大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

12月は

15日に高山なおみさんのじゃがいも料理の本、大庭英子さんの家庭料理の本が出るみたいです。

料理の先生から、「あなたに差し上げようと思って」と、アメリカのおもてなしの本をいただきました。料理本が大好きなことは、ずっと前にちらっとお話しただけ。ささいなことを覚えていてくださっていることがとても嬉しく、さりげないところに「大人」を感じました。
[PR]
by tsnote | 2005-11-29 22:31 | 料理本情報

家事の本

今でているクロワッサンを読んで、村川協子さんのおうちに釘付けになりました。とても素敵!
75歳になったときにこういう生活が出来ていたら、うれしいな。。と思って、著書を
さっそく買い求め、読んでいます。
PHP研究所「心をこめて手早くできる アイデア家事の本」
こういうふうに、自分を完全にコントロールできて、日々の生活に充実感をおぼえ
られたら、幸せだろうなあと思います。時間・もの・お金を最大限に活かすために
生み出されたほんの小さな工夫ですが、やってみようかなと思うことが
いくつもありました。日々の暮しを大事に、というのは最近のほとんどの雑誌のテーマ
だけど、やっぱり実践してきた人の生活には厚みがありますね・・。
保存食のことがわりとたくさん書かれていますが、私が最も参考にしようと思ったのは
掃除のこと。苦手なことほど、ほんの少し前倒しに準備することが大事みたい。
ご本人には遠くおよばずの感を強めましたが、実践あるのみ。私の40代のテーマにしよう。。
[PR]
by tsnote | 2005-11-28 16:15 | 料理本情報

IKEA

うちから車で15分くらいのところに、IKEAが出来るらしいとは聞いていたけれど、
ほんとに出来かかっていました。
その建物、もちろん全部IKEAではないのでしょうけど、すんごく大きい!看板も
ウソみたいにでかい。期待通りのラインナップだといいなあと思います。
そして自分で車を運転して行きたいなぁ。
ちなみに運転は、車線変更と車庫入れがだめで、まだひとり立ち出来てません・・。
[PR]
by tsnote | 2005-11-27 23:45 | dairy

お花

b0057839_2122293.jpg


先週、素敵なすてきなバラの花が届きました。
すでにお花を教えている人なのに、遠くからうちに通ってきてくださって
そのうちお友達としてお付き合いしてくださるようになった方。
最後のレッスンに行けないけれどがんばって、の気持ちで送ってくださいました。
待望の3人目のお子さんをもうすぐ出産という大変なときに、他人への気遣いが
できるものなのかしらと、尊敬します。
女性は環境が変わりやすいし、そうなるとそのうち疎遠になるという経験も少なからず
あるものですが、日々の過ごし方や環境や性格が違うからこそ、いろんな話や
相談ができたりする・・・たぶん感性は似ているんだと思いますが・・・そういう思いを
することも、ここ数年多くなり、それはとても嬉しいことのひとつです!
[PR]
by tsnote | 2005-11-24 21:13 | dairy

大人な?料理本

今日は井上絵美さんの「料理センスを磨くおいしい決め技」が出たみたい。井上さんの料理って、作って出すと老若男女問わず必ず好評だからすごい。作りやすくよく考えられてるなって思います。
友人によると25日には河村みち子さんのおもてなしの本、雑誌によると信太康代さんのお菓子&エッセイが出るらしいです。どちらの方のレシピもセンスのいい味でとても好きだから楽しみ。
3冊とも、ちょっと大人っぽい感じで、ここのところのかわいらしい本もいいけれど、新鮮な気がします。
[PR]
by tsnote | 2005-11-18 23:24 | 料理本情報

だめな私・・

捨てて、捨てまくっています。。
リフォームのこの機会に、少しでもモノを少なくしなければと。
何が入ってるんだか分からない引き出しも、なんだか一杯詰まってる。
ここのところのゴミの日は、山のようで、夫に「何が入ってるの!重すぎ」と
驚かれています。

