大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー

<   2006年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

新刊3冊

b0057839_17544763.jpg

ワインパーティをしよう 行正り香著 講談社
オリーブオイルレシピ 有元葉子著 ソニーマガジンズ
アコさんのおうちおやつとおうちごはん 伊能勢敦子著 主婦と生活社

行正さんの本は143ページもあって、ぱらぱらとめくるだけで
力作な感じの充実度。おとなっぽくて、とても素敵です。
有元さんの本はプロデュースのカフェの本のようですが、こちらも
大人っぽくてかっこいい☆
アコさんの・・・は、家庭的でかわいらしい。無理のないオリジナルな
感じで、作りたくなる料理やお菓子が載っていてひかれました。

3冊とも駅前の本屋さんで!
めずらしい・・・
[PR]
by tsnote | 2006-06-29 17:55 | 料理本情報

杏の季節

鹿教湯温泉街の八百屋さんでは、新鮮な野菜や果物が
たくさん売られていて魅力的でした。
まだこちらではみかけない杏やグーズベリーなども。
重くなるけど3人ともジャムにするための杏を買いました。
自分で作るジャムは、杏といちごと決めました?!たくさん作っても
必ず食べきることのできるこの2種。
60%の砂糖と少しのレモンで煮て、大きなビンに3つと小さなのに1つ、
できました。ひとつにはアーモンドを漬けてみようかな。
b0057839_22355021.jpg
[PR]
by tsnote | 2006-06-28 22:36 | dairy

鹿教湯温泉

行ってきました。
雨はなんとか降らず、美しい緑をたのしめました。
母・妹との女3人旅でした。
めあたらしい情報はないですが、後日アップしようかな、と思ってます。
旅の途中で奥歯が欠けて、今日から歯医者通いが始まりました
・・・苦手なので、もー大変です。
メールのお返事が少し遅れ気味です、すみません。。

7月は北村光世さんの本、レモンブック が楽しみです。
有元さんのオリーブオイルの本が出ているみたいです。
行正さんの、ワインパーティをしよう。も、明日あたり?!
[PR]
by tsnote | 2006-06-27 16:19 |

簡単お菓子

小嶋ルミさんの新刊「簡単だからおいしい!お菓子」は、とっても◎。
b0057839_21201118.jpg


おいしそうで作ってみたいもの満載。シンプルで洗練された
雰囲気のデザインも素敵です。
料理を食べて、デザートも。という時のレシピは、普通の生活にとても
重宝しますね♪


パンクラスのデザート
b0057839_21194517.jpg


初夏、野菜三昧にしてみました
b0057839_21205157.jpg
[PR]
by tsnote | 2006-06-24 21:21 | 料理本情報

くるみパン

今月は全粒粉を使ったくるみパンです。
クープの入れ方で、雰囲気が変わるものですね。
今日は私がかわいいクープを教えてもらいました~。

b0057839_17305325.jpg

香ばしくて大好きなパンです。


あさってから松本、鹿教湯温泉へ一泊です。
蛍が見られるとよいのですが!
[PR]
by tsnote | 2006-06-23 17:32 | dairy

アスパラガス

とあるサイトさんで見てあこがれていた、新潟の農園にお願いした
アスパラガスが届きました♪
b0057839_1905521.jpg

新鮮できれいです。料理法に合わせて太目をそろえて送ってくださいました。

b0057839_1924076.jpg

今月のパンクラスで、サラダがわりにグリルにしています。
塩をつけなくてもおいしい、筋がなくてジューシー、と好評です!
ほくほく、とじゅわーを味わいたいので、私は下半分の皮を剥いています。



有元葉子さんの新刊は大和書房からのエッセイ?
オリーブオイルと玄米のおいしい暮らし。
[PR]
by tsnote | 2006-06-22 19:10 | dairy

