大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:クラスレポ( 21 )

11月かぼちゃパン

b0057839_20145759.jpg


b0057839_20151843.jpg


b0057839_20154199.jpg


b0057839_2016050.jpg


今月は薄力粉でかぼちゃパンを焼きました。
料理はきのこのフラン甘栗入り、ジャーマンポテト、にんじんのクミンとタイム炒め。
デザートはりんごのキャラメルソテーとアイスクリームでした。
後半の方には、宮崎のvege8さんが送ってくださった有機にんじんで。
まさに季節の野菜、味が濃くとても美味しかったです。
のちに他のにんじんをいただくと、その違いがはっきり分かります。

さてもう2015年は残りわずかです。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tsnote | 2015-11-29 20:19 | クラスレポ
2月のクラスメニューはイングリッシュマフィンでした
b0057839_111523100.jpg


↓上手に撮ってくださった写真をお借りしました!
    Kさん、ありがとうございました。
b0057839_1116390.jpg


b0057839_11162784.jpg


b0057839_11171333.jpg


スクランブルエッグを乗せ、ベーコンを添えて
カマンベールチーズとネーブルのママレードを乗せて
2種作り召し上がっていただきました。

料理は、ひよこ豆とカリフラワーのスープ。トマトとバルサミコ酢の酸味が
アクセントです。
りんごとセロリのヨーグルトドレッシングサラダにはくるみを散らしました。
デザートは、いちごとバナナのクランブル焼き、生クリームを添えて。
b0057839_1120578.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tsnote | 2015-03-02 11:20 | クラスレポ
今年1番のメニューは、カンパーニュ。
KonaSalonではこれまでも何度かカンパーニュを作っていますが
今回は、パリで食べたタルティーヌの風味や食感を思い出しながら
レシピを作ってみました。

b0057839_1944568.jpg


b0057839_1951453.jpg


b0057839_1954149.jpg


タルティーヌは、サバ缶を使ったものと、ほうれん草のクリーム煮を
チーズ焼きにしたもの。
ウズラの卵は、レッスンの途中に思いつき、取り入れてみました
b0057839_196959.jpg


b0057839_1962596.jpg


にんじんとかぼちゃのスープ、トマト味のクスクスとタンドリーマッシュルームの
サラダを添えて
b0057839_198097.jpg


デザートは金柑ジャムとバルサミコ酢を添えたバニラアイス
b0057839_1983595.jpg



大きいサイズのパンは、焼き方で印象が変わってくると思うのですが
家庭のオーブンで焼いておいしい、比較的作りやすいレシピです。
ぜひおうちでも焼いてみてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tsnote | 2015-02-05 19:12 | クラスレポ

2014年12月

ショコラのクラスが終わりました。
今年もコナサロンのクラスにお越しいただき、ありがとうございました。

来年はシンプルなパンが中心です。メニューはあらためて
投稿させていただきます。
(12月ご参加の方にはすでにご案内済みです、来年もよろしく
おねがいいたします!)
ベーシッククラス受講後、つづきのクラスをご希望の方は
ご検討お待ちしております。

ショコラパンはサワークリームとナッツ入りのクリームを添えて
デザートに。
料理は柿を使った胡桃風味のサラダと、かぼちゃクリームのラザニア
でした。

b0057839_16541422.jpg


b0057839_16544164.jpg


b0057839_16545941.jpg


b0057839_16551673.jpg


b0057839_16553269.jpg


b0057839_16555159.jpg


b0057839_1656914.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tsnote | 2014-12-18 16:56 | クラスレポ

