大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー

<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

おいしいもの

昨日はお願いしていたfoodmoodさんのお菓子を受け取りました。
卵や乳製品を使わないお菓子を中心に製作されています。
素材はオーガニック、無農薬。
そういうお菓子は今世の中にいろいろありますが、foodmoodさんのは
なんといってもおいしいです。オーガニックならではの味の深みにちょうど合う
甘み(フルーツやてんさい糖やメイプルシロップ)を加えてあって、バランスが
いいのです。卵や乳製品が入ってなくても物足りなくないので、ダイエット
したい時にもお菓子ナシではいられない私はfoodmoodさんのお菓子で
大満足してます。

b0057839_1417501.jpg

お菓子好きな叔母と半分ずつ分けっこしました。ドライフルーツの酸味と甘み、
全粒粉の生地のおいしさを味わえる、アースケーキ。ココナッツのコクとバナナの
甘い香りがたまらないバナナケーキ。

b0057839_14231136.jpg

クッキーもいろいろあって、どれもおいしい。なかでも新作のメイプルビスケットは
私に大ヒット。メイプルって意外とくどい甘みがついてしまいがちだけど
これは自然なおいしさ!とまりません・・・
デザイナーのご主人が手がけるパッケージもすてきです。


ケーキの画像のクロスは、お友達のspoolさんが作ってくださった、春用の
ブランケットです。かわいいのでテーブルで使っています。
以前、血迷って布を集めたことがあり、全然使わずしまいこまれていたので
ソーイング上手のspoolさんに差し上げたら、思いがけずこんな素敵なものになって
帰ってきてくれました。うれしすぎました(涙)。
[PR]
by tsnote | 2006-05-31 14:31

Bagel

阿佐ヶ谷のパン屋さん「ベーグル」はうちからは遠いお店です。
行く機会あるかしら。。と思っていたら、近くにお住まいの方が
行かれたついでにうちの分も買ってきてくださいました。
b0057839_20502518.jpg

はじけそうなぷっくりした元気な、その姿からもうおいしそうです。
シンプルな味わいのパン。近くにあったら、老若男女の日常のパンになりそう。
わが街にもこんなパン屋さんが欲しいです。。
サンドイッチもおいしそう~(サンドイッチの本に載っていた)。

今日はおいしいものがうちに集まっています。また明日にでも。

堀井さんの新刊は、食器など30アイテム100個以上を紹介する本とのこと。
楽しみですね♪
[PR]
by tsnote | 2006-05-30 20:54

新刊三冊

「すっぴん野菜レシピ」牧田敬子著 文化出版局
「サンドイッチノート」柴田書店
「サンクの本」主婦と生活社

b0057839_2151530.jpg

牧田さんの本は、家庭料理としては、一見とりすました印象があるけれど、
よくレシピを見ると、きらりと光るおいしさのコツが盛り込まれていて
とても役立ちそう。あまり好きではないきゅうりのレシピでさえ、全部作って
みたいです。牧田さんの教室に通う友人が時々レシピを復習してごちそう
してくれるのですが、とても粋でおいしい。そんなこともあって、この本は
楽しみでした。妹とともに、買った1冊です。

サンドイッチノートは、デザインと写真が◎。ごちゃごちゃしてなくて
おいしそうに見えます♪作ってみたいものもいっぱい。
サンドイッチって、どんなにおいしい具でも、食べにくさが過ぎると
おいしさが半減するのはわたしだけでしょうか・・。

サンクの本。色が抑えられていて見ていて落ち着きますね。
北欧にとても行きたくなりました。
[PR]
by tsnote | 2006-05-28 21:12 | 料理本情報

お気に入り!

昨日ふらふらと本屋をパトロールしていたら、素敵な本が・・・!
「ふたりのHand」ノニノコ著 アノニマスタジオ
b0057839_1343282.jpg

ビジュアル本カテゴリーでは、私のなかで久々の衝撃。
子どもの絵がかわいい、というのを超えて、なんてクリエイティブな血筋・・・
と感動をおぼえました。Martha Kidsを超えたかも。
文章もおもしろいな。


午前中は明日納品のスイーツを試作。
明日はダッコワーズにエスプレッソとラム酒の風味をつけたガナッシュ、
ナッツをサンド。ナッツはカナダのおみやげ、「ブラジルナッツ」という名前のものです。
オーガニックスーパーで見つけたとのこと。
b0057839_13115215.jpg


コクがあっておいしいです。

もひとつは、グレープフルーツのセミフレッド。ふわっとしたアイスです。
b0057839_13144821.jpg

完全無農薬で、1個500円、というグレープフルーツ。(もらった)
めったに手に入らないので、どう使おうか悩んだあげく。。
爽やかで、かなりお気に入りのレシピになりました。


