大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:KonaSalon( 203 )

角食の型

メーカーより販売再開されまして、ご予約いただいた分が届いて
おります!9月に間に合わなかった方には申し訳ありません、、
10月お渡しいたしますのでよろしくお願いします。


いつもの黒いパウンド型で焼くとこんな感じ↓
ちょっと分かりにくいですかね。。
b0057839_2214928.jpg

大き目の羊羹みたいでちょっとパンらしくない?!
縁すれすれまで発酵させて天板にひっくり返して焼いたものです。
弾力のある食感がちょっと面白いパンに。


-----------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-09-24 22:03 | KonaSalon
お詫びとお知らせです。

日曜日、教室が終わったあと、とある失敗がきっかけで、
よりイメージに近いレシピを発見しました(発見というのはかなり
大げさで、気付きました)。。
本日もう1回試してみまして、レシピを変更させていただく
ことにしました。

すでに角食の回を終了された皆様には、新レシピとパンを、
10月-11月にかけてあらためてお渡しいたします!
どうかご了承ください。

---------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-09-03 15:02 | KonaSalon

明日から

コナサロンの夏休みは今日で終わり。
角食のクラスが始まります。

気分だけは、夏を終わらせようと、秋っぽいテーブルで
お待ちしています。

※ 9月内、マンションの水道関係工事中のため足場が組まれるなど
  玄関口入りにくくなっています、恐れ入りますがご注意ください。
  また、来客用駐車場が1台しか停められませんので、埋まっている
  場合は他ご案内いたします。
  

-----------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-08-31 09:10 | KonaSalon

ご連絡


一斤型をご注文の方へ
 メーカーより、加工不良のため一時出荷・製造を停止することが
 本日決まってしまったとのことで、販売店でも出荷を停止されるそうです。。
 出荷が可能になり次第の納品となりますため、もしかしたら9月に
 間に合わない場合も、出てきてしまうかもしれません。
 大変申し訳ありませんが、しばしお待ちくださいませ。。
 なお、待ちの間にやはり注文をキャンセルされるという場合は、
 お手数ですがご連絡いただければと思います。


------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-08-28 20:58 | KonaSalon

ありがとうございました

ベーシッククラスご参加のみなさま

暑い中 ご参加ありがとうございました。
4日間、すてきな方々に出会えたことが嬉しかったです。
ほんとうに暑かったですが…楽しんでいただけたとしたら
光栄です。
また機会がありましたらぜひ 涼しい時にもいらしてくださいね。
お目にかかれたら嬉しく思います。
パンについてのご質問等は、メールにてお受けしています。


-----------------------------------------------
8月ももう、終わりですね。
9月は初日から角食のクラスをはじめます。
あさって27日まで一斤型の注文お受けします。

それと、新しい本が9月末に発売予定です。
表紙、タイトルも決まりまして、かわいい本になりそうです。
詳細またご案内させていただきたく。


-----------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-08-25 21:56 | KonaSalon

9月のこと

メニューは角食。ホシノで作ります。
b0057839_2103461.jpg

味を決めたあと、形を整えていく作業をしているところですが
難しいパンではあります。

小さな型で、蓋がなくても焼けるように研究したいと思ってますが
これは一斤のほうがおいしく焼けるようにも思います。

いつもの黒い一斤型をご希望の方は、今月27日までにメール
いただけたらクラスまでに準備しておきます。
ちょっと張るのですが、1つ3000円です。
よいところは、手入れが楽、そして焼き色がよくつく、というところ。
サイズは218mm×110mm×95mm。

b0057839_2121217.jpg


---------------------------------------------------


7月、タクシーをご利用いただく試みをしました。
その結果をご報告しますと。

賛否両論で、否のほうがご意見としては多かった印象。
時間的にロスがある方も多かったということや。
なんか逆に気を使う、みたいなこととか。
私は暑くてみんなバスなら相乗りのほうが合理的だと
思ったのですが、違う受け止め方もあったようで。
意外ないろんなことが分かったことでした。

そんなわけで、この試みは8月で終了~。
帰りにお車の方が駅まで、というのもできるだけ避けて
くださいね。

来年も暑ーい7・8月は、ご提案します!

----------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-08-09 21:24 | KonaSalon
いつもご参加ありがとうございます。
この暑いのにめんどくさい内容で失礼します!

