大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳の本

本屋さんをうろうろしていて見つけた本「木漏れ日の庭で」(TOTO出版)。ランドスケープデザイナーの方のエッセイ。ぱらぱらとめくると、八ヶ岳の自然に溶け込む小さな風情ある家が、まさに理想的で、思わず買ってしまった本です。いつか八ヶ岳に住めたらいいなあと夫婦で考えているけれど、実際住むってどういうことなのか知りたいということもあって。読みすすめると、こんなに素敵には生活できないだろうと何となく分かる(笑)。
ナチュラリストでもエコロジストでもない、とはじめに書かれているだけに、自然を愛す、ということだけに集中していなくて幅広くいろんな考えを書いているので、読み物として面白いです。
b0057839_19424558.jpg




旅のおみやげ編をアップしまして、びっくりするくらいの方が見てくださっているようなので、お知らせです。販売についてはまだどうするか未定です・・・実際のお知らせは1ヵ月後くらいになると思いまーす♪
[PR]
by tsnote | 2005-07-28 19:45 | dairy

おみやげ編

アップしました~。よかったらご覧下さい♪

女子栄養大学から出たウーウェンさんの新刊「ウー・ウェンさんのわが子が育つ家族の食卓」がちらっと見てみたいです・・。
明日からちょっぴり忙しい日々。台風が心配ですね。
[PR]
by tsnote | 2005-07-25 19:52 | dairy

久しぶりの本

旅日記はルンド編をもって、ちょっと休憩デス。あとは荷物が着いてからおみやげ編を・・・。

なんだかヒマだな~と思ったら、料理本をチェックしていませんでした?!
まずは高橋みどりさんのおいしいヒミツを。
今日はLivingの8月号、砂辺祐子さんという方の「空腹気分でパリを散歩」。ラフな感じの料理がおいしそうです。あと、伊藤まさこさんの「ちくちく針しごと」。自分でもできそうなことが載っていました。
[PR]
by tsnote | 2005-07-22 22:06 | 料理本情報

旅行記

忘れないうちに、がんばってアップしました。
実は2日目にカメラを忘れてしまったり、ガイドブックはダンボールに入れて送っていて到着してなかったりで、未完成の部分や情報がいまいちのところもあります。。少しずつ修正していこうかなと思っていますがよかったらみてくださいね♪

フィンランド編

ストックホルム編
[PR]
by tsnote | 2005-07-20 17:31 |

帰国

今日、スウェーデンから夫に出した手紙が着きました。
b0057839_18241346.jpg


スカンセン野外博物館で買ったハガキです。

フィンランド、スウェーデンともに天気に恵まれて、水辺の街、たくさんの緑、すばらしい景色を堪能できました。日差しが強いと教えていただいていたのでたっぷり日焼け止めを塗って帽子をかぶっていたのですが、やはり焼けちゃいました!日が少し傾いてから歩き回ろうと思っても、一度も夜景を見られなかったほどずーっと明るいのでした。。

体にも気をつけたかいあって旅の間は元気そのもの♪食べ物に期待しないほうがよいと聞いていたせいか、料理もおいしく感じられました(笑)。
買物は・・・いっぱいしたつもりです。でも、帰ってみてみるとそんなでもないかな~。小物ばっかりですので。あ、でもダンボール4箱送ったんでした・・・アラビアファクトリーで炸裂しました(笑)。
ちょうどあちらは夏休みなので、お休みのお店が多く、蚤の市も出店が少ないらしいです。特に古いものをゲットしに行く人は、8月か、夏休みに入る前がよいのかもしれないですね♪

旅日記を近々アップしたいと思っています。
[PR]
by tsnote | 2005-07-19 18:38 |

Finland

Helsinki ha kaisei desu.
imano tokoro ryouri mo oisii!
market de iroiro shopping simasita.
sutekina bookstore de sassoku
cooking book wo kaimasita.
asu ha Arabia Museum he ikimasu.
[PR]
by tsnote | 2005-07-10 02:01 |

お休み

本屋さんに行くと、ケイトスペードの本が日本語訳されて出ていました。今となってはこっちがほしいです。。平松さんの新刊はまだ並んでおらず・・残念。

明日からヘルシンキ3泊、ストックホルム3泊、ルンド3泊の旅程。昨日から咳が出始めてちょっと暗雲?!気のせいだと言い聞かせて元気に行ってこようと思います~。留守番の夫、「tomoはフィンランド、オレは健康ランド・・・」などとほざいているオヤジですが、うちの洗濯機も電子レンジも使い方が分からないという。。少し生活力をつけてもらわないと!

20日ごろまでブログの更新、お休みします。写真たくさん撮って、帰ってきたらサイトでご報告したいなあと思ってます♪また見に来て下さいネ。
[PR]
by tsnote | 2005-07-07 15:06 | dairy

あんずのジャム

今日生活クラブで杏が届いたので、さっそくジャムにしました。杏ジャムって一番簡単なお菓子づくりって気がします。切って砂糖と煮るだけで、絶妙な甘みと酸味のバランスになるのが嬉しいです。
b0057839_19403588.jpg




どんぐりのペーパーウエイト。かわいくて思わず入手しました。人気がありすぎて、今はオーダーストップのようですが、再開予定ありとのこと。

b0057839_19425923.jpg


[PR]
by tsnote | 2005-07-04 19:43 | dairy

これからの本

7月、高橋みどりさんの「おいしすぎる友だちごはん」。平松洋子さんの新刊。
タカコ・ナカムラさんの「玄米・野菜のナチュラルレシピ」も素敵そう。
秋には、内田真美さんのデザートの本、と朝食の本。堀井和子さんの
エッセイも出ると聞きました。
ちなみに日々、はまだ届きません~。

テニス、女子はダベンポート、男子はヨハンソンを応援。
寝不足の日々ももうすぐ終わり・・・。
[PR]
by tsnote | 2005-07-01 20:02 | 料理本情報