大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:KonaSalon( 203 )

今月のレシピ

ごまパンのレシピに、砂糖と塩が抜けていました
砂糖10g、塩4gです。
申し訳ありませんが修正お願いします!



----------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-06-10 10:29 | KonaSalon

お願いとお詫び

書かなきゃ、とずっと思っていたのですが。

yahoo mail、gmail、hotmail、iphoneからのメール、
ときにbiglobe、からいただいたメールが
文字化けして読めないことが多いのです。
特に、私からの返信メールに返信していただいたときには
たいてい、文字化けしてしまいます。

申し訳ないのですが、今のところ、該当の方には
「返信メールに返信」せずにあらたにメール作成、でお願い
出来ればありがたいです。
根本的な対策になってなくて、恐縮ですが、しばらくの間
よろしくお願いいたします。
(携帯メールのほうは大丈夫ですのでご存知の方はそちらに
お願いします)



-------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-06-05 18:17 | KonaSalon

初夏

b0057839_20225298.jpg


表札を見つけてもどこが入口なのか分からない、という方が
続出でしたので、玄関先に目印の植木を置いてみました。
置いたことで「あれ、こんなのあったっけ?」ってならないように
お知らせしてみました~
そして6月に初めてお越しの方は、こちらを目印になさってください。
地図は本日郵送しました。

ということは、この植木を枯らしてはならないのです。。
風知草に、少しだけスミレや苔やナントカっていう山草が植えこまれていて
大好きな風情なので毎日声をかけて大切にしたいと思います。

以前住んでいたところの近くに、なんだか素敵で気になる植木屋さんが
あったのですが、行ってもいつも休み。
土日しか開いてないことを知って、再度行ってみたら、すごく親切に色々
教えてくれました。
私のような初心者かつモノグサは、いっぺんに色々とそろえないほうが
良いのだそうです。ひとつずつ、自分と土地に合うかどうか確かめて。
あとで知ったのですが、リリエンベルグのお庭を作った造園屋さん
のようです。



-------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-05-30 20:35 | KonaSalon

お詫び

お持ち帰りのパン、スライスすると上のほうに、大きな
穴があったという方、いらっしゃると思います。
冷蔵庫の中で発酵が進み過ぎて、表面がフルフルになって
しまい、クープを入れることができなかったためです。
味に問題はないのですが、大きな空洞はびっくり&
がっかり。。申し訳ありません!

型のフチから2cmの高さまで膨らみ、表面に張りが
ある状態のところにクープを入れると、形は最適に
焼けます。過発酵気味で表面がフルフルとなっているところに
クープを入れると空気が一気に抜けて、小さく焼けてしまいますが
クープを入れずに焼いてたまたま大きな空洞ができなかったとき、
最も柔らかく軽い食感になるようです。

30℃で1時間ほど発酵させた後、かるーく表面を押さえてから
袋に入れ冷蔵庫(最上段)で発酵させると、よいみたいです。
かるーく、でないと、今度はなかなか上がってこなくて大変です(汗)




-----------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-05-13 15:01 | KonaSalon

まだまだこれから

昨日は予報通り、天気が急変。
その前に、クラスを終えてお帰りいただかなくては!と
大騒ぎ大急ぎ。どうにか間に合いましたでしょうか。ぎりぎり?!

5月は、今後のクラスの開始時間についてのアンケートを取りたい
と思っていましたのに、忘れてました。


家の中は落ち着きましたが、ベランダが がらーーん としすぎ。

b0057839_9422286.jpg

これは何とかしなければ。
ゆっくり、緑にしていきたいと思っているのですが、できるかな。
ローズマリーと、ゼラニウムと、スモークツリーが欲しい。
緑の手をお持ち方、ぜひこれから、伝授ください!



-------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-05-11 09:46 | KonaSalon

今週からのクラス

GWも終わりですね。
今日はまた自然の脅威を知る1日となってしまいました。
私の住むところでも、雹が降りました。
春らしい日が続くことを切望しているところです。。


この連休はパン焼きものんびりと。
環境が変わるとやはり少し、調整も必要になってきます。
引っ越し後、冷蔵庫がやけに冷えるのはなぜ~。
クラスでは新しい環境を楽しんでいただけるように準備
してお待ちしています。


今週からのクラス。5月は試しに開始時間を遅くします。
11時からとなります。初めての場所ですから、早く着かれ
ましたらそのまま、お越しいただいて構いません。
10時半には用意を終えて、お待ちしています♪

場所に迷われた場合は、お気軽にお電話ください。

バスは、3番のりばから乗られたほうが、最寄バス停から下り坂で
お越しいただけるので楽です(10:40発がおすすめ)。
2番のりばからのほうは、本数は多いのですが、最寄バス停から
ちょっと上り坂です。
(最寄バス停は2か所。家までの距離はどちらも同じ2分くらいです)

