大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー

<   2005年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

*

私にしては、料理本を買わない日々が続いています。
2月になれば・・・と楽しみにしつつ。

atlier hさんに教えていただいて、アイルランドの料理講習会に行きました。異文化を料理から知るのは、とても楽しいことですね。英語が全然分からず、ショックでしたが。

ショックといえば・・。金利が低まっている今日この頃、借り換えしてみようかなーと相談に行って明らかになった(というか、分からないふりをしていた)住宅ローンの残高。これからはどんぶり勘定の自分を戒めたいときに、見ることにします。。
[PR]
by tsnote | 2005-01-31 21:39 | dairy

*

思いついて、棚の中の整理を始めたら止まらなくなって、一日中やってしまいました。。
扉の中なので、見た目すっきり!っていう達成感もなく・・・でも平行してのんびりパン作りをしたりして、こういう1日も結構すきです。

2月中旬に豆とスープの本(文化出版局)が出るらしいです。同じ出版社から、パエリアの本を出している方。大人っぽくって素敵な本だったので、次も楽しみです。
[PR]
by tsnote | 2005-01-28 23:31 | 料理本情報

*

今日本屋さんに出ていた雑誌 暮しの手帖の、煮込み料理やジーテンの吉田さんの料理、おいしそう♪明日発売のTITLEの、チョコ特集(&京都グルメ)、ちょっと期待。
暮しの手帖からは、2月に「すてきなあなたに」のムックが出るとのこと。こちらもとても楽しみです。

そしてもうひとつ嬉しいNEWSが!
平野由希子さんの、天然酵母パンの本が2月末にでるらしい(KKベストセラーズ)。
[PR]
by tsnote | 2005-01-25 20:05 | 料理本情報

*

友達のSさんから借りた本「モロッコ革の本」がとても良かったです。”ものすごく、大人の女性"で"ものすごく、才能のある人”ってこういう人のことかな、という気持ちが残った本でした。
「感情旅行記」と帯にあるだけに、留学中の著者の気持ちだけでなく、周りの人のキャラクターや心情がよく分かって、文章の上手さも感じました。著者(製本をベルギーで学んでいる)の、2人の師匠の違いが興味深く書かれていました。仕事の経験を積み、大人になってから学ぶというのは、冷静に人(先生)のいい所・合わない所ををみることができる。自分が何を得たいのかをある程度持ちつつ、さらに探りながら学べるのが素晴らしい。逆に、そういう視点を持っていなかったら何にもならないとも言えるのかなあ、と思う。
素敵な本を教えてくれてありがとうSさん。

先日、15年来の友人と、2年ぶりに会いました。
肯定も否定も素直に言う人で、女性にありがちな噂話の類はしない。それが自然体で媚も裏表もない、それでいてほんわかと優しい印象の友人は、会社ではすごく優秀な人でした。ママになってもそのまんま、すんなりと生きている。30代半ばでこういう人でいるのは難しいと思うんです。久しぶりに会って、心がすっきりしました。そんな友人に育てられている1歳の息子は間違いなく自然体の大物に育つはず、と確信しながら帰りました。
[PR]
by tsnote | 2005-01-21 22:45 | dairy

*

雑誌ミセスのイベント(日本橋高島屋)に寄ってみました。すごい人、すごい熱気!おいしいものに熱心な人々であふれ、エネルギーを吸い取られました・・・。

通っている代官山のお菓子教室で、今日はアメリカのイングランド地方から招かれた、B&Bのオーナー兼シェフの方から料理を習いました。一生懸命英語を聞き取ろうと努力して面白かった(久々に勉強した気分、笑)。アメリカの料理っておいしい、というか、私は好きです♪
[PR]
by tsnote | 2005-01-19 22:08 | dairy

*

松本忠子さんの「おべんとうの秘訣」を買いました。オリジナル便利調味料を使っての第3弾(文化出版局)。松本さんの料理は格があって素敵。それでいて家庭的でおいしそう、和食系で目標にしたい人のひとりです。

夜に炭水化物を取るのをやめてみたら、カサを増やすために品数、野菜料理が増えて、体にはいいかも・・と思いました(まだ数日ですが)。
ダイエットをしたくなったら出してきて読む本があります。「秋野よう子の キレイにやせて二度と太らない」という本(学研)で、ブックオフで数年前に見つけました。そうはいっても二度も三度も太ってしまっているので、効果抜群という意味ではなく、かわいいイラストと手書きの字で書かれた本を開くと、書いてある中からいくつかは、やってみようかなという気になるのでした。
[PR]
by tsnote | 2005-01-18 22:32 | 料理本情報

*

とても寒い一日。

Livingに新作をアップしました。
チョコレートに合うアレンジメントを、と試行錯誤してみました。

最近引越しをする友人が多く、新居訪問の予定がいくつか。
ひとのおうちは大好きなので、楽しみ♪
[PR]
by tsnote | 2005-01-15 22:42 | dairy

*

母が炭水化物ダイエットを始めたらしく、私も薦められています。
でも無理。自分の好きな食べ物は、炭水化物といっても過言でないほどなのに。気持ち量を減らす努力はしてみようかと思っていますが。。

今日初めて酒粕入りソフトクリームにみりんシロップをかけたものを食べました。コクがあってとってもおいしかったです(炭水化物も無理ですが、甘いもの断ちもムリ!)。

メインページは有元葉子さんの新刊♪
[PR]
by tsnote | 2005-01-14 23:17 | dairy

新刊

メインページを更新しました。今年初。
待望の高橋みどりさんの新刊です。写真もとてもきれい。

デジカメを変えて、性能は良くなったはずなのに、編集方法がまだよくわかってなくて、以前よりもさらに画質が悪くなったような・・・。これから研究します(汗)。
[PR]
by tsnote | 2005-01-13 22:02 | 料理本情報

*

今日は久しぶりに、妹が勤める会社に行って一緒にお昼を食べました。妹は2つ年下で、私が嫁に出てから特に仲良くしています。仲良しが高じて、5年前に2年間、妹の勤める総合商社に私は派遣社員としてもぐりこみ?、働いていました(職場は別ですが)。わたくし、もともと仕事が出来るタイプではないうえに、それまで商社での仕事経験がなかったので、仕事自体には毎日とっても苦労していました。向かいの席に座っていた、親切で綺麗なおねえさん(といっても私より7つも年下!Nさん)がいなかったら、途方にくれていたと思います。。
そのNさんのサイトを、リンクさせていただきました♪NYでの素敵な生活、NY情報を届けてくれるサイトです。NY、また行きたいです~。
[PR]
by tsnote | 2005-01-12 19:19 | dairy