「ほっ」と。キャンペーン

大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:自己紹介( 2 )

私とパン

パンへの思いって人によってそれぞれなんだなぁ、と
教室で質問を受けたりお話を聞いていると 感じます。
それぞれの差を、熱い・ぬるい・冷めてる、と温度で表現するとしたら
私自身は ぬるい。 になるのかもしれないです。
パンに関する情報をたくさん取り入れるのが苦手です、自分の
ありたい姿を見失ってしまうので。

子供のころ、母がロールパンとメロンパンとデニッシュとドーナツを、
繰り返し手作りしてくれていました。
時代的なものもあって母は何でも手作りでしたが、中でもパンは
外で買うのと何か違っていて、とてもおいしかった。
いつも、パン作ってくれないかなぁ。と思っていた気がします。
リクエストすれば作ってくれるわけではなかったのは、やっぱりパンは
時間がない時には作れないからでしょうね、今思えば。

叔母は、プチパン一筋でしたが 今はバター抜きが好きなのよ、とか、
卵入れるのに凝ってるんだ、とか、遊びにいくたびに違うレシピに
なっていました。
母も叔母も、たいして計ったりもせず、適当でしたけど
私には、手作りのパンはおいしい、という思い出が刷り込まれて
いるんだな、と思います。


---------------------------------------------

More
[PR]
by tsnote | 2012-09-10 13:40 | 自己紹介

T's Noteのブログ

2000年よりT's Noteという料理本をテーマにしたサイトを
運営しています、tomoと申します。
料理の本や雑誌の料理記事が大好き。それらの情報をもっと早く手軽に・・・
と始めたブログです♪

サイトをはじめて10年が経ち、内容がすこしずつ変わってきたところもあります。
現在は 主宰しているパン教室KonaSalonについてのお知らせや
日々感じたことが中心で、もちろん以前と変わらず好きな料理本のことも。
できれば読んでくださったひとに、ちょっとしたヒントもらったな、と
思ってもらえるようなことを書いていたい。。と思ってます。
[PR]
by tsnote | 2005-01-01 14:15 | 自己紹介