来客用駐車場があります、予約は必要ありませんので
お停めください。
空いていない場合は(たいてい空いてます)別途ご案内しますので
お電話ください。



-----------------------------------------------

エントランスも内廊下もないマンションなのですが、敷地内に入って
からの道において、音がよく響く構造になっています。
近隣の方にご配慮いただけましたら幸いです。

-----------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-05-06 19:08 | KonaSalon

リフォーム5

完成までの様子を少しずつ記録しよう。と思っていましたが
下地の部分に時間がたくさんかかり、写真に撮ると全然
進行状態が分からず。。たいした記録にはなりませんでした、汗。
引っ越しが数日後に迫った今日も、現場は工事中風景。


b0057839_102570.jpg


和風建築の一戸建てを得意とする会社さんの施工でしたので、
思いがけず珪藻土の壁にしてくださいました。
空間がやわらかい感じになって嬉しいな。
タイルはブルーっぽく写ってしまいましたが、濃いめのグレー。
テーマカラーはグレーになりました。
緑とか花とか、自然の色が映えるように思います。


b0057839_152724.jpg




------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-04-09 01:08 | KonaSalon

ありがとうございました

今日にかぎって、あいにくの雨で。。
たくさんの方にフリマにお越しいただきまして、楽しい時間でした。
ありがとうございました!

ほんとは欲しいけど。。と遠慮してくださった方、いらしたかと
思います。大人のご協力、ありがとうございます。
ずーっと迷ってらっしゃる方は、かわいらしい雰囲気ですし
摩擦を避けつつ(?)すいすいセレクトする「自分をよく知ってる方」に
感心したり。
これだけは絶対。とつらぬく方も、潔くていいですね。
うちでのフリマは3回目、それぞれの方の嗜好やキャラクターが
分かって、傍目にちょっと 興味深かったりします(すみません)。

今回は大人数の方にいらしていただいたので、どなたが何を
セレクトされたか、見逃してしまったところもありますが
魚絵の土鍋はどなたが買われたのかしら~!
(持ち帰り、大変だったと思いますー)
ちなみに今回の「お買い得品ベスト3」は、PHランプ(照明)、
アレッシィのケトル、白いルクルーゼ。
でした♪

よかったらまた、ご参加くださいね(しばらくないけど)。
少し身軽になった私は、荷造りがんばります。

--------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-03-17 19:16 | KonaSalon

フリマのご案内

17日(土)、11時からのフリマのご案内です。
(ご予約終了しておりますので、ご参加の方へのご案内となります)

勝手ながらのお願いをいくつか。
ご協力よろしくお願いします。

○10:40からのご入室となりまして、11:00に始めます。
 先着でお選びいただく形ではないです。
 最短でも30分はお時間がかかります。
○梱包材や布、エコバッグなどをお持ちください。
 当方で準備できますのは、新聞紙のみとなっております。
○千円札、小銭をご用意いただけると助かります。
 購入時に一万円以上で状態が良いものに関しては1000円を
 つけさせていただいており、他は100円単位です。
○最初の15名様ほどは靴とコートをベランダに置いていただくことに
 なるかもしれません、狭くて恐縮です。

なんのお構いもできず申し訳ないのですが、楽しんでいただけたら
幸いです。

他、何かご質問等ありましたら、メールでご連絡ください。
よろしくお願いします♪


---------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-03-15 12:05 | KonaSalon
6年前の5月に、江田の自宅で始めたコナサロンは
今日で終了。
お越しくださったすべての方々に、御礼をお伝えしたいです。
ありがとうございました。
例年なら駅近くの早咲き桜が咲いている時季ですが
今年はちょっと遅れているみたいです。

今のキッチンはかなり、思い入れを持って作り、毎日長時間よく使い
ましたし、好きでいてくれる方がたくさんいらしてくださったおかげで、
狭くて暗め、収納少なめなのにもかかわらず、生き生きした場所に
なりえたと感じています。
引き続き使ってくださるのはとても素敵な方なので、それもとっても
嬉しいです。

思い出はたくさん、感謝の気持ちも伝えきれないほどありますが、
新しい場所へのわくわく感もいっぱい(ようやく)。

次のキッチンはがらりと雰囲気が変わり、オープンキッチンになります。
性能のよい大きな食洗機を入れて、レッスン中の洗い物が少し
減る予定です。パンと料理とデザートを作ると洗い物もかなりの量で、
それに時間を結構さいていただいているのが気になっていたので
解消できるとよいなと思います。

5月、楽しみにいらしていただければ幸いです。


--------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-03-10 00:33 | KonaSalon