大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー

<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

来店お礼

b0057839_18134894.jpg

今日からひそかに北欧雑貨WEEKです(場所:カヲリの木)。ゆっくりペースでお客様にお越しいただき、ゆっくりご覧いただけて、一日居りました私もいろいろとお話させていただくことができ、楽しい1日となりました。お越しくださった方々にあらためてお礼申し上げます、ありがとうございました!
雑貨はまだ寂しくない程度に?!ありますので、明日からもお越しいただけたら幸いです。私は土曜日にまたお店に居る予定です。




More
[PR]
by tsnote | 2005-09-27 18:24 | dairy

atelier h の 本

atelier h 本間さんの新刊。
「シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。」学研
とてもかわいくてやさしい雰囲気。お菓子は、とってもおいしいです♪
10/2(日)の自由が丘でのイベントでぜひお試しを・・(詳細はhさんのサイトにて)

b0057839_11541955.jpg



石田ゆり子さんのエッセイ(天然日和2)出てました。ちょっと、むりやり感があるかもしれないけど、かわいい本でした。
10月末に出るという、ミツのあはれのまりこさんのエッセイがとっても楽しみです。
[PR]
by tsnote | 2005-09-26 11:54 | 料理本情報

ヒット

クウネルの、「私たちのお弁当」。連載をだいたい見たし、買わない・・って思っていましたが、この1冊、とても面白かったです。自分が食べるためのお弁当、人それぞれの価値観と工夫が楽しい。料理も自分のことも大事に思ってないと、作れませんね。色も味も栄養もバランスがいい、箱の中の料理を見ていると、お腹すいてきます!
[PR]
by tsnote | 2005-09-24 20:53 | 料理本情報
おととい、ブログ訪問者数が10万を超えてました、私としては嬉しいおどろきです。いつも寄ってくださる方々・・ありがとうございます~。

今日は、昨年生後4ヶ月で亡くなったチワワのこなちゃんの命日。正直、子どものかわりに犬を飼うなんてニュアンスの言葉には一切共感したことはなかったけど、飼ってみたら存在的にはそうなってました・・。病気になったことに自責の念を感じ続けたからもう飼いたくないという気持ちもあるけど、犬=悲しい気持ちというのもさびしいかな。来年春には2代目に会えるかも。。
[PR]
by tsnote | 2005-09-21 19:46 | dairy

お知らせなど

ぼやっとしていたら、ブログけっこうお休みしてしまいました・・。
3連休は、1日は最愛の甥っ子と久しぶりに遊んではりきるオバ、あとは予想外の暑さと渋滞に負けた中年夫婦の図、でした。。

このごろは有元葉子さんの乾物の本とか、根本きこさんの野菜の本とか、クウネル別冊、アルネ別冊などいろいろ出ているのを見たのですが、まだ買うまでにはいたっていないのでした。これから出る本では、本間節子さんのお菓子の本とか、内田真美さんの朝食とデザートの本とか、楽しみにしています。

kona salonのサイトでお知らせ(イベント、通販)アップしています。
こちら
[PR]
by tsnote | 2005-09-19 17:48 | dairy

続々と新刊・・

表参道にあるマフィンの店A.R.Iの本が、文化出版局から出るらしいです(明日あたり)。すごく嬉しい・・。マフィンのような食べものが好きなのですが、自分の中で「こういう味だったらいいな・・」と思っているのと、違うことが多いんです。ここのお店のは本当に大好き♪

アルネ別冊の柳宗理さん特集も見てみたい。
[PR]
by tsnote | 2005-09-08 19:31 | 料理本情報

北欧雑貨WEEKのお知らせ

9月27日(火)~10月1日(土)まで、カヲリの木にて北欧雑貨の展示をさせていただくことになりました。
7月にフィンランド・スウェーデンを訪れた時に出会った雑貨や食器です、ご購入もいただけます(1点ものが多いため、展示期間の終了後にお渡しとなるものもあります)。アンティークではなく、現行品が中心です♪
写真が楽しめる北欧の本なども展示いたします。ご自由にご覧いただけたらと思っています。よろしかったら、お茶やケーキでゆっくりとお過ごしください~。

カヲリの木の営業時間:11時~15時、土曜日のみ17時まで

b0057839_1956320.jpg
[PR]
by tsnote | 2005-09-06 19:56 | dairy

デイリーフード

長尾智子さんの新刊、とてもよかったです。
長尾さんの本はセンスが独特なのが好きでほとんど持っていますが、自分の料理には合わないというか、長尾さんと同じくらいのセンスがないと作れないような気がしていました。でも、この本は波長が合うかもしれません、作りたいのがいっぱいあります。

b0057839_2013508.jpg

料理がほんとうにおいしそうに見える写真がいいなーと思いました。

b0057839_2101513.jpg

カバーをはずしたところもかっこいいです。
[PR]
by tsnote | 2005-09-04 21:01 | 料理本情報

パンの本2冊

門間みかさんのパンの本と、藤田千秋さんのクイックブレッドの本。
門間さんのほうは、作ってきた経験からこうしてます、というところがはっきりしていて分かりやすく、面白くて好き。藤田さんのほうを読んでいて、いろんな粉や材料の組み合わせはクイックブレッドにこそ合うのでは・・という思いがうまれました。シンプルなスタイリング、ちょっとマットな雰囲気で素敵な本。

b0057839_21113014.jpg



有元葉子さんのムックは、とても美しくて見ていて楽しい。メイプルの記事をまとめたものだと思いますが、ずっと前に出た「うちの食卓ふだんの暮し」を読んだときと同じくらい、わくわくしました。
[PR]
by tsnote | 2005-09-02 21:12 | 料理本情報

金繕い

とある方に無理を言ってお願いしていた金繕い。

b0057839_19272651.jpg

好きなのにちょこっと欠けたりひび入っただけで使えなかった器、こんなふうによみがえりました。前より素敵になったみたい!とても嬉しいです。これからも大事に使います★
[PR]
by tsnote | 2005-09-01 19:29 | dairy