大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:dairy( 613 )

おいしい、を2つ

b0057839_20221951.jpg

あんずの入ったチーズケーキ、コクがあるのにさっぱりも
していて、さすが!おいしい!
atelier h ほんまさんがケーキを持って遊びに来てくれた
のでした。お菓子上手な友人がいるって幸せです~。


--------------------
「とっておきのカレー、教えちゃいますね。」「では私がともさんの分も
買ってきます。」と美しいお2人がおっしゃって、その老舗カレー屋
さんのカレー粉は 使う前から特別な雰囲気で棚の中にスタンバイ
していたのですが。
b0057839_20362954.jpg

これがほんとにおいしくて。夫もまた作ってね、と大絶賛。
瓶に記載のレシピには、バターを相当な量 使うことになってるんですが
悩んだ末、かなり減らして80gにしてみました(それでもすごいでしょ)。
でも、スパイスのカレーっておいしさのためにバターが必要なのね。
ってことが、分かった次第です。


------------------
[PR]
by tsnote | 2012-08-04 20:44 | dairy

8月

今月はベーシッククラスの月。
ご参加のみなさまには遅くとも来週末までには届きますよう
ご案内を郵送いたします(内容はメールでのご案内と同じですが)。

----------------------------------
毎月、時間の経つことの早さに驚きますが、8月は特に「もう?」と
思ってしまいます。今年はセミが少ない気がします。

はた、と急に思いついて、初めてマンモとエコーを受けてきましたよ。
痛さも不快感も、それほどでもなかったですっ(今日のクラスの方への
ご報告)。真夏の午後の病院はすいていて、ゆったりしているのが、
よいかもしれません。

子供のころ夏になると過ごした祖父母の家は病院と繋がっていて、
台所横のドアを開けるとひんやりして暗い病院の廊下でした。
右手に赤いランプがともった暗いレントゲン室があって、
悪いことをするとそこに閉じ込められました…今でも泣くかもという
怖さです。
そんな思い出が 入院したくない→検査を受けたくない の図、に
なっているのでは。
などと、かなり大人げない自分に気付いた44歳の夏です。。



-------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-08-01 20:42 | dairy

pas a pas(パサパ)

鵠沼のとっておき。

パサパ さんは、時々お伺いしていた葉山の犬グッズのお店、
シュナバニさんが新しく作ったお店。
先日upしたpimonihoさんの2階です。

b0057839_2058720.jpg

ワン用ごはんやおやつ、グッズなど大充実!
そしてとても気持ちのよい空間。

b0057839_20592723.jpg

どこを見てもカワイイ。セルフコーナーです。

b0057839_20595581.jpg

よい距離感を保っております。

b0057839_2111590.jpg

レインコート 試着させていただきます。
オーナーさんに甘えるファーちゃん。
雨でも散歩が欠かせないのでレインコートはいつも探してます。

b0057839_2122496.jpg

ちょっと変?! でも意外と本人気に入っている様子です。
お買い上げ。雨の日に着ましょう(最近全然降らないけど)。


動物への愛情、人間への気遣いにあふれた、素敵なオーナーさん。
あたたかな気持ちになれるお店です。。


-----------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-07-27 21:08 | dairy

鵠沼のとっておき

住宅街の、一軒家です。
b0057839_19595110.jpg


b0057839_2001156.jpg

この看板で、ほのかに食べ物屋さん?と分かるくらい

奥に進むとこの看板
b0057839_201308.jpg


そして入口
b0057839_2022526.jpg


More
[PR]
by tsnote | 2012-07-24 20:14 | dairy

朝練 Part2

朝練とは。
早朝からopenしている、イートインできるパン屋さんで
朝ごはんを食べよう、というお楽しみ であります。

2回目にしてちょっと主旨がはずれましたが、とっておきの
お店を見つけて楽しんできました。
とても、とても小さなお店だけど、静かであたたかい雰囲気の中
いただいたのは、丁寧に作られた美しいパンに、絶妙な加減で
作られたお料理がはさまっている、すごくすてきなサンドイッチ。
添えられた自然派ワインもおいしかったし、デザートも。
うなってしまいました。
ここ数日観ているDVD「しあわせのパン」を思いました。

b0057839_1003590.jpg


b0057839_101054.jpg


b0057839_1012353.jpg


b0057839_1014334.jpg



ご一緒してくださった方々とのおしゃべりも、楽しかったー。
おいしいね、って言い合うことの、楽しさ!

