「ほっ」と。キャンペーン

大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:料理本情報( 263 )

暮しの手帖 65号

b0057839_1081728.jpg


本日発売の「暮しの手帖」65号、「台所の小さな工夫」 記事に、ほんの
少しですが協力をさせていただきました。

ひとのキッチンをのぞかせてもらって、その人らしさを見つけるのは
楽しいなと常々思っているのですが。
なるほど、すぐに真似したい、という工夫を、この記事の中にも
いくつも見つけました。

他、ホルトハウス房子先生のサラダの記事や、美味しそうな中華料理の特集、
渡辺有子さんの旅のごちそう、など、魅力的な記事がいっぱいです。


---------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2013-07-25 10:13 | 料理本情報

保存食

b0057839_109055.jpg


文庫本ですが。
レシピが短く、過不足なく、短めに使い切ることを前提としているメニューが
多く、保存食本としてとても充実していて、お気に入りの1冊。


-------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2013-06-10 10:11 | 料理本情報

久しぶりに

food issue が嬉しい、Martha Stewart Living
久しぶりに購入。
b0057839_12161752.jpg



こちらの本でも気分が上がりました
b0057839_12171734.jpg



--------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2013-05-20 12:19 | 料理本情報

ローズベーカリー

新しいローズベーカリーの本が出ていました。

b0057839_1455264.jpg


卵がテーマ。卵と言われてぱっと頭にうかぶメニューから
キッシュ、粉ものも。
字体がすごくかわいい。日本語表記しちゃったらかわいさ半減
になってしまうかもしれません。
写真ではなくイラストで、細密で雰囲気もあり、素敵。

----------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2013-04-23 14:56 | 料理本情報
b0057839_1556547.jpg


女性誌カメラマンに習う:家で好きなものを撮る・外で出合った
ものを撮る・料理をおいしく撮る・押さえておきたい基本。
「料理をおいしく撮る」の章を、広瀬貴子さんが、指南なさっています。
おいしさを分かりやすく伝える、シンプルに美しさを伝える
広瀬さんの写真。ポイントの伝授がありがたい~。
本自体、美しくて見やすいです。
「シンプルやさしいうちのパン」で撮ってくださった写真も
ちょこっと載せてくださっていて嬉しい。

ジョルニ編集部 実業之日本社刊

---------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2013-03-28 15:56 | 料理本情報

新刊2冊

b0057839_21325072.jpg


石井好子さんのと、松浦弥太郎さんの。
装丁もとても素敵な2冊。(石井さんのはカバーをはずしてます)
石井さんの「人生はこよなく美しく」は初出が50年近く前~10年前
のエッセイ記事だけど、小気味よく、古さを感じさせない。
料理も、人の考え方も、古い新しい関係なく、センスだなと
思わされます。

はからずも松浦さんの新刊は「センス入門」で、あっという間に
読みました。センスとは何をいうのか、そういえばとても曖昧な
言葉だけど、その解釈というか気付きにはっとさせられる、
松浦さんの信念がまた違う角度から記された本でした。



-------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2013-02-28 21:33 | 料理本情報

エプロンおじさん

b0057839_17485223.jpg


80才になる大ベテラン料理研究家のことを、本をはじめて手掛けるという
若いライターさん(?)が書くという組み合わせが、妙な面白さを醸し出している、
とっても興味深い本でした。
エプロンおじさんは、もしかしたらいわゆる変わり者、でも自分を貫き通す
数十年は、1日1日の積み重ね。。すごいです。


-----------------------------------------
FBをはじめ、ブログがちょっと滞ってしまってます。。
でも、クラスのお知らせや料理本のことなど、引き続きこちらの
ブログで続けさせていただきます。


----------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2013-02-06 17:52 | 料理本情報

ゆっくり読みます

b0057839_18264692.jpg


発売を楽しみにしていた2冊。

「私の好きなもの」は、食べ物や使うモノだけじゃなくて、みる・きく・
すむ、などの項目もあり。69人の方の、その人なりの価値観、
ささやかな幸福感が、短いコラムに詰まっていて面白い。
行きたい場所ややってみたいことが増えて、わくわくします。

「台所のニホヘト」は、きっぱりしていて楽しげ。
台所仕事が、楽しいうえに、約束事がきっぱりしていて迷いが
ないって最高です。「普通がいちばん」なんだけど、その普通が
ちょっと素敵なのがいいんです。料理本の章もあって、嬉しい。

------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2013-01-30 18:43 | 料理本情報
2012年、KonaSalonにお越しくださった方々、お仕事でお世話
になりました方々、お付き合いくださった皆様、ありがとうございました!

今年は、T'sNote を10年以上見ていますよ、という方との
KonaSalonでの新たな出会いがいくつかありました。
長いこと見ていただいて、恥ずかしいやら嬉しいやらです。

2000年、夫の帰りが遅く一人の時間が多い私に
義父がパソコンを贈ってくれました。
ネットを見ることも全くなかったので、最初は家計簿でもつけようかと
思ったくらいでしたが、Martha Stewartを購読したくて検索を
はじめ、徐々に「自分が1番好きなことを書いてみよう」と
試みたのがきっかけでした。
思いがけずたくさんの人と交流することができ、考え方や趣味の
近い人との出会いは何より嬉しいことでした。
今は様々なツールがあって当たり前のことになりましたが
この12年での出会いはかけがえのないもので、KonaSalonにも
たくさんの方が来てくださり、ありがたく、幸せに思います。
来年も、周りの皆様から刺激を受けつつ、おいしく楽しいことを
共有できたらと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

来年の年賀状用に、デザイナーの山崎正樹さんのご依頼を受けて
パンを焼きました!山崎さんのお嬢様がモデルに、写真はご友人の
カメラマンの方が撮ってくださいました。来年早々お披露目
したいです~

ではでは

2012年の料理本
[PR]
by tsnote | 2012-12-30 12:56 | 料理本情報

これは

犬好きにはたまらない、1冊でした!

b0057839_23353940.jpg

パンといっぴき


---------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-12-16 23:37 | 料理本情報