大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:dairy( 613 )

2013年12月 タルトパン

もう2月も半ばというのに・・・昨年のクラスの様子。
1月はお休み月で、あっという間に過ぎて行きました。
そして来月は、atelier h の本間先生とのイベント!
近いうちに詳細内容やご応募についてのご案内をこちらでも
させていただきます。
facebookでも告知します。

そして以下は12月のクラス--------------------------

イースト生地の、タルトパン。
ミートソースとポテトを乗せたもの、カスタードとオレンジ、バナナとクランブル。
プレーンな生地とナッツを合わせたり。
みんなで作るとたくさんできて、楽しいのでした。

b0057839_17344775.jpg


b0057839_17351986.jpg


b0057839_17352035.jpg


b0057839_17355329.jpg


b0057839_17355026.jpg


b0057839_17362490.jpg


b0057839_17361732.jpg


b0057839_17364954.jpg



-----------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2014-02-18 17:38 | dairy

フェイスブック

KonaSalonのフェイスブックページを作りました。
http://www.facebook.com/Konasalon

フェイスブックに登録していない方でも、どなたでもご覧いただけます。

これから、ブログでご案内していた教室のこと、また、日々の出来事、
おいしいもの情報、料理本情報もfacebookで投稿していきたいと思い
ますので、よろしければご覧ください。

(ちなみに。個人のFBにお友達申請してくださった方も、Konasalonの
ほうをご覧くださいませ。)

T's Noteとしてサイトを立ち上げて13年が経ちます。
いまだに、10年前から見てますよ、とお声をかけていただくことが
あり、嬉しい驚きを感じています。
ものすごく素人っぽいサイトからブログに移行、そしてfacebookへと、
また、内容も徐々に変わってきていますが、今後ともお付き合い
いただけましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!
(T's Noteのブログもしばらくは閉鎖はせずに、FBとかぶるかも
しれませんが、たまに更新する予定です)
[PR]
by tsnote | 2013-10-20 09:47 | dairy

夏休み

残暑お見舞い申し上げます。
b0057839_15311225.jpg

8月も下旬に入りました。
なかなか会えない友達とおいしいものを食べたり、朝ごはんを
食べ歩いたり。
パンや料理の試作をしたり。
b0057839_15313568.jpg


「あまちゃん」ダイジェストを一気に見たり。
細川亜衣さんの食記帖を読んだり。
ちょっと風邪をひいたり。

まだまだ暑さは続きそう。
どうぞ良い夏をお過ごしください。


----------------------------------------------

写真
[PR]
by tsnote | 2013-08-20 15:33 | dairy

暮しの手帖

今発売されている暮しの手帖64号、テーブルカタログ

b0057839_11504544.jpg



b0057839_11522467.jpg



ダイニングテーブルは選ぶときに、機能・サイズ・材質・雰囲気・・・
たくさん考える要素があるうえに存在感があり、さらにそうそう買い換えを
しないものなので、熟慮してしまうアイテム。
これから購入する方には、とても参考になる、面白い特集です!
我が家のテーブルも、掲載してくださいました。

なかしましほさんの、おやつセットも、ほのぼの、わくわくする特集。



-----------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2013-05-28 11:56 | dairy

GW明け

GWいかがお過ごしでしたか?
私自身はどこにも遠出せず、友人に会って食事をしたり、
パンや料理の試作をしたりしつつ、近場でゆっくり過ごしました。
この休み中に太極拳をはじめたので、こちらでも後日
ちょっとご紹介しようかなと思っています。


今週は食パンのクラスです。
はじめて食パンクラスにご参加の方には全行程のポイントを
知っていただき、復習の方にはうまくいかなかったことなど
伺いつつ、ご相談にのりながら作っていきたいと思います。

来週以降はパンケーキ&ワッフルのクラスです。
イーストを使って、もたつかないふわっとした生地を作ります。
前日仕込んで朝焼くスタイル。
ホットプレートをあらたに入手しましたので、焼きたてを
お楽しみいただきます。


では、5月もよろしくお願いします。


-----------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2013-05-07 11:40 | dairy

Eatrip

念願のEatrip(神宮前)へ。

バークレーのシェパニースみたいに、シンプルななかに
驚きのある料理、ほどよい距離感で暖かみのある接客、
洗練されていて居心地のよいインテリア。
特別な時間を過ごせて、とても楽しい夜でした。
パンもとってもおいしかった!!

b0057839_1235852.jpg


b0057839_1241781.jpg


b0057839_1243766.jpg



---------------------------------------------------

More
[PR]
by tsnote | 2013-05-02 12:06 | dairy

日々花

日々花主宰・雨宮先生の道具展に行ってきました。
先生の花生けは透明感があってとても素敵です。
今回は先生ならではの生活になじむ花器がたくさん、展示されて
いました。自分の家にどんな花、器が合うか、展示を見ながら
とても悩んでしまいました。

b0057839_21183471.jpg


b0057839_21185660.jpg


好みの小さな花が合う、木の器。
1本の枝を挿すだけで様になる、円柱型の器。

使いこなせそうな気がしてきました。

展示は、千駄ヶ谷の素敵な器やさん、SHIZENで4/25まで。

------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2013-04-23 21:22 | dairy

MY HOME +

これから家を建てる方に参考になるかも、の雑誌、
マイホームプラスです。
b0057839_20125284.jpg


夢のようなおうちがほとんどのなか…
我が家は サブテーマの後ろのほうのリノベーションの章で、
ちょこっと紹介されています。
怒涛のように過ぎた、自分でもよく分からないうちに
買って売ってリフォームした日々が整理され、初めて
客観的に振り返ることができました。

引っ越して1年が経ち、四季をはっきりと感じながら過ごす
今の家に、ようやく落ち着いた愛着がわいてきました。


-------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2013-04-20 20:12 | dairy

咲いてしまいました。。

b0057839_1656781.jpg


b0057839_16563516.jpg


現在約9分咲きです。


---------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2013-03-25 16:58 | dairy

絵が欲しい

壁に飾る絵が欲しいと思っていたのですが、なかなか出会いがなく
希望としては抽象的な感じか、日本画がいいなと思いつつも
探す手立てもなく、時が過ぎておりました。

そんな折、洋服やさんで素敵なラグを見つけ、ダイニングテーブルの
下に敷くつもりでしたがなんだかもったいなくなり、絵のように壁に
飾りたいと思い立ちました。
ところが意外と、額装してくれるお店って少ないのですね。
ようやくここはと感じたお店は藤沢と鎌倉の間にありました。

b0057839_1804482.jpg


b0057839_18175.jpg


b0057839_1814084.jpg


意気込んでお店に向かったものの、はじめてのことなので悩んで迷って
ぐだぐだすること2時間。それでも決まらず。。
やさしい職人であるご主人が嫌な顔ひとつせず相談に乗ってくださいました。
メールでだらだらと相談した上で再訪、素敵な奥様に背中を押していただき
ようやく決まりました。決めるのは、額縁と、台紙と、製法などです。

1ヶ月経ち、今日出来上がったので見てきたのですが、とてもしっくり!
壁にかけてみるまではドキドキです。

またやってみたいなと思う、楽しい経験でした。
素敵なお店のご夫婦と出会えてよかったです。

---------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2013-03-03 18:08 | dairy