本当は撮影禁止なのですが、店主さんが お料理なら。
と許可をくださいました。
小さなお店で、素敵すぎて、私のようなものが ここいいですよ~と
ブログに記すのはふさわしくないかも。と感じたので、お店の名前は
ナシで。もし知りたい方がいらしたら、お会いした際に
お声をかけてくださいな。

話はズレますが、メールでのご質問にお答えしても、お返事
いただくことは、全体の半分くらいでしょうか。
少ないと思います。
パソコンの、携帯の、向こうに実際に居る人を、ぞんざいに
考える人が思いのほか多いのだなあと、残念に感じます。


------------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-07-23 10:08 | dairy

梶の葉

湯河原の温泉に泊まる前に、宿近くの気になっていたレストラン
エルルカンビスに寄りました。
(予約必須で、昼はなかなかとれません。。)


b0057839_20123662.jpg


b0057839_20125852.jpg


素敵なお店でした!

宿では
[PR]
by tsnote | 2012-07-17 20:25 | dairy

ご注意ください

いよいよ暑くなってまいりました。
クラスにお越しの際は、タクシーご利用くださいませ。
そこでご注意を!

バス通りに、同じ建築家が作った、名前も見た目もよく似た
建物がありまして、間違えてしまうことがあるようです。

運転手さんが迷ったら、「シャトレーゼの裏」「小学校の隣」
とおっしゃっていただけたら大丈夫なはずです。


タクシー乗り場は、改札を出て真正面にありますが、
改札を出たところからは見えづらくなっています。
改札真正面にあるナチュラルステーションというカフェと
公衆電話の間の通路が待ち合わせ場所になっています。
分からなかったら、ご遠慮なくお電話ください~



----------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-07-17 10:17 | dairy

ファーちゃん

スタイリストさんが撮ってくださった

b0057839_11572321.jpg


えーっと 写真は苦手なんだけどスタイリストさんが大好き
なんだよね。だからちょっと とまどいの表情。


-------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-06-30 12:00 | dairy

胡麻パン、夕焼け、

胡麻パンの最後の1本、良く焼けたのでお世話になっている
管理人さんに。
引っ越ししてきてから、近所のいろんな方に パン屋さんなんですってね。
って声をかけられる。
楽しく過ごしてます。

b0057839_2224529.jpg




夕焼けに感激しては撮るものの、伝わるようには撮れない。
b0057839_2242988.jpg


b0057839_1643565.jpg



今朝起きたら。リビングに水たまりが出来ててびっくり!!
窓を開けたまま寝てしまって、降りこんできた雨が溜まっていた
のです、パニックー。
雑巾でふいて、そうそうこれ、とサーキュレーターを当てたら
すっかり乾きました♪
やっぱりサーキュレーター、買って良かった!
じゃなくて、窓は閉めて寝ることを誓ったのでした。。


---------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-06-22 22:10 | dairy

旅本

b0057839_10231897.jpg

英国在住の長いももさん。 ご出版おめでとうございます!
イギリスのなにげない生活の一面、食習慣のことなど、ももさんらしい
飾り気のない言葉で綴られていて楽しい。
さりげない写真がかわいくて美しいです。
ヨーロッパ、、いつ行けるかな!


こちらもお気に入り。
今度京都に行くときは、中華も。
b0057839_10392372.jpg



-----------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-06-18 10:39 | dairy