大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:料理本情報( 263 )

またお菓子の本

友人に、いい感じの本が出てると教えてもらいました。
GAKKEN HIT MOOKの 自信のつくお菓子レッスン、1は相原一吉さんのスポンジケーキとロールケーキ。2は小黒きみえさんのバターケーキ。買いやすいお値段500円、大きいけど見やすいサイズ。バターと粉と卵の風味がすごく好きに感じてしまう今日この頃です。

先ほどNHKhiで放送されていた、ピアニスト・ピリスの番組に見入りました。TVに見入るのは久しぶり。ピリスがこんな音楽家だったとは知りませんでした。音楽の本質をとらえたすばらしい言葉がたくさん聞けました。録画したかったのだけど、例によって"録画の仕方がまだ分かってない!"。残念~。

昨日の朝、高橋みどりさんがNHK生活ほっとモーニングに出演されていたことを、いつも情報をくださるMさんが教えてくださった(ありがとうございます♪)。Mさんも私も見逃してしまったのですが。
[PR]
by tsnote | 2004-11-11 21:52 | 料理本情報

お菓子の本と料理雑誌

メインページを久々に更新しました。
http://diary.cgiboy.com/teesnote/

雑誌:栄養と料理を読みました。時々買うのですが、充実した内容だなあと思います。今回は、ぱぴえ堂のきむらさんのお菓子や、有元葉子さんのレシピ、あと栄養ドリンクについての記事や連載ものも興味深かったです。
きむらさんのお菓子は、ネットの世界を初めて知ったときにご自身のサイトを見たことがあって、センスあるなぁって驚いた記憶があります。

楽しみな山本ゆり子さんの新刊は、もうすぐらしいです。「チーズケーキの旅」、フランス・ドイツ・ハンガリー・ギリシャなどのチーズケーキを取材した本とのこと。表紙もかわいい。。
[PR]
by tsnote | 2004-11-10 17:41 | 料理本情報

今日の本

本屋さんのサイトを見たら、藤野真紀子さんの新刊画像が出ていました。
子どものためのお菓子という、講談社からの本で、表紙がすごくかわいい。
シフォンケーキに目がついてる!
さっそく近くの本屋に行きましたが、入荷はまだでした。きっと、渋谷のブックファーストにはあるな・・・と思いましたが、さすがに行きません。でも明日行っちゃうかなー(笑)。
飛田和緒さんの新刊がでていました。おもてなしの本で、伊藤まさこさんの
スタイリングです。ほっとするようないい本だなと思いました。
今月のミセスもおもてなし特集で、見ごたえがありました。
[PR]
by tsnote | 2004-11-06 17:14 | 料理本情報