大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー

<   2004年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

*

今日は料理教室でした。メインはカキの料理。貝で湿疹が出やすいタチなので出来るだけ食べないようにしていますが、久しぶりに食べてみて、とてもおいしかった!
ブログを、1ヶ月休まず書いてみようと思って始めました。そしたら急に忙しくなって、なんだかいつも出かけているような感じ・・・かなり暇な日々なんですが、通常は。

明日から12月。momoさんのイギリスのお菓子の本がもうすぐでるはず。お菓子だけでなくお茶のことなど、紀行的な本でもあるみたいで、とっても楽しみです。
コルドンブルーの野菜料理の本も、見てみたい本です。

明日はクリストフルXmasセットの販売日。どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by tsnote | 2004-11-30 20:45 | dairy

*

今日は下井草にあるギャラリーでの展示会に足を運んできました。初めて行く場所です。小さな駅を出てすぐに商店街があり、以前住んでいた井の頭線沿線を思い出しました。自分がここに住んでいるとしたら・・・と想像すると、あまり違和感がありませんでした。そういう場所って少ないんですよね。。
ギャラリーでは北欧のクリスマスをテーマにした展示会。Skitchenのさよさんに教わって初めて足を運んだのは鎌倉のギャラリーでした。それから3年くらい経つかな、何度もご一緒させてもらい、主宰の方ともあれこれお話を伺え、楽しいイベントです。はやりの北欧モノも少しあるけれど、なかなか出会うことのできない歴史ある手仕事ものが多いです。主宰の方は、スウェーデンに家を持つ方(ご主人はスウェーデン人)なので、素顔のスウェーデン(?)をご存知です。
[PR]
by tsnote | 2004-11-29 21:49

*

ものすごく久しぶりに水族館に行きました。もしかしたら10年ぶりくらいです。5歳の姪と3歳の甥の手を引き、車椅子のお年寄りも一緒なので、行く場所に悩みましたが、水族館はみんなが楽しめる場所なんだなと感じました。疲れるだろーなーと思いつつ行ったけど、神秘的な水槽、かわいいイルカやペンギン、巨大なシロクマやウミガメなどに癒されて元気になってしまったくらいでした。
[PR]
by tsnote | 2004-11-28 22:09 | dairy

*

今日は義母と祖母が泊まりに来ています(既に就寝)。1年に1度あるかないかのこと。めったにないお付き合いなんて、簡単なこと。と思わなくては・・・義兄夫婦は同居しているからです。出かけるときは、たいてい二人を連れて出かける、という義兄夫婦に一切頭があがりません(汗)。

義母は65歳にして一度も料理をしたことがないというツワモノです。最初は驚愕しました。でももっと驚いたのは、亡くなった義父をはじめ、家族の誰もそのことを悪いこととか思ってなくて、責めたこともないということ(ちなみに夫は両親から叱られたことは一度もないらしい)。価値観が違うといってもここまで違うものだろうか、よりによって?!ある程度の距離をもっていれば、その違いも面白く思えるというものです。もっと近い付き合いだったら・・・うー、考えられませぬ~。
[PR]
by tsnote | 2004-11-27 21:46 | dairy

*

メインページを更新しました。3冊同時。

私のいつもの行動範囲内では、堀井さんの新刊がなくて、明日でいいか、と思ったら最後の1軒にありました(電話での問い合わせだけど)。
著書に「私の収い方は他の人には参考にならないと思う」と書いてありますが、いえ参考になると思いました。うちで一番の悩みどころは本の置き場所で、どの部屋にもあちこちに本が置かれているのが気になって、ひとつにまとめるためにちょっとリフォームしようと思っていたのです。でも1か所に本を集めることは、意外に大変。堀井さん方法で、あちこちに本を置いておいても悪くはないのかも、と、最近煮詰まっていたリフォームの件を白紙に戻し、頭を切り替えてみることにしました。
[PR]
by tsnote | 2004-11-26 22:21 | 料理本情報

