大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2月も終わり

3月は、伊藤まさこさんのお弁当の本
そしてmomoさんの「お菓子を習いに英国へ」もそろそろかなぁ
と、楽しみです。

先日はカヲリの木イベントで、foodmoodさんのランチを
いただきました。

b0057839_17251683.jpg

とてもおいしかった!
おいしいに加えて、美しかったです。いろどりとか、作りたてのみずみずしさとか。
大事なことですね~。(携帯画像で再現できず残念)
[PR]
by tsnote | 2006-02-28 17:27 | dairy

今日の新刊

堀井さんの新刊は、食べものがテーマでとても嬉しい。
今までの堀井さんらしさも楽しめるし、あらたに感じる「ふーん!」
もあって、よい感じ。
b0057839_19295580.jpg


たかこさんの本は、いつも"ありそうでなかった本だなぁ”と感じますが、
今回もそう思いました。個人的には一番好きだな~♪
「送るから待っててね★」という嬉しいメールをいただいたんだけど、妹に
プレゼントしたくて1冊買っちゃいました!
b0057839_1933353.jpg



加藤奈弥さんの「おもてなし上手のシンプル四季ごはん。」
メニューもスタイリングも、大人っぽくてすごく素敵!
b0057839_19355051.jpg


あと、一歩遅かったけど「料理家たちのキッチン」。
もっと前に発売されていれば・・でもやっぱり見るのは好き。
私は雰囲気的には竹内冨貴子さんの別荘キッチン、それと吉谷桂子さんの
キッチンが好きです。
[PR]
by tsnote | 2006-02-24 19:38 | 料理本情報

明日は本屋さんへ

明日は、堀井和子さんの新刊「おやつの記憶をたどりに行く」
が近くの本屋さんでも見られそう。。
他に「 おもてなし上手のシンプル四季ごはん。」(加藤奈弥)
「リネン屋さんのリネンの本」、根本きこさんの新刊なども。
それから、Caramel Milk Teaのたかこさんの新刊♪
アスコムから出るそうです。
明日は本屋さんに行くのが楽しみです。
[PR]
by tsnote | 2006-02-23 21:17 | 料理本情報
朝田今日子著 文春文庫PLUS

イタリア人のご主人と結婚して息子さんと3人でウンブリアに
住む著者のエッセイ。
わりと硬質な文章でおいしそうな現地の家庭料理のことがたくさん書かれて
いて、とても面白い本でした。異国で暮らしていながらすごく自分らしく
生きている方だから、元気ももらえた気がします。
以前この方のサイトを偶然みつけて、料理クラス(帰国の際にされている)に
行きたいなと思っていたのを思い出しました。
[PR]
by tsnote | 2006-02-22 21:52 | 料理本情報

リフォームその後 2

T's Note きもちのはなしのページにアップを始めました。
少しずつ、アップしていくつもりでして、情報はできるだけ今後
書き加えていきたいと思っております♪
[PR]
by tsnote | 2006-02-20 23:19 | dairy

リフォームその後

ご無沙汰してしまいました。
無事リフォームは終わり、ありがちですが
ほっとしたのか熱を出して寝込みに入ってます。。
まだ全然片付いてないのですが、しばらくゆっくり
しよう~と思ってます。

まだきれいなうちに、写真を撮りました。
b0057839_142006.jpg


b0057839_14204680.jpg

いろんなことがありました。
いつか、きもちのはなしのページに書きたいです。
[PR]
by tsnote | 2006-02-14 14:21 | dairy

上野朝子さんの本

アンティーク雑貨とあたたかな暮らし、が出ていました(文化出版局)。
どんな部屋にしたいかなあと迷ったときなど、上野さんの
雑誌の切抜きなど見なおしたりします。温かみがあって
やりすぎてなくて、でもその人らしいという温度がちょうど
理想的な気がしてます。そのセンスは変わってないようだけど
でもやっぱり少し変化があって、今度の本も参考に
なりそうです。
[PR]
by tsnote | 2006-02-03 21:34 | 料理本情報

今日から2月

雑誌メイプルを立ち読みしたら、堀井さんの新刊は2月
6月10月と続く・・・と書かれていました。テーマは何
かしら、と楽しみです。

昨日訪問者15万を通過していました。
ありがとうございます♪
落ち着いたらサイトのリニューアルもしたいです。

明日はキッチンの搬入です。改装も山場を迎えました。
今回システムキッチンは入れずに家具やさんに作って
もらいました。なので最新の設備は全然ないのです。。
食洗機も今までのを移動させるだけ、ガスコンロ&オーブン
は、どうしても入れたかったアメリカのにしましたがずっと
変わらないモデルのものです。
最新ではないのはある意味古くもならないかな、愛着が
続くかな、という思いもあります。
せっかくリニュするのだから、とキッチンについてはかなーり
検討しましたが、考えれば考えるほど、これだけは譲れない
という部分が少なくなってきて困ったのは意外でした。
細かい工夫などは、却って無いほうがいいような予感・・・
そう考えると、シンプルなシステムキッチンというのはとても
よく出来ているスタンダードなのかも。
[PR]
by tsnote | 2006-02-01 22:04 | dairy