大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:dairy( 613 )

千葉 ルクール

ものすごく久しぶりの千葉。
恐ろしいまでの強風のなか、おいしいお店へ。

b0057839_16392460.jpg


b0057839_16394428.jpg


b0057839_1640451.jpg


b0057839_16402361.jpg


b0057839_1640395.jpg


地元の自然農法農園の野菜を使っていて、野菜の味が濃く
印象深いです。
イノシシのコンフィなど手間のかかる料理や、デザートも丁寧に
作られているのが分かるお味でした。

我が家から気軽に行ける場所ではないけれど、そのぶん
印象に残る食事になりました♪奇しくも結婚15周年でもありましたし。。
今度は夜に伺いたいと思います!


---------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2013-02-17 16:50 | dairy

バレンタインマフィン

炭水化物ダイエット中の家族のため、バレンタインは
バナナにチョコレートをコーティングしようと思っていましたが
バナナが熟れすぎてしまったので、マフィンに。

b0057839_9581071.jpg


イーストパン本のオレンジブレッドを応用したレシピで。

薄力粉100g、BP小さじ1、塩ひとつまみ、砂糖大さじ2。
バナナ80g(マッシュする)、全卵1個、ヨーグルト50g。
溶かしバター50g。チョコレートチップ(カレボー)40g。

液体に粉をふるって入れて、ゴムベラであらかた混ぜたら
溶かしバターを加えてなめらかにして、チョコレートをざっと
混ぜ合わせ。紙カップ5個につぎわけて190度で15-17分。
チョコチップを上にちらしても、ちらさなくても。

-----------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2013-02-15 10:03 | dairy

お知らせ

携帯のアドレスが変わりました。
前アドレス(docomo)での受信ができなくなりましたので
ご連絡はTees☆post.email.ne.jp(☆をアットマークに)
にいったん、お送りくださいますよう、よろしくお願いします。

また、タイトル空欄のメールは削除されてしまいますので
必ずタイトルを入れていただけますよう、お手数ですが
重ねてお願いいたします。


-----------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2013-01-21 12:05 | dairy

2013冬京都

毎年行っていた京都に去年は一度も行かなかった。
年始さっそく京都に行くことにしました。

b0057839_1419669.jpg

雪がちらつく中、想像以上の混雑の中、上賀茂神社にお参りに。
神馬さんはニンジンが気になるのか暴れていましたが、カメラを
むけると「ちゃん」とするなんて、さすが。。


b0057839_1421424.jpg

寒いけど、これはぜひ今回食べたかった、いせはんのあんみつ。
寒天3種、わらびもち2種、味はもちろん食感もそれぞれ違っていて、
こだわりが合わさったおいしさでした。
向かいの「ふたば」はお休みでがっくり。

b0057839_1423998.jpg


b0057839_14233017.jpg


冬の京都ならではの、蒸し寿司と鍋焼きうどん。
お寿司はふわふわと軽いのに食べ終わるまではふはふと温かく、
鍋焼きうどんはお出汁がおいしく、いいの?ってくらい安い。


b0057839_1427542.jpg

ジビエなど力強い食材がとても繊細に感じられる、カチャトーリの
お料理、大好きです。堪能しました。

b0057839_14293390.jpg


b0057839_14301992.jpg

年始から開いているお店は数少なかったけれど。
スマート珈琲、遊形サロンドテ、openされてました。

b0057839_14312258.jpg

旅の最後に、凛とした和食をいただきたいなあと思い、伺った
じき宮ざわ。

b0057839_14332787.jpg

京都のお雑煮がいただけたのは嬉しかったこと!
シンプルで美しく、驚きもあるけれど、何より気持ちのこもった
素敵なお料理でした。10人1列に並んでいただくのも楽しい。
ここもまた行こう。


お寺はどこもかなり混雑していて、楽しみにしていた粟餅や大福には
ありつけず、とても寒くはあったけど、きりっとした澄んだ空気の京都は
やっぱりよかった。予約した和菓子を受け取り、達成感とともに
帰途につきました。
一緒に行った妹と、京都のお店って禁煙あまり進めてないね?と話した
のですが、なぜだろう。たまたまかしら。。
また行って確かめてこようと思います。