お花

今日から今月のパンクラスです。
晴れてうれしいけれど、暑かったですね。

クラスの日の、テーブルのお花を、Iris Lyuのmamiさんに
今月からお願いしています♪
テーブルの色と料理をお知らせして、イメージと季節に合ったお花を
選んでいただきました。大変少ない予算で苦労かけますが(汗)・・
どんなお花がくるかな、というのが私の楽しみのひとつになりました!
自分にはない、すっきりとした大人っぽい雰囲気がプラスされて、
とてもうれしかったです。

b0057839_21385532.jpg
b0057839_21391669.jpg

来月も楽しみ。。


7月の料理本「家庭で作れるロシア料理 ダーチャの菜園の恵みがいっぱい!
荻野恭子著/沼野恭子著」が楽しみです。
ロシア料理大好きです。
[PR]
by tsnote | 2006-06-20 21:41 | dairy

あげは蝶

今日、うちのベランダからアゲハ蝶(?!たぶん)が巣立っていきました。
うちで奇跡的に育っていたハーブに、でっかい毛虫をみつけてから
水をあげるのにも鳥肌モノで、ついに枯らしてしまいました・・・
蝶になったみたいなので、ほっとして水をあげたけど、もうだめだろうな(涙)。

めずらしくFIGARO voyageを買いました。
イギリスの地方特集が、とても美しかったので。
載っていたアーティストのことば
「私の夢はシンプルに生きながら、人生を満喫すること。
それはもうすでに叶っていることなの」
素敵です。
確かに、すでに叶ってないと、そう生きたことにならないですね。
私の夢もそうでありたい。


今週はパンクラス。
お待ちしております!
[PR]
by tsnote | 2006-06-19 18:42 | dairy

クロックムッシュ

大好きなクロックムッシュ。
でもお店で食べるとき、もうちょっと小さくてもいいなぁと思うことが多いので
小さく焼きたかったんです。
Bread Gardenのユウさんがブログで、ミニ食型を使って焼いたら小口から切る
のでなく、側面から切るとちょうどよい大きさでgood♪と紹介されていて、
これだーって思いました。
ありがとう、ユウさん!

b0057839_15242419.jpg

ちょうどよい大きさにできた☆かな
ふすま入り全粒粉パンをミニ食型で焼いて、ベシャメルとハム、チーズで。

b0057839_1526243.jpg

spoolのターマさんのおかげで、かわいいラッピングに出来ました。
布のテープ、重宝です。


スイーツに、なつかしのロールケーキを納品しました。
子どものころ母がよく作ってくれた、粉がほとんど入らないココアの
ロールケーキ。大好きで、しつこく何度も「作って!」とお願いしていた自分を
思い出す。。
[PR]
by tsnote | 2006-06-17 15:29 | dairy

お菓子の本

もうすぐでるお菓子の本、文化出版局のサイトを見て。
小嶋ルミさんの「簡単だからおいしいお菓子」と
門倉多仁亜さんの「コーヒータイムのお菓子」。
どちらも楽しみ。綺麗そうな本だな。

木曜便。今日でしばらくお休みです。
b0057839_1315174.jpg

カテージチーズビスケット。お好きなはちみつでどうぞ♪

b0057839_13162244.jpg

何じゃこりゃ?!に写っちゃいました。。
ピスタチオをはりつけて焼いた、ふすまと全粒粉配合のパンです。
ビスタチオはギリシャ土産、殻つきのを炒って使いました。
香ばしくておいしいんですよ♪



先日のグンナーソンさんの展示会で。
b0057839_13191782.jpg

ひとめで惹かれたガラス。小さいのです。
北欧は鳥モチーフが多いですね。
b0057839_13203365.jpg

丸でも四角でもない、オーブンウエア。
長尾智子さんのデイリーフードを見ていて、ふと盛りたい料理が
いくつも浮かびました。で、急いでふたたび会場を訪問♪
あってよかった~。

友達や妹も、すてきなのを見つけました。
グンナーソンさんに巡りあわせてくれた友人に感謝!(しつこいかな・・・)
[PR]
by tsnote | 2006-06-15 13:24 | 料理本情報