大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー

<   2005年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

*

気になるこれからの新刊は
はじめてのごはん(野口真紀)
おやつにするよ(平澤まりこ)
ケンタロウんちのごはん(講談社)
野菜だより(高山なおみ)
元気がでるスープ(文化出版局)
日本のおそうざい(暮しの手帖)
こんな感じです。ケンタロウさん、ひさびさにどんな本だろう。。

「住む」が出ていて、タミゼオリジナルの白いホーロー皿
が素敵でした。うちには合わないかもしれないけど、花器
として1枚欲しいかなと思いました。

廣瀬裕子さんの、お日さまのテーブルを読みました。
心静かに、おいしいもののことを考える・・という感じで
いい時間をもらった気がします。
正直いうと、廣瀬さんの文章は、意図的なひらがな使いが
多くて、大人でありながら舌足らずで媚びた話し方をする女性を
思わせ、どうも苦手でした。
じっくり文章を読ませるタイプであって、そういう女性ではないのかも
と思いなおした本でした。
[PR]
by tsnote | 2005-03-29 13:47 | 料理本情報

*

今日は久しぶりに新宿へ行きました。
みんな春の装いがおしゃれでした。毎年、衣替えには1歩も2歩も
出遅れてしまう私。なぜだろう・・。
お昼はパークハイアットのデリにしました。
洗練されたとてもおいしい味でした。
もっと近くにあればいいのに。。
でも、私はやっぱり都心には住めない、疲れすぎる・・と思った1日でした。

Livingを更新しています。
おかげさまでレッスンは現在定員となっていますが、春のアレンジメント、
よろしかったらご覧ください。

それから、仕事以外のメールのお返事が少し遅れています。
ごめんなさい。
[PR]
by tsnote | 2005-03-27 23:15 | dairy

*

メインページを更新しました。ふしぎな一冊・・。
[PR]
by tsnote | 2005-03-26 22:10 | dairy

*

料理雑誌を2冊買ってしまった。
「わたしの食卓」がパン特集だったのと、「おかずのクッキング」がおいしそう
だったのです。
明日はいろいろ新刊や雑誌が出るようなので、大きな本屋さんに行く予定です。
岡尾美代子さんのパンの本というのがとても気になっています。廣瀬裕子さんの
「お日さまのテーブル」も見たい。このサイト、平松洋子さんや岸本裕紀子
さんのコラムも面白いと思いました。
マーサ復活の「Living」や暮しの手帖も楽しみ。
[PR]
by tsnote | 2005-03-24 16:42 | dairy

*

京都に行ってきました。
思いのほか寒く、雨にも見舞われたけれど、充実した素敵な旅行になりました♪
レポはまた後日、sayoさんの写真とともに・・ということでどうぞお楽しみに。
ちょこっと書くと
おいしかったものは(いっぱいあるけど一部)
たかこさんちでいただいた、限りなくしっとり~のシフォンケーキ。
ラヴァチュールのタルトタタン。
村上開新堂のロシアケーキ。
錦市場のお惣菜。
はつだの和牛弁当。
買ったものは(いっぱいあるけど一部?)
念願・有次、鋼の包丁。おたま。
えり善のふろしき。
なぜかアラビアの食器。

あと、素敵な場所にも行きました。
そこは写真がいっぱいあるので後日。。

京都、これからも行きたいです。

うちの近所の早咲き桜が満開。
b0057839_21145151.jpg

[PR]
by tsnote | 2005-03-22 21:16 | dairy

京都旅行 最終日

またもスマートで朝ごはん。

この日のメインは「河井寛次郎記念館」です。

b0057839_17391370.jpg



静かな感動がありました。
力強い日本らしさを感じつつもやすらぐ、細部にいたるまで調和のとれた
空間でした。
朝一番で入ったので誰も居なかったし、雰囲気を充分楽しめました。

しかしここがまた、寒い(笑)!

また錦市場をみたり、お茶したりしつつ、料理の先生におすすめされたお菓子を
調達しに「松屋常盤」へ。とてもおいしいという、きんとんを予約していたので
持ち帰りました。途中、辻和金網があって、なんだか素敵な特注の網を
みつけ、sayoさんとお揃いで買いました。
三連休が始まり大混雑の一保堂でお茶をしてから、帰途につきます。
京都駅近くのプランツで本を買い、伊勢丹で「はつだ」の和牛弁当を買い込んで。。
(このお弁当がものすごくおいしい!)
伊勢丹でどっと疲れました、混みすぎです。
帰りの新幹線では"ぐーすかぴー”でした(私だけ)。

~旅のあと~

3月の京都は寒かった・・・。
どうも、寒いか暑い時にしか京都に行ってない気がします(笑)。
6月とかいいのかも?
しかし楽しくておいしい旅でした!
[PR]
by tsnote | 2005-03-19 17:33 |