ここ数年ご説明不足で周知いただく機会がなかったキャンセルの際の
お月謝について、再度ここでお願いをさせていただきます。

前々日から当日のキャンセルご連絡については、全額のキャンセル料を
頂戴します。お振り込みではなく、次回お越しの際に
14000円(次月お月謝含む)をご持参願います。
メールでのご連絡、留守番電話へのご連絡の場合、パンをお送りする
ことができません。。ご了承ください。

上記以外のキャンセル(○月お休みします、という場合)は、次回お越しの際の
お月謝は単発と同じ9000円となります。(☆例外について、下記ご覧ください)
同月内で振替をされた方はお月謝に変更ありません。

分かりづらいため、お休みされた方にはお月謝袋にご連絡を入れさせて
いただきます、ご確認ください。

--------------------------
KonaSalonでは、単発受講の方に9000円のお月謝をいただいています。
ですので、教室の内容、材料の質等、9000円頂戴するのに
ふさわしいものを、と心がけています。(私個人の感覚ではありますが・・)

バリエーションクラスは毎月お越しいただくお約束をすることで
材料を予約で確保でき、出来る限りのよい材料を選択することが
できています。
また、毎月。を重ねることによって、パン作り、人との関係、いいことが
たくさんある、と私は考えています(この話は長くなるのでまたいつか)。
ただ、どなた様にとっても毎月通うことは大変なことですから、
出来る限り還元できればと思います。

普段の生活のなかにも様々なことがあり、お越しいただけない時も当然
あり、KonaSalonでは毎月5-10名様ほどのお休みがありますが、
お約束をご存じの方とご存じない方との差があってはいけないと
最近感じてます。

そんな訳で、キャンセル・お休みについてのお約束をあらためてお願いし、
お月謝の変更なく、続けていけたら幸いに思います!

☆例外について
 片道2時間以上かかる方。妊婦さん。未就学のお子様がいらっしゃる方。
 バリエーションクラスに5年以上通ってくださっている方。
 につきましては、常時7000円にてご参加いただいております。
 ただし、1年に5回以上(2カ月に1度以上)お休みされる場合は、
 単発受講とさせていただきます。


------------------------------------------------------
 
[PR]
by tsnote | 2012-07-26 12:19 | KonaSalon
6月のクラスを明日で終了し、7月半ばまでお休みをいただいて
本の撮影です。昨年夏から密かに取り組んできました、イーストを
使ったパンがテーマです。このお話はまた今度。。


7月のバリエーションクラス、きっと今年も涼しくはないはず。
先日ご提案しました、タクシー相乗りについて、詳細のご提案です。

10:45に、駅改札を出て正面の、この場所で。
どなたとご一緒なのか分からないから、目印を。

場所…ナチュラルステーションと公衆電話の間(↓写真)。
     タクシー乗り場はすぐそばです。

目印…みなさん共通して持っている、ボールペンかエプロンを
     「自然な感じで」手に持つ。
     変な人には見えない・・・と思います。

ルール…1. 10:45になったらタクシーに乗ってください。
      2. 5人以上の場合は2台でいらしてください。
      3. 雨の日などタクシーが来なくて遅れる場合はどなたか
        お一人がお電話ください。
      4. 誰もいなくてご自分一人であっても、乗ってください。
        ただし、10:45に間に合わなくてお一人、の場合には
        差額はお支払いできませんっ。厳しいですがご了承を。
      5. お代は代表お一人が支払い、領収書をもらってください。
        他の方は200円を代表の方にお支払いください。不足分は
        代表の方にお返しします。
      6.お帰りの時の要領は当日にご説明します。
        相乗りご利用の方は、ご面倒ですが小銭をご用意いただくのを
        忘れずにお願いします。
      7.運転手さんにはマンション名を伝えた後、坂の上のほうまで、
        (小学校裏門近くまで)と伝えるようにしてください

 うまくいくようでしたら、きっと暑さが続いているであろう9月、雪が心配な
 季節など、継続したいと思います。
 ベーシッククラスも8月で暑いので、ご案内したいと思います。

 また7月のクラスが始まる前に何度かこの記事アップします。

b0057839_22195769.jpg



--------------------------------------------------
      
    
[PR]
by tsnote | 2012-06-20 22:24 | KonaSalon

台風の日

台風直撃情報が出ていますね。
明日20日のクラスにご参加の方へ。
暴風雨の場合、ご無理されませんように。
明日の朝のご連絡で構いません、状況をみて
ご判断ください。

まだ6月だもの…と かたくなに扇風機でしたが
いよいよエアコンにします。。
今日までの方、蒸し暑くてスミマセンでした!


-------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-06-19 17:38 | KonaSalon

お知らせとご提案

ベーシッククラスの詳細は今月15日にこのブログに記載します。
募集の開始は7月10日にいたしますので、ゆっくりご検討
いただけたらと思います。


--------------------------
7月のクラス(8月1・2日含む)


暑い時期、駅からタクシーでお越しいただけたらと思っています。
ご自宅からお車の方や、ものすごく近い方を除いても、
相乗り3名様にはなると思うのです。
タクシー乗り場も近く、常に待機していますので便利です。
待ち合わせ場所や目印について、近々ご提案しますね。
(バスとの差額はコナサロンで負担します。)


-------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-06-11 09:21 | KonaSalon