大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年も無事終わろうとしています。
2000年から始めたT's Note、形を変えつつも続けてこられたのは
とにかく見てくださる方がいてくれること、ページをきっかけにお付き合いが
始まったり、ありがたいことです。
それに、最近ちょっと出すぎでどうかなっていうところもあるにせよ、
まだ料理本には飽きてないし(笑)。来年は2月までに本棚を大々的に整理
して、今ある本を充分に活用する!ってこともやってみる予定・・。

最後にkonasalonを更新しました、今年はこれで終わりにします。

どうか来年もよろしくお願いします♪
[PR]
by tsnote | 2005-12-30 18:15 | dairy

年末

クリスマスに浮かれてのほほんと過ごしていましたが、まだ年内
リフォームの打ち合わせもあるし、銀行も行かなくちゃだし、
買い換えるはずの冷蔵庫は値引きは今年いっぱいですと言われて
急いで買いにいかなきゃだし、年内にブロードバンドにしたいし・・・
というわけで、ちょっと忙しい日々になりそうです。
人様へのパン焼きも、今日で年内終了いたしました。。楽しかったです!
konasalonのサイト、年内もう1回更新したいです。

それからクリストフルは、今年の受付は終了させていただきます。
まだオーダーの品が届いてない方もいらっしゃるかと思いますが
数日中にお手元に届きます、もう少々お待ちください♪
来年も引き続き取り扱いさせていただきます。
[PR]
by tsnote | 2005-12-26 22:00 | dairy

届け物

先日、ルヴァンで行なわれたイベント、長津姉妹店で購入したマフラーが、
クリスマスプレゼントみたいに届きました♪
感動もののすばらしい手仕事で、かわいいものばかりで相当悩みました。
ホームスパンで暖かく、肌触りが最高です。すごく気に入ってます。
そしてそこに届いたのが、お友達からのかわいいプレゼント。毛糸で作った
お花のブローチ。マフラーにあまりにもぴったりで、とてもうれしかったです。

b0057839_1219239.jpg

[PR]
by tsnote | 2005-12-25 12:21

クリスマスイブ

うちでごはんにしました。

b0057839_1213773.jpg

ルッコラとりんごの組み合わせ、気に入ってます。

b0057839_1224543.jpg

今日のメインと言ってもいいかも?!私の大好きな魚のスープです。
アラで出汁を取って、マリネした身を煮て、少し酸味のあるクリームスープにします。
奮発してスズキとタイを使いました。ちっとも豪華には見えないのですが、新鮮な
よい魚でないと、臭みが出てしまうので、ごちそう。

More
[PR]
by tsnote | 2005-12-25 12:16

ブランケット

この冬、カヲリの木でかわいいひざ掛け(赤ちゃんのおふとんかも・・)を見つけ
ました。キルトになっていて、洗って色が落ちても素敵になりそうです。カヲリの木の
雑貨を作っていらっしゃる「おひさまのたまご」さんの作品。
うちのソファはひんやりしているので、ちょっと休憩で横になるときなんかに
ブランケット欲しいなあと思っており、これだ・・と思っておひさまのたまごさんに
大きなサイズをお願いしました。そしたらとっても素敵なのを作ってくれました!
さっそく包まってみると裏地のフリースが想像以上にあったかい。。
冬以外はベッドカバーにしようと思ってます♪作ってくれた方を知っているというのは
愛着も倍増です。

b0057839_18234282.jpg



ソーイングが出来る方って本当に尊敬します。自分のものを作るだけでも
大変なことなのに、人のぶんまで、というのは相当なエネルギーですよね。
大事にします~。
[PR]
by tsnote | 2005-12-21 18:32

受付終了しました

クリストフルのバターナイフが在庫数SOLDとなりました。ありがとうございました。
ほんの少しですみません。
まだメールのお返事をしていませんが、これからいたしますので少々お待ちください。
[PR]
by tsnote | 2005-12-20 23:07 | dairy
昨年大変好評でした、クリストフルのバターナイフを今年も販売します♪
入荷の数が少なくて、ほんの少しなんですが・・・素敵なケースをお友達に
作っていただき、魅力的なセットになってます。
明日の夜11時ごろにLivingのサイトにアップして、20日の夜11時に
販売を開始する予定です。
こちらでもご案内しますので、ぜひご覧下さい~。
[PR]
by tsnote | 2005-12-18 19:38

