大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー

<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳1

いつも泊まっていた宿がクローズするというので、行ってきました。
かれこれ8年くらい、通っています。

最近のお気に入り、小淵沢にあるうなぎの「井筒屋」さんに直行します。
b0057839_13104316.jpg


11時オープンですが、11時に行っても1時間以上待ちます。でも
待つかいのあるお店。


小淵沢のリゾナーレにブックカフェができたよ、と友人に聞いたので
寄ってみました。
b0057839_13121971.jpg

想像以上にすてき~。東京にも、ないですよね、こういうところ。
ゆっくりしたくなりました。
ちなみに、今回の旅のお供の本は、新刊「おすそわけ おふくわけ」(小野藤子著 
文化出版局)。表紙がとてもかわいい。
味覚は自分とだいぶ違うように思ったけれど雰囲気のある本で、文章が面白く、
興味深く読めました。


三分一湧水。
b0057839_13141070.jpg

たんぽぽの群生がとてもかわいく、なつかしい。
すみれの群生もありました。年甲斐もなく心躍りました(笑)。

ホテルからの景色
[PR]
by tsnote | 2006-04-30 13:06 |

ティールーム

今日はとても素敵な人に、加藤千恵先生のティールームに連れて行って
もらいました。
b0057839_1821521.jpg

その空間もお菓子も紅茶も、完璧でした。パイはサクサクの出来立てだし、
スコーンはほわっとしていて、サンドイッチは何が入っているのだろうと思わせる
一工夫がしてあり、紅茶は香り高かったです。シルバーのポットやカトラリーも
素敵でした。
長年加藤先生の教室に通われている方とご一緒だったので、いろんな
お話も聞けて、充実したお茶の時間でした♪
お話していると穏やかな気持ちになれる人っていますよね。。そんな友人です。


アルネの別冊、パンノート。
持っているだけでうれしくなるような。大橋さんの手にかかるとこんなに
かわいい本ができるのですね。
b0057839_18194748.jpg

[PR]
by tsnote | 2006-04-28 18:22 | 料理本情報

空豆

最近そらまめに凝っています。
たぶん実家で母は、皮は剥いてなかったと思う。。
それであまり好きじゃなかったのです。

b0057839_16281598.jpg

いまのお気に入りは、さやから出して1分ほど茹で、皮をむいてから
チキンストックに少しのバターを落として塩をしたところに入れて
1分ほど煮たものです。
胡椒をちょっとひいて、スープごとすくっていただくとおいしい。


4月に入ってから、友達に教えてもらった番組「サラリーマンネオ」に凝ってます。
バカバカしさが最高におかしいけど、事実とそう遠くはないような。
夫に「誕生日にサラリーマンネオのDVD買ってこようと思った」と言われた
けど、いやそこまで好きなわけではないので・・・
[PR]
by tsnote | 2006-04-27 16:35

キッチン用品

最近のお気に入りは、フライングソーサーのクッキングスプーン。
今まで試したどのおたまよりも使いやすい♪木のも好きなのだけど
匂いがうつるのが嫌で、使うところを選んでしまうので、どうしてもこれが
活躍してしまいます。

気になるのがウーウェンさんのその名も「ウーウェンパン」。
なんかよさそうに見える・・・

今日はすてきな人とお食事。
おしゃれ・かわいい・楽しい~♪toteさん。
ずっと大好きなお店です。

おわび
[PR]
by tsnote | 2006-04-26 21:01 | dairy

ヨーグルトの本

b0057839_1934217.jpg

HOMEMADEヨーグルト(雄鶏社)
いろんな方向からヨーグルトにスポットを当てていて、面白い。
ヨーグルト賛歌っていうコラムまである(笑)。
手作りヨーグルトバター、作ってみたいです。レシピもいろいろ。
高橋みどりさんのスタイリングでとてもかわいい雰囲気なのも○。


b0057839_19394520.jpg

これは絶版の「ヨーグルト・グルメ」(クイックフォックス社)。この本でヨーグルト
レシピに興味を持ちました。文字だけですが、どれもおいしそうなんです。


b0057839_19412340.jpg

すこぶるおいしい、と聞いてさっそく買ってきた、とらやさんの柏餅。
楽しみ楽しみ。。


b0057839_19421652.jpg

ぼたんが美しい日でした。
[PR]
by tsnote | 2006-04-25 19:46 | 料理本情報

晴れた日に

友達が、横浜にあるnatane カフェに連れて行ってくれました。
出不精ぎみなため、誘ってもらわないとなかなか新規開拓(?)できない
私にはうれしいお誘い。パンがとってもおいしい!お店でした♪
先日は友人に教えてもらって気になっていたrhubarbというお店に
妹に誘われて行ってきました。こちらも落ち着いた中に欲しいもの満載の
お店でした。