京都旅行 2日目

朝ごはんは寺町のスマートで食べました。
ここでsayoさんが頼んだたまごサンドがとてもおいしかったです。

錦市場の有次へ。
お店の方のアドバイスで、初めて鋼の包丁を買いました。
1日の終わりにクレンザーで手入れをしなければ錆びてしまいます。
まるで無精チェック!
包丁とおたまに、名前を入れてもらいました。
三条のえり善でモダンなふろしきを買って、移動。

バスで銀閣寺方面へ行き、ゴスペルでランチです。
アプレミディのフロールは、水木だけだそうです、ショック!
それから歩いて近くの「ユキパリス」で北欧の古い刺繍や手仕事もの、
アンティークを見ました。
b0057839_17222790.jpg


素敵な建物はたいてい建具がすてき。石が埋め込まれた床も。。

哲学の道を歩いて、南禅寺へ。
ほのかに寒かったのだけど、夕方にはものすごく寒い、に変わってました。。

夜ご飯はsayoさんの提案で錦市場のお惣菜に。
これが大正解♪すごくおいしかったし、ほっとしました。
b0057839_17293716.jpg


ホテルの部屋が広かったので、わびしい気持ちにもならず(笑)。
今回のホテルはオークラでした。
シャワールームがあってとても良いです。
[PR]
by tsnote | 2005-03-18 17:17 |

京都旅行

Skitchenのsayoさんと京都旅行。その記録です。
品川発7:14の新幹線。
ずっとしゃべっていたら首が疲れました!(笑)

京都駅で、CARAMEL MILK TEAのたかこさんと待ち合わせ。
京都はあいにくの雨。ちょっと寒い?(くらいだとその時は思った)
たかこさんと2年ぶりの再会~、さっそくお宅へ訪問。
たくさんのアメリカンコレクティブルやキッチングッズを(勝手に)拝見しつつ、
お手製のお菓子をいただきました♪
b0057839_16531912.jpg


このシフォンケーキ、とてもしっとりしていておいしかったです。
4/15発売たかこさんの2冊目著書、最後のページにレシピありです。

雨の中、北のほうに向かい、たかこさんが時々行かれるというイタリアンの
お店へつれていってもらいました。
b0057839_1656318.jpg


おしゃれでおいしいです~。

お次は神馬堂のやきもちです。
b0057839_16575411.jpg


↑この通り、雨じゃんじゃん降ってます。
b0057839_16585766.jpg


お餅、売り切れてなくてよかった★包み紙ほしいよね、ってことで、
sayoさんが10個買ってくれた。。

ほど近い、アヴリルという糸のお店に寄りました。ここが出した「贈り物のゆくえ」
という本は、とってもかわいい織物の本。
とても不思議な空間に(後で、旧大学の寮をそのまま使っていることを知る)
オリジナルの糸がものすごーくたくさん並んでいて、迷う。10gから売ってくれるのです。
b0057839_1724428.jpg


↑私はこんなのを買いました。
ここはとても魅力的なお店でしたが、「底冷えが尋常じゃない」!
修業になりそう・・。

私たちのわがままを多忙なたかこさんに受け入れていただき、
ラヴァチュールというお菓子やさんに向かう。80歳を超えるおばあさまが
1日に2台だけ焼くタルトタタンが名物です。
写真がなくて残念なのですが、とにかくものすごくおいしいです!
平安神宮の近く。隣にあった、スフレ専門店「茶の庭」も気になりました。

ここで感謝しつつたかこさんと別れ、るつもりだったのですが、
ホテルまで送ってもらって大感謝のうちお別れ。

晩御飯は、通っている「松の助NY」の平野顕子先生(京都ご出身)に
紹介いただいた和食のお店へ。
b0057839_1710209.jpg


春の味覚をたっぷりと味わいました。
大人になってよかったと思う旅です。
[PR]
by tsnote | 2005-03-17 16:47 |

*

メインページを更新しました。

どちらかというとアレルギー体質なのに花粉症ではない、のが嬉しかったけれど
ついに今年デビューしてしまった気がします。
でも、春を楽しみたい!
[PR]
by tsnote | 2005-03-16 15:32 | 料理本情報

*

*野口真紀さんの本は、離乳食の本らしいですね。
 うーん。。でも買ってしまいそうな予感です。高山さんの野菜の本も楽しみ。
 なぜか今月は器の本もいくつか出るようで、見てみたいです。

*今週、初めての主婦旅行が実現する。。仲良くしていただいてるSkitchenの
 sayoさんと、京都へ。わーい!現地ではCARAMEL MILK TEAのたかこさんに
 遊んでいただくという、素晴らしすぎる旅です。たかこさんの新刊は4月に発売
 予定だそうで、かなり楽しみ!

*オーダーしていたベランダのデッキボードが週末に届いて、敷いてみた。
 いろんなサイトを見て検討したのですが、今回の買物はヨカッタと思えるので
 リンクしてみます。
 対応がすごく丁寧で、見積りをきっちりしてくれたし、モノが思った以上に上質で
 オーダー通りによく出来ていました。送料は無料だし・・。
 こういう「一生に1,2回くらいしか買わないもの」ってどこで買ったらいいのか
 とても迷う。
 
 
[PR]
by tsnote | 2005-03-14 22:06 | dairy