まだまだ気になる・・

新刊など。
福田里香さんの久しぶりの新刊「スイーツオノマトペ」が気になります。

「河田吉功の 滋味あふれるシンプル中華」は文琳のレシピとデザート160品
が載っている、待望の本。超定番もしっかりおいしいし、おやっというような
新鮮な組み合わせの料理もあるし、大好きなお店です。先日も友人と夜ご飯に
行って来ました。海老となすの唐辛子炒めがすごくおいしかった!
小さいほうのコースでお腹いっぱい、4時間も居てしまった(居座りすぎ)・・・。
b0057839_21522921.jpg


信太康代さんの「お菓子上手 私のとっておき」
最近気になっている信太さんのレシピ、この本はお教室に行かれている方から
おすすめ!と伺ってさっそく買いました。やさしげなエッセイとともに、らしさがぎゅっと
詰まっている感じ。アプリコットとはちみつのケーキはぜひ作ってみたいです。

大橋歩さんのLEEでの連載をまとめた「日々が大切」。色使いに惹かれました。
どこを開いても、あーかわいい♪と思えます。
b0057839_2153228.jpg

[PR]
by tsnote | 2005-12-16 21:54 | 料理本情報

新刊

大好きな中華「文琳」のレシピをまとめた「河田吉功の滋味あふれるシンプル中華」
を探すも見つからず。

「じゃがいも料理」高山なおみ 集英社
これまた今までにない装丁・写真で力強い。。じゃがいも料理って武骨で素朴という
ことの表現なのかな。自分はじゃがいも好きということもあり、どれもすごくおいし
そう!これはちょっとね・・・という料理が全然ない気がします。ずっと前に柴田書店
から出た「ポテト料理」(柴田書店、加藤美由紀)も好きでしたが、これも好きです。
b0057839_19361828.jpg


「小さなジャムの家」クリスティーヌ・フェルベール ワニマガジン社
以前憧れていたフェルベールさんのジャムも、わりと手に入るものとなったのですね。
でもまだ食べたことはないけれど。
とてもかわいい表紙、取ってみるとジャムの蓋にかぶせてある布の模様♪
中身は異文化がいっぱい詰まっている感じ、感性を刺激するタイプの本だと思い
ました。見るだけで作らないであろうと思いつつ買ったけれど、それぞれに食べ方が
載っていてそれがすごくおいしそうで・・・作りたくなりました。
私の一番すきなジャムは、とりはた。地元でとれた果物を使っていて、すごくおいしい。
フェルベールさんて革新的な人なのか、伝統を守る人なのか分からなかったけど
どちらもなのでしょうが日本の食材で作った新作を見ると、やっぱり革新的と
言わずにはいられません(だってジャムに海苔とか入ってます)。
b0057839_19434337.jpg

[PR]
by tsnote | 2005-12-14 19:46 | 料理本情報

チーズ

チーズ好きに贈るチーズレシピ 文化出版局 磯川まどか著
を買いました。

b0057839_2226324.jpg


透明感があって、開くのが楽しい本♪食材がテーマの本で、レシピが発明風?
無理やり作った感じだとガッカリするのですが、この本は奇をてらったものはあまり
なく、チーズの知識が増えそうな内容。

チーズが好きかどうかというと、普段はそんなに食べないのですが、イタリアの
チーズは好きです。そしておもてなしにはよく使います。作ってみたいと思っている
レシピがけっこうあるので、そういう機会に果敢にも試してみます。
最近料理教室で教わった和梨とブルーチーズの組み合わせが、みずみずしい梨の
甘さとチーズの塩気が合っていて、苦手だったブルーチーズを克服しました。


ひさーしぶりに、T’s Noteのトップの写真を変えました。
写真は友人のご実家からいただいた柑橘類。とてもぜいたくな贈り物、うれしい。
きもちのはなしは文章ばっかり、地味~です・・。
[PR]
by tsnote | 2005-12-11 22:35 | 料理本情報