大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:dairy( 613 )

12月

b0057839_18173179.jpg

この季節の雰囲気にぴったりのリースをいただきました。
作ってくださった方の玄関に飾られた昨年のものは、実が
磨いた石のように光っていました。
近くの公園で採取した蔓で作られたそう。自然には大切にすれば
宝物になるようなものがいっぱいなんですね。
Nさん、ありがとうございました!

今年初めて飾るクリスマスツリーはイミテーションなんですが、、
おととい、かれこれ2時間ほどかけて、飾り付けしてみました。
大きなツリーではないのに、ふぅ~~、けっこう大変なんですね(汗)
ファーちゃんが不思議そうに、何やってんだこの人。みたいな目で
見てました・・・。


12月のパンクラスは、肉まん(イースト)と蒸しパン。
湯気であったまれたらなーと思っています。
しつらえだけは、クリスマス気分↑でお迎えします。


3日月曜日は、ベーシッククラスの募集をはじめさせていただき、
7日にはバリエーションクラスの募集をさせていただきたいと
思います。

--------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-11-30 18:31 | dairy

東京駅

b0057839_2233155.jpg


b0057839_22332178.jpg


b0057839_22334037.jpg


平日に行ったのに、すごい人混みであった…
TORAYAカフェのベジタブルプレートがとてもおいしかった。
周りの喧騒を忘れさせる空間はさすが。
久しぶりの都会、でした。

------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-11-23 22:38 | dairy

けやきが黄金色になること、知りませんでした!
b0057839_21171631.jpg


最近揃えた、狐崎さんのスプーンとフォークは、ナラや桜、
カバ、etcいろんな種類の木で出来ているのですが、けやきの
ものは少し赤みがかっていて、それも意外でした。



-----------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-11-16 21:21 | dairy

パリの味

b0057839_18101444.jpg

おいしすぎてびっくり。
骨太で、やさしいんですね。
ごちそうさまでした~



---------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-11-12 18:13 | dairy

やさしいごはん

b0057839_2314221.jpg


b0057839_23142270.jpg


プレオープン中の あんきな食堂さんに 伺いました。

ひとつひとつが丁寧に下ごしらえされていて、とってもとっても
おいしかった。友達と、箸が伸びるのびる。。
こだわらないとできないことなのだろうけど、気負ってないから
すぅっと素直に、ただ おいしいねっていただける。
そんなごはんでした♪

b0057839_23262364.jpg

おしゃれなキッチンで 巻き巻きお手伝い。。


誰かの気持ち、考え方を知ったり、その表現から刺激を受けるのは
とても楽しいことだなーと思う。それに気付けてよかったなーと。


-----------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-10-24 23:33 | dairy

ざくろ

b0057839_2145976.jpg


敷地内に実ったざくろをふたつ、取ってもらいました。
絵画のように美しい姿!
お味は渋いかすっぱいか、、と期待していなかったのですが
甘くておいしい。種が大きくて食べるとこ少ないけど。
よし、来年はざくろ酢を作ろうっと!


-----------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-10-22 21:47 | dairy

半年

4月12日に引っ越してきたので、今日でちょうど半年が経つ
のだなあ、と しみじみ。2年くらい経ったような気もしています。

暮しの変化としては、空や風や樹木や虫から季節の移ろいを
すごく身近に感じるようになりました。
実は日本には四季だけでなく72もの季節がある、という本を
見つけて、気候がおかしくなっているという昨今であっても
そうだろうなぁそうだよね!と、ただいま読んでいるところです。

b0057839_18315257.jpg

敷地内のザクロの木、現在実が鈴なりです。金木犀も香ります。
ここの樹木 ずいぶん年を重ねているよねー、と思ったけど
自分よりは年下なんだと気付く…


ファーちゃんもだいぶ、ここでの生活に慣れたみたいです。
(写真撮ってもらいました~ありがとうございますMさん!)
b0057839_1836914.jpg



----------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-10-12 18:37 | dairy

プチパン

久しぶりにたくさん焼いた
b0057839_11204654.jpg




-------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-10-01 11:21 | dairy
2年前?3年前だったかな?
友達が、羽村に土地を持っていて、そこに家を建てることにしたという。
羽村というところには、すごく面白いスーパーがあって、
住みたいと思った。と言ったのです。
都内でも見かけないような食材がたくさんあってどれもおいしくて・・・と
楽しげな話を聞いて、その週末に、初めて聞いた「羽村」の「福島屋」に
出かけたのでした。

確かに、ごく普通のスーパーではないのです。
置く商品にこだわっていることはすぐ分かるのだけど、
高級感を売りにしている訳ではない、オーガニックを強く打ち出してる
わけでもない、珍しいものを揃えたというわけでもなく。。
地に足がついてるけど、食って楽しい、と思える品揃え。

生ものは、見るからに新鮮で、表記が詳しくて安全への配慮があり、
そしてなんといっても、安い。
日本にないからと昨年サンフランシスコから抱えて帰ったオリーブオイル
がここには平然と並んでいたりもする。すごく高い商品もあるのです。
自家製のものが多いのも特徴。お惣菜など、とてもおいしい。
パック入りロールケーキなんかも、原材料に「中沢生クリーム」って
書いてあって、スーパーのお菓子とは思えないかんじ。

2、3度行きました。
そうこうしてるとNHKのプロフェッショナルに取り上げられて。

ようやくその友達のおうちが出来上がって、遊びに行ってきました。

More
[PR]
by tsnote | 2012-08-29 22:23 | dairy
tiroirさんの マドレーヌ。
マドレーヌってこんなに簡単でこんなにおいしかったっけ?
b0057839_1345810.jpg


DETENTEさんの ホシノのパン。
美しくて上質なおいしさは、ご本人そのもの。
b0057839_135228.jpg


知人の息子さんがお手伝いで働いているお店、鎌倉ete。
夜に伺いました。写真は軽くスモークされたとろけるようなサーモン。
カジュアルでおいしくて、何より全力出してる感じがとても好き。
b0057839_1355654.jpg



溝の口ペスカーレの 桃のパスタ。
桃だけだと想像を超えないけど、フレッシュトマトとの組み合わせは
技を持ってる。トマトに負けない桃を使うのは大変なこと。
b0057839_1364081.jpg


コナサロンにも通ってくださるマダム。
手作りデザートがすごい~。とてもおいしかった!
b0057839_1381134.jpg





------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-08-11 13:10 | dairy