2014年9月 玄米パン

ここ数年のなかでは過ごしやすかった今年の9月。
玄米パンを焼きました。
炊いた玄米を練り込んだ生地で、香ばしく焼けます。
焼きたてにハムとアボカドを挟んで召し上がっていただきました。


b0057839_18151562.jpg


b0057839_18153640.jpg


b0057839_18155387.jpg


b0057839_17591482.jpg


b0057839_187197.jpg


料理:パプリカの冷たいスープ、野菜のグリル タプナードとマスカルポーネ添え
        ぶどうとブルーベリーのヨーグルトクリームパフェ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tsnote | 2014-10-01 18:09 | クラスレポ
b0057839_11135852.jpg


b0057839_11141776.jpg


ご参加いただきましてありがとうございました!
またお会いできること楽しみにしています。

写真はご参加の方からお借りしました。
素敵に撮ってくださってありがとうございます。

次回のベーシッククラスは11月22日を予定しています。
オランダ、パリから帰国した翌週なので、なにかお土産レシピを
お伝えできればよいなーと思っていますが。。
11月12月の通常クラスでは、レシピ他、小さくお土産展みたいな
ことができればなぁと。

秋の食材が楽しみな今日この頃です。
[PR]
by tsnote | 2014-09-09 11:19 | クラスレポ

2014年7月

バインミー&ミルクフランス

イーストで、軽くて歯切れの良い小さなフランスパンを焼き、
レバーペースト・牛もも肉のたたき・ベトナム風なます・パクチーetcを
挟んで、具沢山のバインミーを作りました。
ミルクフランスは、パリっとしたパンに冷たくてミルキーなクリームを
絞って、作り立てを食べるのが身上。
これがなかなか、難しい・・・
どちらもできたてこそがおいしい、ホームメイドならではのメニューでした。

b0057839_22152565.jpg





b0057839_1526364.jpg


b0057839_15291295.jpg



b0057839_15294215.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tsnote | 2014-07-28 15:31 | クラスレポ
シナモンロール(イースト)のクラス

甘すぎず軽いタイプ。アクセントにドライブルーベリーとくるみを
巻き込みました。

お料理も北欧らしいものを・・・私なりに考えてみました。
ビーツの冷たいスープ。
ミートボール、ヴェルモットと生クリームのソース。
蒸したじゃがいもをサワークリームとハーブソルトで和えて。
マッシュルームビネガーソテー。
にんじんとロメインレタス、マスタードドレッシング。

器はスウェーデンの古いもの、ブルーベリー柄で、この季節に
使いたい。数が足りないので、色を合わせてイイホシユミコさんの器を。
スープの器もブルーグレイ系に。
盛り皿やマットもスウェーデンのものを主に使った回でした。

b0057839_16461155.jpg


b0057839_164649.jpg


b0057839_16464133.jpg


b0057839_16463629.jpg



最近はfacebookのほうを頻繁に更新しています。
よろしかったらご覧ください。


-------------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2014-06-28 16:48 | クラスレポ

ベーシッククラス5月

5月のベーシッククラス、ご参加ありがとうございました!

b0057839_20512787.jpg


b0057839_20523334.jpg


b0057839_2052015.jpg


b0057839_205394.jpg


次回のベーシッククラスは11月を予定しています、募集は9月ごろに
させていただく予定です。
-----------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2014-06-04 20:54 | クラスレポ
5月29日(木)に、ベーシッククラスを追加実施することになりました。
→満席となりました

使用するホシノ丹沢酵母のこと、KonaSalon流パン作りの基本を
お伝えする1日コースです。体験教室を兼ねています。

来年度は1年間、食パンやベーグル、カンパーニュのような、シンプルな
パンをメニューに予定していますので、初心者の方やシンプルなパンを
おうちで焼きたい方は、今年のベーシッククラスにぜひご参加ください。

次回のベーシッククラスが決まりましたらこのブログとFacebookで
ご案内いたします。




------------------------------------------------
4月の、フォカッチャのクラス。
2種類の生地のフォカッチャを、サンドイッチにしました。
ひとつは、スクランブルエッグ&アスパラガス&ルッコラ。
もうひとつは、マスカルポーネチーズ、塩豚、ソラマメ。
スープには、チコリとホタテを使いました。
デザートは、いちごのクープ。
春のメニューです。

b0057839_18525556.jpg


b0057839_18533347.jpg


b0057839_18534782.jpg


b0057839_1854373.jpg


b0057839_18541478.jpg



---------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2014-05-06 18:54 | クラスレポ