大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:dairy( 613 )

フレンチトースト

先日話題が出て、どうしても食べたくなってしまったのでさっそく。

b0057839_15505552.jpg


レーズンパンをイーストで焼いて、少しお酒を入れた卵液で
焼きました。
満足です。。



----------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-06-14 15:51 | dairy

和菓子も大好き

手作りの和菓子がこんなにおいしいとは!

b0057839_185241.jpg


Iさん、楽しみにしすぎてすみません。
ごちそうさまです。



----------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-06-06 18:06 | dairy

お水

b0057839_15555045.jpg

長年お願いし続けている、お水&サーバー。
クラスでもよく、ご質問いただきます。
おいしいですし、信頼できるということ、サーバーのかわいさ、
いつもお水のストックがあるという安心感、で欠かさず続けています。
今、お試しのキャンペーンをされているということですので
クラスにいらしている方で、ご興味ある方はおたずねくださいね。
デリバリーは都内23区と横浜市青葉区・都筑区・港北区・中区。
とのことです。



------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-06-04 16:01 | dairy

おいしい記録

アルカディアさんで 海老のリゾット。夫もかなりのお気に入り。
b0057839_14284980.jpg



うっしーママさんのおうちでいただいた、きみロール。
この生地、すごく好み!
手作りピールがこれまたおいしい。
b0057839_14304876.jpg



阿佐ヶ谷の中華料理。おいしくて楽しかったなぁ
b0057839_1432315.jpg

b0057839_1432177.jpg



高吉先生のふくろうクッキー。おいしいのは分かっているけど
愛らしすぎて食べるの躊躇。。
b0057839_14325475.jpg



マザーズカフェさんのルバーブとイチゴのタルト、すっぱくて
甘くて、大好きな春の味。
b0057839_14343522.jpg




------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-05-28 14:42 | dairy

7年目

b0057839_12573349.jpg

スカイツリーに行けるのはいつの日か。。
出不精気味な今日この頃。
写真は夫がGWに自転車で行ってきたときのもの。
あらためてみると、美しいし、ネーミングもとてもよいなぁ。


クラスのことを少し。
6月のメニューは胡麻パンです。
バリエーションクラスご希望の方を数名様、または単発の方を
募集する予定です(平日クラス)。
日程などあらためてご案内します。
また、毎年の予定通り8月にベーシッククラスを行なうつもりにして
おりますが、その募集についても6月から少しずつ、ブログでご案内
していきたいと思います。
暑さがちょっと、心配なのですが。。

KonaSalonはこの5月で7年目を迎えました。
場所を新たにし、気持ちも新しくして、日々大切に。
そして新しいことにも挑戦したいなと思っています。
また、5年以上毎月通ってくださっている方には、
なにか特典を…と考え中です~
粋な(?)案を思いついたらご報告いたします!


---------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-05-21 13:13 | dairy

贅沢!

b0057839_9592730.jpg


Mさんお手製のベーコンを、母からもらったとっておきの卵と焼いて、
Iさんからいただいたトリュフ塩を振りました!
どうだ、って感じではない、まーるくじんわり、やさしい味。
贅沢だなあ~


-------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-05-14 10:05 | dairy

雨のGW

雨続きのGW、予定もないですが何となく憂鬱。
ついネットで思いがけない買い物などしてしまうので
衝動買いに要注意!な今日この頃です。

といいつつ、最近購入し、とても重宝しているもの。
b0057839_21155713.jpg

プラのトレイですが、この変形が良くて。
丸だと意外とモノが乗らない、四角だと給食を思い出し
気分が乗らない、などと思っていたのです。
取っ手がないけれどこの形は端に向かって小さくなっているので
持ち上げやすく、安定した使い心地。
残念なのはすぐ売り切れてしまってなかなか手に入らないこと。。
ミナペルホネンで購入。



------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-05-02 21:25 | dairy

切手

b0057839_10375385.jpg


久しぶりに郵便局に行ったら、心ひかれる切手が販売されていました。
必要な時には好みのものがなかったりするものなので、ちょっと
まとめ買い。
50円切手も好みのものが欲しい。。
郵便局、ちょくちょく覗いてしまいそうです。


---------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-04-30 10:39 | dairy

フリーハンドイマイさん

b0057839_14481771.jpg


フリーハンドイマイさんがリフォーム完成のお祝に来てくださいました。
こんな素敵なスツールをいただいてしまいました、涙。。
お客様の要望を取り入れて設計されたという、スペースを取らない
けれども便利で素敵な佇まいのスツールです。
(後ろに映っているのもイマイさんに作っていただいた椅子です)

約7年前、パン教室をするという決意もまだできず、その姿を想像する
ことすらできず、ただパンの納品を続けるにはリフォームが必要、
という思いだけで、周りの人を説得できなくて、誰も賛成してくれません
でした。
それでもリフォームに踏み切った時、気持ちの支えと期待は
イマイさんと施工のNさん、Sさんにかかっていました。
私の訳のわからない思いに振り回されつつも、誠実なお仕事をして
くださったおかげで、新しくなったキッチンとリビングは、私と家族に
想像以上の幸せをもたらしてくれました!

ですから今回もイマイさんに家具を手掛けていただきたくて、
ご協力いただいていたのですが、リフォームは関わる会社さんが
増えるほど複雑になり、信頼関係がゆらいだり、時間や予算を
圧迫したり、様々な要因があって、断念した部分があったのです。
ご迷惑をかけつつも、リフォーム中はいろいろとご相談に乗って
いただきました。本当にありがたい存在です。

b0057839_14565875.jpg

イマイさんはオーダー家具やさんなので、どんな家具も相談
できますが、今は特に木を使ったキッチンが人気だそうで
数多くのキッチンを手掛けていらっしゃいます。
家具への愛情と、依頼主への思いやりを忘れずお仕事をされる
方なので、たくさんの人に信頼されていると思います。
新しく出来たパンフレット。希望があれば送ってくださるそうです。


------------------------------------------
愛着のある大好きなキッチンを手放してまで、なぜ引っ越すのか、
またもうまく説明できない気持ちに押されて踏み切ったのですが
今回はそれほど反対されなかったような(慣れたのか?!)。
でも住んでみて、ここならではの生活感に、とても充実した思いが
あって、来るべくして来た、という気がしています。
外壁にだんごムシの行列を見ると、ひえーーっとなるのですけど
植物が多いので仕方ないか、という感じです。

-----------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-04-27 15:13 | dairy

ファーちゃん

b0057839_19461517.jpg


ファーちゃんの色は新しい家の色にぴったりだね、と友達が。
でもファーちゃん、案の定しばらくは「おうちに帰ろう!」と
ここを出たがり、落ち着きませんでした。
最近、ここが家なんだと分かってきたかな?
まだちょっと、不安そうなときもあるけど。。
早くリラックスできるといいね。

-------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-04-26 19:50 | dairy