料理本では、はなちゃんの「おくるおかし」(集英社)と、Homemadeヨーグルト
(雄鶏社)がちょっと気になってます。まだ見ていないんですが。。
[PR]
by tsnote | 2006-04-24 21:35 | dairy

別冊アルネ

友人が、5/1に出る別冊アルネがパンの特集ですよって教えてくれました。
サイトを見てみたら、とってもかわいい~。
待ち遠しいです。

最近買う雑誌がちょっと変わりました。
リアルシンプル、なんだかんだで読みがいがあります。手軽なのも魅力。
料理雑誌はWasabiを時々。
目の保養にMartha Stewartは変わらず。
[PR]
by tsnote | 2006-04-23 22:52 | 料理本情報

カヲリの木

今日は、カヲリの木にパンを納品する最後の日でした。
カヲリの木のカフェは、5/2でクローズするのです。。とてもさびしい。
とはいっても、カヲリの木はエステ部門をますます充実させて
パワーアップ♪エステメニューが増えるそうで、これは楽しみです。
カフェのほうは店長さんが日替わりで担当され、毎日違った個性の
メニューが楽しめるそうなので、これまでどおり訪れたいと思ってます。
Kona Salonのパンは、スケジュールは変わりますが納品を続けさせて
いただくことになっていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆

More
[PR]
by tsnote | 2006-04-22 22:37 | dairy

母親

私の世代の人はたいてい、母親が「かわいいひと」になってる、と
言います。
私の母も、わがまま・気ままで、なんか可笑しいです。
遠慮ナシなので、なにかおみやげを渡しても気に入らなければ
ふーーん。もらっておくわ。
って感じ。今回の京都みやげは気に入ってもらえたみたいですけど。。
母の日は何にしようか、毎年悩みます。聞けば
そんなのいらないっ!  ・・・うーーん、でもあってもいいかな?
って、どっちか分かんないし
おいしいもの食べる?温泉でも行く?って言えば
そーねー・・・行ってもいいけど?
行ってやってもいい、って感じだし(笑)。

私がパンを始めた時は
どうしてそんなことするの?たいへんじゃな~い。私なら絶対しないわ。
って、こっちは意気消沈ですよ。
私が子どもの頃から病気が多かったので、無理すると病気になるのでは、と
心配してるみたいなんですけどね。。
でもパンを渡すと
あらうれしい。これおいしいのよ~、もっとくれてもいいのに。
やっぱり血がつながっているから、味の好みは似てるらしいです・・・。

母の話は年々長くなって聞くのは大変ですが(汗)、こっちもなんでも話せる
一番の相談相手ですから、ずっと元気でいてほしいなぁと思いますね。
[PR]
by tsnote | 2006-04-21 21:47 | dairy

ハニーナッツ

今日は木曜便です。

b0057839_12595882.jpg

ナッツとはちみつをトッピングしたパンを作ってみましたら、かなり自分ごのみに
なりました。おやつにどうぞ~
あさってのカヲリの木納品でも焼こうと思います。

b0057839_1311460.jpg

アプリコットとカシューナッツです。アプリコットはパンに入れても香りがよいので
とても好きです。カシューナッツのやさしい甘さも。

b0057839_1321677.jpg

ひさしぶりのポテトパン。

b0057839_1384255.jpg

キハチのラズベリーチーズをヒントに、しっかり煮たいちごと、クリームチーズを
入れてコーンミールのマフィンを焼いてみました。


他にもいろいろ焼きました。
さすがにクタクタですが、うちの中がよい香りに包まれました♪
[PR]
by tsnote | 2006-04-20 13:09 | dairy