大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー

<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

野口真紀著 エクスナレッジ

あまりにかわいくて、買ってしまいました・・
愛らしさを楽しむ本かな。(画像が暗くてスミマセン)
お嬢さんのなんとかわいらしいこと!
帯に書かれた、伊藤まさこさんのコメントもいいな。

b0057839_2235074.jpg
[PR]
by tsnote | 2006-07-31 22:04 | 料理本情報

代々木パンクルーズ

代々木にはおいしくて個性的なパン屋さんが揃っていると
聞いてはいましたが、行ったことがあるのはかろうじてルヴァンだけ。
今日は、パン屋さんとおいしいものにとても詳しい方とご一緒
させていただきました♪

b0057839_20564943.jpg

デニッシュのイエンセン。老舗なのですね。
歴史を感じる、そしてかわいい店構え。
想像していたより軽い風味、食感でした。

ルヴァンに移動して、チーズのパン、レーズンのパン、パイなどを
少しずつ。
そこからマルイチベーグルは近かった。open前なのにもうお客さんが
いましたが、早い到着だったこともあって焼きたてがたくさん、待ち時間も
少なくてラッキー。帰りには小さなお店にもう行列でした。

b0057839_2132755.jpg

駅近くのプーブー。
ケーキのように美しいパンの数々。小さいサイズが多くて
買いやすかったです。今日の中ではいちばん普通っぽいかなという
想像でしたが、生地もフィリングもしっかりしていて大変おいしいパンでした。
私は、評判がよいと聞く食パンと、プルーンのパン、バナナデニッシュを
買いました。


b0057839_216368.jpg


今日一番の感動は、マルイチのベーグルです。
ぎしぎししない、もっちり感。ちょっとみずみずしさも感じる。
NYで食べたときと同じ感動がありました。
これは好みだけど、よくあるベーグルは茹ですぎ、焼きすぎ、
水分少なすぎのような気がするのです・・(私にとっては)。
自分ではこうは焼けないですけれども。
お店で卵とポテトを挟んでもらって、お昼はベーグルサンドに。
このフィリングも大変おいしくて、忘れられない味。
きっとまた行くぞ♪と思ったのです。今は冷凍庫にいっぱいですが。。

楽しかったパンクルーズ!
ちょっと湿気は強かったけど、日差しは弱く風もあって、クルーズ日和
の一日でした。
[PR]
by tsnote | 2006-07-28 21:13 | dairy

8月の新刊

平野由希子さんの、材料もつくり方も引き算しておいしくなるレシピ。
山田詩子さんの、紅茶生活 いつも紅茶のある暮らし。
有元葉子さんのフライパン料理の本。

しばらく新刊を見ていないけど、8月も出るんですね。
&友人からの情報で、高橋みどりさんの「くいしんぼう」という本が
出るらしいです♪

有元さんプロデュースのフライパンは、使いやすくて愛用しています。
ゴシゴシ洗えるところが好きです。
意外と34cm!の両手つきのものが、便利にしてます。
心置きなく高温にして余裕で炒め物が出来るし、うちは2人家族だから
焼肉もこれで全部焼いて出してしまいます。
まな板も、ひょいと持てるところや乾きが早いところが気に入って
つい使ってしまう。
[PR]
by tsnote | 2006-07-26 18:09 | 料理本情報

おかずのクッキング

最近好きな料理テキスト!
勉強になるし実際使えるレシピが多いし、おとなっぽくて
器も素敵。番組は見たこと無いけれど・・
有元さんの好きなおかず、ウーさんの辛み味、土井さんの
チャーハン、旬の食、定番おかず、フランスごはんetc。
でも雑誌は、いいなと思ったらすぐに作らないと、どこかに
まぎれて分からなくなります。。
[PR]
by tsnote | 2006-07-22 22:33 | dairy

クウネル

久しぶりに、買いました。
はじめのうさぎのところから、貝の美術館、長尾智子さんの器使い指南(?)、
佐藤雅子さんの本のことなど、興味深くて面白い記事がいっぱいで。
楽しめました。
[PR]
by tsnote | 2006-07-20 20:21 | dairy
T's Noteをはじめて丸6年。
今までWordの知識だけで?!サイトを作ってきました。
が、今回初めてKonaSalonのページリニューアルを、プロの
方にお願いしました!
とてもとても素敵なページにしてくださったのは、petit cadeau
chisatoさん。KonaSalonの豆本を作ってくださった方です♪
ファッションもインテリアも素敵にされてるchisatoさんなので、そのセンスに
おまかせする形でしたが、私のつたない写真をいかして、とても愛着のもてる
大好きなページにしてくださいました。
きれいなお姉さんだけど面白いヒトでもあり、さらに今回、混乱しがちな私に
的確なアドバイスをしてくれて、お住まいは香港なのでメールだけのやりとり
の中で、きっちりとした仕事をされる方だなぁと感じたことです。

そんなわけで、新しくなったKonaSalon、お楽しみいただけたら嬉しいです♪

パンクラスの最新情報は、「News」のページでご確認くださいね。
[PR]
by tsnote | 2006-07-18 23:55 | dairy

ジャム食本

福田里香著 アスコム

福田さんの新刊。
ジャム本の中でいちばん好きかも。
福田さんの本はいつも一歩先、という感じがするけれど
この本もスタンダードあり、+センスを感じる提案あり、で
素敵に思えます。スタイリングに凝りすぎてなくて新鮮。
ずっと前に出た「果物を愉しむ100の方法」(柴田書店)も
大好きで、何度も読んだものです。

b0057839_2391771.jpg
[PR]
by tsnote | 2006-07-17 23:09 | 料理本情報

ハーブ

自分のうちのハーブを使うのが夢?!でしたが、いい加減それには
むいていないことが分かりつつあります。
ちゃんとおうちでハーブを育てられている方が多く、いいなぁ・・・。

ご近所の方にハーブをいただきました。スーパーで包装されて売って
いるのとは全然違う魅力。
うれしくてまずは飾りました。ローズマリーはピッチャーに、ベイリーフは
キッチンにぶらさげて、タイムはシンクの前に、ラベンダーは果物と。
贅沢な気分です!

b0057839_21494246.jpg

b0057839_21491754.jpg

[PR]
by tsnote | 2006-07-14 21:50 | dairy

セミドライトマト

なすのペーストに、セミドライトマトを合わせました。
レモンとスパイスをきかせたナスに、甘みが凝縮されたトマトが
合うかなと思います。

b0057839_15544060.jpg



セミドライトマトは作って愛用していましたが、先日静岡から
みえた、けいこさんが作ってきてくださったのがひと味違ってとてもおいしくて
感激しました。作り方を教えてくださって、さっそく作ったものです♪
けいこさんほど美しくはできませんが、味は、なんとか近いものに?!
とっても気に入っています。紀伊国屋さんで売っている「甘えん坊」という
プチトマトで作りました。このトマトは味がもともと濃くておいしいです☆
[PR]
by tsnote | 2006-07-12 15:55

7月のお花

パンクラス7月のお花が届きました♪
今回は北欧のリネンやパントレイ、食器などに合わせて、素朴な
田舎風で・・とお願いしました。
ピンクとブルーでナチュラルなかわいさ☆好評です。

b0057839_15474923.jpg



バリエーションクラスのご参加については、今月のクラスの際にお返事
させていただきますが、今のクラスの曜日を継続していただける方が優先と
なりますので、曜日変更の方は少々お待ちください。
メールのお返事が遅れており、申し訳ありません
(と、ここでお詫び申し上げます)
[PR]
by tsnote | 2006-07-11 19:32 | dairy