------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2013-01-15 14:51 | dairy

2013富士山

毎年恒例の↓
b0057839_22284233.jpg

[PR]
by tsnote | 2013-01-12 22:28 | dairy

クリスマス2

今年もお友達Sさんのツリーを見せていただきました。
b0057839_10502322.jpg

オーナメントの小さな靴下やベレー帽やハートのかたち、
全部手編み!信じられない。。。
ずっと見ていても飽きない、本当にかわいいツリーなのです。

韓国への料理留学もされていたSさんに、かねてよりお願いしていた
韓国料理教室をしていただきました。

b0057839_10532926.jpg

b0057839_105346100.jpg


韓国の朝ごはんメニュー。
野菜たっぷりで、辛味があって、どれもとても美味!
食材はなじみがあるのに、斬新に思える作り方で、しかも簡単。
さっそく食材を入手してきたので、我が家メニューにすべく
復習しまーす。
器は韓国で揃えたものも使ってくださって、そのセレクトがまた
かわいい。も~ さすがです。

思い出に残るクリスマスになりました☆

--------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-12-27 11:08 | dairy

クリスマス1

鎌倉山アルカディアさんで夕食
b0057839_23551746.jpg


b0057839_23553687.jpg

ずっと食べ続けられるおいしさのパエリア

マザーズカフェさんのカトルカールを実家でいただく(写真が撮れず)
シンプルなおいしさにはまります。。

----------------------------------------


目黒FILEさんの新しくできたカフェで
b0057839_23572653.jpg

奥の席はワンOK! NYみたいな雰囲気のお店

b0057839_235832.jpg

パンもキッチンで焼かれたもの あたたかいものがしっかり温まって
出てくるのが嬉しい

b0057839_23584151.jpg

買って帰ったお菓子がどれもすごくおいしかった


----------------------------------------
今年が終わらないうちにまた料理本BESTをアップしたいです。


----------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-12-25 00:03 | dairy

好きなもの2

たっぷりの前菜
b0057839_2374160.jpg

コース料理の前菜が充実していると嬉しい。
代々木上原にて、tiroirの高吉先生と、toricotの赤城先生と
忘年会。センスも考え方も筋が通っていてる、かわいいおふたり。
楽しくて刺激になる時間でした!


ホットケーキ
b0057839_2314288.jpg

万惣から独立した方のお店と知って、飛んで行きました。
ホットケーキに絶対一緒に喜んでくれそうな、メイプルリーフさんと
おひさまのたまごさんと。

b0057839_23182031.jpg

リトルツリー。
お店は独特の雰囲気で面白い。むかーしからある、と言われたら
信じてしまう感じ。ホットケーキと飲み物しかないのも潔いですね。
甘くてさっくりタイプ。


かわいいパン屋さん 
b0057839_23205248.jpg


リトルツリーから歩きました。小田急線、いいですね~
ユヌクレ。おしゃれ男子のお店でした!


-------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-12-19 23:25 | dairy

好きなもの1

b0057839_22353166.jpg

ちょっとしおれた花は早めに摘むようにお花屋さんに言われたので
まじめに、嬉々として。

b0057839_22373297.jpg

いただいた、「おばあさんが数人で作っている」ケーキやさんの
クッキー クリスマスバージョン。シンプルなクッキーは食べ始めると
止まらない、大好きなもの。



------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-12-17 22:41 | dairy

師走

b0057839_19431820.jpg

朝、ベランダのパンジーが全部 だらーーんとしなびていて
ショックを受けていたら、日が差してくるとちゃんと立ち直っている!
凍るとそうなるけど、霜にあたったほうが春によく花が咲くと
教えていただいて、ほっと一安心。
植物について知らないことが多すぎるだけに、何もかも新鮮に
感じられます。。

敷地内に成っている花ゆずを拝借してキッチンの窓に。
そろそろガラス掃除をしなくては!

-------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-12-12 19:53 | dairy