませんでした。


b0057839_1145384.jpg

13時に昼食を予約しているのに、10時に朝食を食べる必要
あったんだろうか?!  スマートのホットケーキ。


昼食は夫が大好きな修伯で
b0057839_1173052.jpg


こちらの名物は、お刺身を一種類ずつ違う下ごしらえをして器に盛った
前菜で、ブリに辛味大根 さわらのしゃぶしゃぶに牛蒡のソース など
とても楽しめて、おいしい。
こちら4回目ですが、毎回席のほとんどを男性客が占めているような。。
きっちりと味付けされていて、お酒が合いそう。
デザートは女性仕様で、8種類くらいの中から好きなだけいただける♪


近くの甘味処 阿月でどらやき買えました
b0057839_11124814.jpg


ごまのお店は定休日。えーーん(涙)
[PR]
by tsnote | 2010-01-29 11:15 |

小旅行

b0057839_18451262.jpg

日の出直前の浜名湖です。


23日ベーシッククラスが終わって、ファーちゃんを預けに実家へ向かい、
仮眠をとって 午前3時(←得意の)に出発しました。
目的地京都には、10時前に到着!

こんなに長距離を車で向かったのははじめてで、直前まで迷いましたが・・
夫が久しぶりに休みが取れたので、やってみたいということで。
あ~~ ハードでした。。
レポはまた追々と思っています。

☆メールの返事が遅れておりましてスミマセン。
[PR]
by tsnote | 2010-01-27 18:50 |

奈良で

b0057839_17564333.jpg

朝食で、お庭で採れたぶどうやブルーベリーが供されました。
ほどよい酸味と濃い甘さで、とてもおいしかった。


b0057839_17594240.jpg


とうもろこしの冷スープ、野菜のグリル。ゆっくり味わいました。(朝食)


b0057839_1804913.jpg

夜ごはんの写真、下手で残念です・・・
色合いの美しい、器もすてきな、そしておなかいっぱいになる
本当においしくて心に残るお食事でした。
京都で食べ損ねた鱧も食べられましたし。。
地元の大和野菜、葛がふんだんに使われていましたので
吉野葛を買って、さっそく自宅で使っています。
コーンスターチよりうまみがあるから、と、師匠もご愛用なのです。


b0057839_18433.jpg

くるみの木の一条店にも寄って、イエメさんとふたりいろいろ買い込み、
東大寺でもういいよってくらい鹿に会い、大仏様にもお目にかかり、
広々とした奈良の良さをあらためて感じつつも、だんだん暑くなってきて(汗)
お茶のはしごに逃避。お寺はひとつしか回れませんでした~。
私の旅、いつもこんな感じかも。。
奈良はまた、春秋に来てみたい。

イエメさんと意見が分かれたのは 二宮くんが好きかどうか?
くらいでした。他は合わせてくださったのか、、ありがとう!
[PR]
by tsnote | 2009-08-26 18:12 |

すてきな空間で

京都から電車に乗って15分、大津京で降りてほんの数分歩くと
Plus(プリュス)さん。ここが滋賀県というのが不思議なくらい、
京都からすぐ。

b0057839_19375288.jpg



b0057839_19381257.jpg



桃のカトルカール、パッションフルーツとマンゴーのタルト、
送っていただいて何度も食べたロールケーキ、どれもおいしいこと!
小さくシンプルなキッチンで、こんなに完成度の高いお菓子が
生まれているのか・・と感激しました。
空間も器もシンプルだけど、プリュスさんらしいエッセンスが
感じられて、とても居心地がよかったです。
自分がこのスペースを与えられたとしても、こんなに素敵にできない
だろうなーと思ったり、こんなふうにできるとしたらお店をやって
みたいなと一瞬思ったり。
京都に来たら、また必ず寄りたいお店です。

秋篠の森 くるみの木
[PR]
by tsnote | 2009-08-25 19:52 |

京都奈良

たまたま日が良かったのか、覚悟しすぎたのか・・
思ったよりは暑くない京都と奈良、友人のイエメさんと。
「くるみの木に泊まりに行こう!」から始まって、だったら京都も、で
2泊3日の旅です。

b0057839_1413625.jpg

せっかく夏なので、かき氷。さくらんぼうさんのオススメです。
今年初、京都で初のかき氷、こんなに大きいとは!


b0057839_1435153.jpg

鴨川が見えてうれしい、オークラ


b0057839_1445030.jpg

うぞふすい!
一度食べてみたかった。鰻が香ばしくておいしい。
部屋が冷え冷えで、汗もでず。
鍋と雑炊、2品でもお腹いっぱい。


b0057839_1463681.jpg

ランチはスマートの洋食と、いつもの河道屋のおそばで。
居心地がよくておいしくて、簡単な感じだけど印象に残るお昼。
朝食はイノダへ行って、市場をぶらぶら。
有次でイエメさんは包丁を、私はミニおろしを調達。
[PR]
by tsnote | 2009-08-24 14:15 |
b0057839_142772.jpg


昨年、一番心惹かれながらも食べ損ねた、チャイナタウン「チンホア」の
餃子と小豆餅。
外側はカリッカリに揚げ焼きされていて、くどくなくて、食感も味も
思いのほか軽い。すごーくおいしくて、また食べたいものの1つ。
右上の写真は「ヒルマン」のペーパーチキン。こちらは
とってもジューシーで、これまた日本にありそうでない味!
このお店のドアを開けたら、日本人サラリーマンおじさんで
埋め尽くされていたのでビックリ。


b0057839_1420104.jpg

えびそばプローンミーと、国民食と言われるラクサ。
えびそばは「ふーん、見た目通り」と思ったけれど、その後、人が
食べているのを見るたび食べたくなるので、不思議でした。
ラクサは、ココナッツ風味のラーメンのような感じでしょうか?!
サンバルというスパイスが合って、おいしい。


b0057839_14231578.jpg

Novenaにある有名なチキンライスのお店で。
シンガポールチキンライスはホテルなどでも食べたことがあった
けど、ここのはまるで別物。すごーくおいしい!
皮を焼いたバージョンのほうが、私は好き。

More
[PR]
by tsnote | 2009-08-16 14:58 |
b0057839_21424112.jpg

どうしても食べたかった マンゴー氷!
冷たさはかき氷、口当たりはアイスクリーム。
マンゴーアイスを削った感じ。
他にもバリエーション豊富だったけど、地元の人は誰も食べていなかった。


b0057839_21465324.jpg

Novenaにあるプローンミー(えびそば)が有名なお店では
昔ながらの炭火焼カヤトーストがありました。
実はあまり期待していなかったけど、軽くておいしい~
コンデンスミルク入りのコーヒーとで200円しない。


b0057839_21493758.jpg

カトンを散策していてみつけた、パンとお菓子のお店。
かわいくて、のーんびりしていて、気に入ってしまいました。
ちなみにお菓子は「全然甘くない!」パンは「給食だな…」
でも近くにあったら通うと思う。
シュークリームやエッグタルトが並んだショーケースは、冷蔵
ではないという不思議。

More
[PR]
by tsnote | 2009-08-12 22:08 |