大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:料理本情報( 263 )

b0057839_22465371.jpg

[PR]
by tsnote | 2010-09-10 23:30 | 料理本情報

最近読んだ本

ここのところ、料理本の話題がめっきり減った このブログ。
たっぷり入手してはいるんです。 いるんですけどー、なぜか
書くことがない・・・
ひさびさに、読むのが楽しかった!と書こうと思った本↓
b0057839_18115560.jpg


戸塚真弓さんの本に夢中だったころを思い出すような。
軽快な文章で、食べることばかりを書いているけど嫌味がなくて
楽しく毎日をすごそう!という気持ちになれる本でした。


ウーウェンさんの「素材ひとつで作る料理」が好きで、よく活用しています。
夕飯は教室の残り材料で作ることも多いので、レシピに忠実に作る
ことは少ない私ですが、ひとつの素材で作る料理は無駄がなく
作る時間が短く、品数は多くできるのでとてもよいです。
ただ、お客さんに出したら「なんにも混ざってない!」ってびっくりされましたが




---------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2010-07-14 18:20 | 料理本情報

ヨーグルトのお菓子

b0057839_21202884.jpg


ateier hの本間さんの新刊。
テーマはヨーグルトだけど、冷たいお菓子ばかりじゃなくて
クッキーや蒸しパンやドーナツも・・ほんまさんらしい工夫がひかる、
レシピいろいろ!
ほんまさんのお菓子は、シンプルでやさしい味わいなのに、どこか
ひと味違う魅力があります。
本を見つつわたしも作ってみます~。
[PR]
by tsnote | 2010-06-07 21:34 | 料理本情報

料理本

久しぶりに本やさんへ行きました。そしてがっつり入手。

b0057839_20591362.jpg


しほさんのおやつの本、ユーモアがあってとっても面白い!
あったかさがにじみ出ていて素敵~
リリエンベルグの本はコンフィチュールかぁ・・と中身を見たら
美しくてお菓子への応用もあって。
ケンタロウさんの辞書みたいな本。こういう分厚いの、洋書みたいで
好きです。
有元さんのふだん着のおかず、パスタ。さらっとした、ほんとに使いそうな
内容。既に何冊も持っているんですけどね、有元さんのご本は、いつも
見え方が違うのでつい・・
最近買った、重信初江さんのごまレシピとお酢レシピの本も
シンプルで作りたいものばかりでお気に入り!
たかこさんから贈っていただいたご本、和風素材のお菓子の本と
カフェ本第2弾。いつもありがとう、うれしいなぁ♪レシピたっぷりで
いつもながらすごい!

料理本じゃないけど、東京ヒルトップガイドという、近郊の
丘陵の本を買いました。
春らしくない天気が続いているからか、ぽかぽかしたのどかな
自然が恋しいです。丘にのぼって、よい景色を眺めたい気分。
緑の苔の絨毯に、藤色のすみれが群生している素敵な場所を
散歩の途中に見つけ、毎日ファーちゃんと見に行きました。
今日こそはとカメラを持っていった日、すみれが終わっちゃってました・・
散歩に持っていけるコンデジ欲しい。
[PR]
by tsnote | 2010-04-23 21:17 | 料理本情報

これからの本etc

HP、月々の便り を更新していただきました。
2月分と3月分です。

-----------------------------------------
これからの本で楽しみにしているのは、長尾智子さんのエッセイ、
伊藤まさこさんのエッセイ、有元葉子さんの新刊2冊。
それと、大橋鎭子さんの半生自伝本です。

母が暮しの手帖を定期購読していた30年くらい前から、大橋さんの
お名前がとても気になっていました。
雑誌の中でお顔を拝見することはなかったように思うのですが
あこがれの存在という気がしていたのでした。
上質なものを好み、ものごとの本質をいつも見ていて、自分に正直な。
という印象があります。
暮しの手帖のなかの商品テストとか昔から大好きで、正直なんだけど
傷つけようとしてないというか、大事なのに忘れられている視点を
教えてくれている雑誌だと思っていました。
自分に正直にいられる人になりたい、とここから思った気がするのです。
生き方のお手本。そんなわけで自伝本がとっても楽しみ。
[PR]
by tsnote | 2010-04-09 10:03 | 料理本情報

明日発売です

b0057839_0154066.jpg

ホシノ丹沢酵母とリング型を存分に活用できる本になって
いるかと思います。ご覧いただけたら幸いです!