まずは紙類、衣類。ずっと前に取り寄せた資料とか、領収書とか、使いかけの
ノートとか文房具。ずっと着ていないワンピースやパジャマ、古いバッグ、
前の家のカーテン、古いタオル。買ったけど使ってない乾物やスパイス。
ここに越してくる時に捨てられなかった電化製品やキャンプ用品が天袋に。
なぜかウクレレとか(誰の?)。
本はまずダンボール4箱分BookOffに送る。器もちょっとずつ処分。
自己嫌悪に陥りながら、この経験を大事にしようと、自分が処分するものを
じっと見て、これを買ってはいけないんだなーとか、これをとっておくべきじゃ
ないんだなーと思いながら、やっと自分に必要ないものなどが分かってきそう
な予感も少し。こういうときに大事なものを捨ててしまうこともよくあるから
注意しなくては!

インテリアの学校に行っていたときの資料や宿題も処分。
すごくたくさんあった宿題、先生の添削を読んでいると、毎回毎回、どの先生にも
同じようなことを注意されている!やる気あるのか?・・学習しないなあ・・
と思われていたに違いない。
なんだかすごく、反省材料が多い今日この頃でした。
[PR]
by tsnote | 2005-11-16 21:08 | dairy

Martha Stewartの新刊

「BAKING HANDBOOK」
400ページを超えてます・・・
◎なところは、全部のメニューに写真があるところ。けっこう珍しいです。
おいしそうなお菓子が多いです!あれれ・・・と思うのはスポンジのお菓子。
レシピはあんまり変わらないから粉のせい?日本で目指されるきめこまや
かなスポンジと違ってキメが粗いのがスタンダードみたい。
キャプションが丁寧についているから、厳選されたレシピ、親切な解説本だと
思われます♪プロセス写真は日本のに比べるととても少ないけれど、
ポイントをついた部分がちゃんと写真になってる気がします。
シンプルなんだけど素敵な、さすがの1冊かな~。

b0057839_2148513.jpg

b0057839_21483512.jpg

b0057839_21485954.jpg

b0057839_21492318.jpg

[PR]
by tsnote | 2005-11-14 21:51 | 料理本情報

堀井さんの新刊

こんなふうに食べるのが好き アスコム
b0057839_1934140.jpg

ちょっぴり不調な私のために、頼もしい友人Sさんが買ってきてくれた、ぴかぴかの新刊!
10人の方の暮らしぶり(食べ方というより、全般)を堀井さんが取材する形の1冊。岡尾さんをはじめ、へえっていうような顔ぶれもあり、読み応えがあります。ムックっぽい本かなと想像していたけれど、デザインも形も今までの堀井さんとはちょっと違う部分もあって、新鮮に思えました。こんなに早く読めるのも、友人のおかげです・・・感涙。実家からのアップなので、携帯画像ですいません。。

More
[PR]
by tsnote | 2005-11-10 13:36 | dairy

風邪

はやっていますね、風邪。私もひいちゃいましたが、だいぶ復活。
そんななか、意を決して「車の運転」練習はじめました~!と、はりきっていますが、反射神経の鈍さは自慢できます(?)。夫とは喧嘩になってしまうことが分かったので、明日から某教官(それでなくてもお世話になってる多忙な方・・)がついてくれます♪がんばるから見捨てないで~と願いつつ、寿命が縮まる思いは間違いなし。でも乗れるようになったら(ペーパーです)世界がちょっと広がるのかな、と楽しみです★
[PR]
by tsnote | 2005-11-08 22:20 | dairy

クリストフル

昨年からT's Livingのページでクリストフルのホテル仕様をご紹介しています。最近はパールシリーズが人気です♪下の写真は、バケットシリーズのデザートフォーク。シンプルで素敵。

b0057839_2291925.gif

Photo&アレンジメント&クリストフルの輸入 by Sylvie・・・ 10年来お世話になっているお花の先生♪

今年も12月に、バターナイフの特別販売を予定していますので、どうぞお楽しみに!


今日はカヲリの木に、ずっと試したいと思っていた「超音波エステ」をしてもらいに行きました。
くすみが取れて毛穴が小さくなった!目が大きくなった!!あごがとがってみえるのは、かれこれ何年ぶり?
やみつきになりそうです・・・
[PR]
by tsnote | 2005-11-02 22:20 | dairy