今日はいろいろ本が出そうなので、夕方また本屋に行くつもり。。
[PR]
by tsnote | 2006-05-26 13:20 | 料理本情報

届いたパン

以前から食べてみたかった野菜酵母のパンを食べることができました♪
BreadGardenのユウさんの焼くパンです。
パンクラスおつかれさま、の贈り物でした。う、うれしいな~。

b0057839_14363833.jpg

野菜酵母を使った黒ゴマのパンと、オレンジ&胡桃のパン、私は使ったことがない
ホシノビール酵母のプチパン、そしてクッキーやスコーン。
野菜酵母のパンは、しっとりしていて思いのほかあっさりした風味、ゴマや
オレンジといった素材の味がきわだっています。生地が軽いわけではなく、なんだか
消化がよい感じがするのです。なぜかなって思ったんですが
ほぼ半分、野菜でできているパンとのこと。とても興味深いです!
次に挑戦するとしたら、野菜酵母!(もちろん自分で起こさなければならない・・・)
かなーり距離はありますが(近畿)、いつかユウさんに習いに行こうと思います。
残念ながら、今はお教室は「お休み中」です。。
ビール酵母は皮が薄く、さくっとした食感で、おいしかったです。食事に合います。
ユウさんにお会いしたことはないのですが、人となりがなんとなく分かった気が
する。。手作りのものって、その人らしさが何気にでますよね。


今日は木曜便をお送りしました。
目玉はとうもろこしパンです。コーン好きなら楽しんでいただけます。
b0057839_14463817.jpg
[PR]
by tsnote | 2006-05-25 14:49 | dairy

ビワ灸

はじめてのパンクラスが終了したら、さぞかし緊張で体がこわばっているであろう
と予想して、今日はカヲリの木のビワ灸を予約していました♪
パンクラス、とてもよい方ばかりがおいでくださり、サイトを見て
くださっているからか、コンセプトなどよく理解してたのしんで下さったので
実は私疲れませんでした。楽しかったのです。
でも、はじめてのビワ灸は、すごーく気持ちよくて、効いた~って感じです。
今ちょうど体が冷え気味の時期なのですが、芯から温まり、すっかり
ぐーぐー寝てしまいました。。くせになりそうな予感。


今月は「おかずのクッキング」がよい感じです(というか好み)。
最後のページにイビョンホン、というのも◎!!
[PR]
by tsnote | 2006-05-24 19:58 | dairy

有元さんの本

6月下旬に有元葉子さんのオリーブオイルと玄米の本(大和書房)が
でると書いてありました。
有元さんの本はたくさん出ていてつい購入してしまうけど、うちにある料理本
のなかでは活用しているほうに入ります。
研ぎ澄まされたレシピもあるけど、おかず的なレシピ本はとても使いやすい。
ずーっと前に出たsaitaのムックも、いまだに出してきて使います。

今日は料理教室へ行ってきました。
有元さんもずーっと昔、いらしていたと聞きました。
先生の感性を有元さんのなかに感じることがたまにあります。

明日は今月最後のパンクラスです。
よろしくお願いします♪
[PR]
by tsnote | 2006-05-23 22:32 | 料理本情報

前菜

コース料理を食べるとき、前菜が一番好きです♪
前菜3回リピートしたいくらいです。
うちではほとんどお酒を飲まないので、食卓に
前菜らしきものがのぼることはそう頻繁ではないけれど、
小さくてちょっとおいしいもの、をいろいろ作れるようになりたい。。

今回クラスでもご紹介しているタプナード添え。
b0057839_21455320.jpg

タプナード、たくさん作っても小分けで冷凍できて便利に使えます♪
パスタや野菜と合えたり、トマトソースに入れるとコクがでたり。
[PR]
by tsnote | 2006-05-22 21:48

今日の2冊

とりはたジャムの本、出てましたので買いました。
想像よりさっぱりした内容でしたけど・・・ここのはおいしいなって
ずっと思っていたので、本になってうれしい。
やっぱり地元で採れた果物を中心に使っていて、季節モノで
冷凍果物ではないからおいしいのではないかな。保存できる
ものでも、素材は新鮮なほうがおいしいんですね。

もう1冊は「鮭、いか、あじはえらい!」藤野嘉子 文化出版局。
先日あまりに新鮮なイカがあったので買ったけど、料理法に迷って
しまった。キッチンで魚を焼くと匂いがこもり、パンにうつったら
困るなと思って(うつりやすい)、フィッシュロースターを買った。
ということもあって、この本はちょっと楽しみでした。
単行本大で、なんだかかわいいのも○♪

今週のパンクラスが終わりました。
緊張の日々ではありましたが充実しました。ありがとうございます。
b0057839_045613.jpg

さっぱりとレモンのドレッシングでカブを食べるサラダ。生胡椒の塩漬けが
さわやかなアクセントです。
[PR]
by tsnote | 2006-05-21 00:47 | 料理本情報

これから

新刊が多いようでたのしみ。
とりはたジャムの本「新鮮果実で作る手作りジャムのレシピ帖」は
そろそろ出るみたい。
行正さんの本は今月末に、と今日いらしてくださった方に教えて
いただきました。

今日は、特にスープを気に入ってくださってうれしかったです。
パンは成功続き♪ホシノ酵母はあんまり失敗ってないですけれど
心配性なので「保険のパン」を前日の夜に焼いてスタンバイさせて
ます(笑)。
気になっているけれどまだ行っていないIKEAのことや、憧れの土地
サンフランシスコの話なども聞けて、楽しい時間でした。
[PR]
by tsnote | 2006-05-19 21:35 | 料理本情報