表紙かわいい!と友人に感想をいただき・・中もとても
かわいいので楽しんでいただきたいです。すべての構図がすてきで、
色がきれいです。

b0057839_0165841.jpg

↑1月の試作の時に自分で撮った写真 いちおう載せてみました?!


b0057839_0173521.jpg

撮影のときにスタイリストさんが教えてくださったラッピングが
かわいくて、飾ってます。popだけど子供っぽくない色合いが
新鮮でとても素敵なのです。
[PR]
by tsnote | 2010-03-25 00:34 | 料理本情報

新刊のこと

来週26日に発売になります。

b0057839_218668.jpg


「リング型で焼く 天然酵母のケーキとパン」
 毎日コミュニケーションズ刊

デザイン:阪戸美穂さん 堀いずみさん
写真:回里純子さん
スタイリング:佐々木カナコさん
編集:茶木奈津子さん

ホシノ丹沢酵母を使った、しっとりケーキ16種、もっちりパン12種、
ふんわりパン9種、パンを使ったサンドイッチ&デザートを5点
ご紹介しています♪

リング型を使って何が焼けるか、というアプローチではなくて
焼きやすさ(失敗が少ないこと)、焼きあがりの食感、使いやすさ 
など、いろんな面から考えたなら、KonaSalonのパンには
どの型が合っているだろう?というところからの発想。
どんどん増えていく型は楽しく嬉しくもあり、同時に少々困ることでも
ある・・・そんな声を伺うことも多く、これ、という型については
なんとなくずっと考えていたことでした。
そんな経緯もありつつ、ありがたいことに出版社さんに機会をいただき
まして、作った本です。
リング型じゃなくちゃ作れないというレシピではないのですけど
わけあってリング、でもあります。
ぜひご覧ください~
今印刷中です。。
[PR]
by tsnote | 2010-03-18 21:49 | 料理本情報

桜とあんこ

b0057839_19593521.jpg


近所の早咲き桜、満開になりました。
来週までは持たなそう・・本当に早い桜です。


b0057839_2002921.jpg


素敵な本みつけました。「あんこの本」!
関西を中心に、あんこのおいしいお店がいっぱいで、なんとも
魅力的。知らなかったお菓子もいろいろ。素朴なものばかり。
年々こういう和菓子が好きになってきているし、制覇したいな~。
「粒あん、こしあん、だけじゃない 京都発、日本全国あんこを知る旅」
[PR]
by tsnote | 2010-03-11 20:04 | 料理本情報

やっと・・

風邪から抜け出せたかんじです。なかなかしぶとかった。
明日は雪とは!

b0057839_19164087.jpg


細川(米沢)亜衣さんのレシピ集を買いました。
1冊に10レシピ、30冊のセットになっていて、素材ごと もしくは
色にちなんだレシピごと 紙の種類がよく選んであって、とても美しくて
うれしくなります。
写真はなくて、イラストがほんの少しだけ、そっと添えられて
素敵です。レシピには分量が書かれてなくて、でもそれが
これらのレシピには適してるなーと感じます。
フランスに、こういうレシピ本があって、集めた時期がありました。
それはたくさん作られているのだけど、それらよりも
とても風情のある作品(日本語だから読めるし・・)。
自分にプレゼント、な買い物でした。
[PR]
by tsnote | 2010-03-06 19:24 | 料理本情報

最近のことetc

b0057839_20412247.jpg

オリンピックを見ながら 料理本も。
ミルキーなスコーンを作りたくなりました。伊藤まさこさんのならいごとの
本もたのしい!自分らしい復習のしかたが、さすが。

b0057839_20433179.jpg

あたたかくなってきて、ファーちゃん昼寝。
[PR]
by tsnote | 2010-02-24 20:49 | 料理本情報