お知らせ

T's Livingのほうで、クリストフル・ホテル仕様のカトラリーを販売することになりました。
販売を記念して、Xmasギフト(や、ご自分へのごほうび?!)にぴったりのセットをつくりました。お友達のSkitchenさんにご協力をお願いして、とっても素敵なセットになりました。ぜひご覧下さい
セットの販売は、12月1日に始めますので、ゆっくりご覧いただけたらと思います♪

良いカトラリーをいつか揃えてみたい、と思っていました。お花の先生の紹介で、ちょっと前にクリストフルホテル仕様のカトラリーに出会えて、今少しずつ揃えている最中です。やわらかい輝きがやはりとても素敵です♪そそっかしい私ですが、さすがにカトラリーを壊す(?)ってことはなさそうなので、(間違ってゴミと一緒に捨てたりしない限り)一生ともにしていけそうです。ホテル仕様は、丈夫で、一般仕様よりも価格が低めなのでオススメです。
[PR]
by tsnote | 2004-11-25 21:41 | dairy

*

今日はお菓子教室へ行きました(平野顕子さんの)。アップルパイを1台焼きました。明日のレッスンの方にお出しします~♪

新刊情報で、山本麗子さんの中華の本(講談社)とテオブロマのチョコレートの本が楽しみと思いました。野口真紀さんの本はいつでるのかな。期待しているのですが。

明日の夜に、こちらでちょっと素敵なお知らせがありますので、ぜひ見に来てください。
[PR]
by tsnote | 2004-11-24 22:08 | 料理本情報

エアメール

メインページ更新しました。洋書です。

今日、エアメールが届いてました。思い当たる人がいないので、架空請求書かと思った(笑)けど違いました。陶芸家の一柳京子さんからの、お礼の手紙でした。
先日、わきざかという食器やさんで、一柳さんの個展がありました。一柳さんは、アメリカ在住の方で、年に1度個展があるかないか、という作家さんですが、雑誌で見て以来ぜひ器を手にとってみたいと今回とても楽しみにしていました。想像通りとても好みの器。自分が持っているいろんな器をつなげてくれるような雰囲気なので、あれもこれも欲しくなりました。期間中に2日おじゃまして、お話もいろいろ伺えて、嬉しかったです。このことを含め、近いうちに「きもちのはなし」で今年出会った器のことを書きたいなと思っています。
[PR]
by tsnote | 2004-11-23 19:10 | 料理本情報

*

伊藤まさこさんと渡辺有子さんの共著「おいしくてかわいい」という本がもうすぐ出るみたい。楽しみです。それにしても本棚がぎゅうぎゅうなのですがどうしたらいいんでしょう。。

ここのところ運気が低迷中みたいなので、しばらく静かに過ごしたほうがいいかもと思っています。置き引きに遭ってしまいました。中には、本1冊とドライプルーンとみかんしか入ってなかったので、不幸中の幸い。持ってった人はつまらなかったでしょう?!さらに手にやけどをしまして、とても不便。火にかけた蒸し器の横に置いていた鍋の柄を持ったら、湯気で熱~くなっていたのです。湯気って危険ですね・・・。

久しぶりに「You've Got Mail」を見て、NYに行きたくなった一日でもありました。
[PR]
by tsnote | 2004-11-22 21:37 | 料理本情報

トースター

念願のデュアリットがうちに来ました♪
毎日食パンを焼いていて、やっぱりもっとおいしくトーストしたいなぁと思ったのです。でも、従来のデュアリットは大きいし、トースターとは思えないお値段が気になっていました。検索の達人、Sさんが教えてくれた(ありがとう~!)サイトに、新しいタイプのがあって、これならと手に入れたというわけです。
見た感じ、従来のもののほうが趣がb0057839_2223914.jpgあるなと思いますが、機能はやはりすばらしいです。夫にさえ、その違いを感じさせたようです。
[PR]
by tsnote | 2004-11-21 22:03