大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

食材

ふだんの食材は、生活クラブが中心です。
特にお気に入りは、豚肉、えび、牛乳。

ただ、パンクラスの食材は、できれば厳選された、安全ながらも
見た目美しいもののほうが気持ちいいので、電車にちょっと乗って
いろんなスーパーを巡ります。
駅3つ向こうにある紀伊国屋がリニューアルされて、とてもよく
なりました。オープンの日は、ここはデパ地下か?!ってくらい
混雑してました。
リニューアルの威力を知った・・・やっぱりスーパーも、楽しいと思える
ところがいいですね。
この駅の成城石井もいきいきした感じが、よい。
先日表参道で入ったナチュラルハウスも活気があって楽しかったな!
[PR]
by tsnote | 2006-08-30 23:58

くいしんぼう

高橋みどりさんのエッセイ(筑摩書房)は、とても面白かった。
パリの松村さんのところは、じーんとしたというか、話に出てくる
男の子のかわいさがにじみ出てて好き。
全体に人へのやさしさがあふれている、エッセイとしてすごくよかったです。
若い頃は、淡々としつつもうまく生きられないことがあったのでは
ないかと想像します。年を重ねるたびに、淡々としてきたことが
結びついていって、それがやさしさという印象になっているような。
年を重ねて幸せになるには・・・を考えた1冊でした。

新しくなった、青山のパン屋さんデュヌラルテに寄りました。
コンセプトは変わっていないかも。
クロワッサンがシリンダー型だったり、常識にとらわれないところが
特別なパン屋さんという感じ。
特に、昔からの形にこだわらない、というところで、参考になりました。
家庭では、独創性のある形にこだわることはないけど、作りやすい形に
変えていくことはあってもいいかな。と思います。
[PR]
by tsnote | 2006-08-28 23:08 | dairy

葉山の朝市

葉山まで行って来ました。
日曜日は漁港で朝市があると聞いたので、早起きして。

b0057839_21134734.jpg

とても混雑していて、ほんのちょっと野菜を買うくらいしか
できなかったけど、朝の海は気持ちよかった!
思ったよりずっと水がきれいで、魚がたくさん見えました。
そこで会った子どもたちが、さっきはエイがいたんだよ!と
教えてくれました。
犬連れの人が多く、ファーちゃんもかわいがってもらいました。


b0057839_2116121.jpg

近くのdog shopがオープンする時間になるまで、近くをぶらぶら。
お肉やさんで葉山コロッケを買いました。
コロッケやメンチカツを挟んで食べられるように、それ用のペタンコパンが
売ってました~。このパンがふわふわで甘く、コロッケに合って
懐かしくおいしい!

帰りは、知人からよく行くと聞いていた、ホテル音羽の森でランチでも
できたらいいなぁと思ったけど、ファーちゃん禁止でした(そうでしょうね・・)。
絶景でとてもステキなところでした☆また行こうっと。
[PR]
by tsnote | 2006-08-27 21:21 |

平野さんの新刊

材料も作り方も引き算しておいしくなるレシピ 主婦と生活社

平野由希子さんの新刊、とても好きです。
センスを持って、シンプルにしている料理。
載っているレシピのいくつかを組み合わせたら、味も栄養も
バランスのいい食卓になると思うし。
最近、シンプルでヘルシーだけど、かわいいんだけど、家庭のおかず
とは思えない料理がよしとされていくように感じて、それがこれからの
家庭料理のスタンダードになるとはツマラナイ
と思う私は考え方が古いのかな・・・

平野さんは子どもの頃からちゃんとおいしい、おうちの料理を
食べてきたというベースを感じます。

鶏とれんこんだけの筑前煮、ソラマメのポテトサラダ、クレソンの
ポテトサラダ、ゆでたセロリのサラダ、鴨とチコリのすき焼き、
塩味のしょうが焼き、塩味の胡麻和えetc・・
おいしそうです~

b0057839_20262217.jpg
[PR]
by tsnote | 2006-08-25 20:30 | 料理本情報

北海道から

北海道のおいしくてかわいいものが詰まった箱が届きました。

b0057839_21575711.jpg

札幌に住む、おいしいもの好きの友人から。
マルセイのバターは、濃くておどろきのおいしさ。近くで買えたら
常備してしまうと思う。
開拓おかきはお米の粘りとコシがあって、食べ始めると止まらず危険です。
以前送ってもらったイカ味はあっという間に夫が食べた!ので
隠しつつ今度は私が食べてます・・・。
ブルーベリー狩で採った実で作ったジャム、ペクチンがよく出ていて
実の歯ごたえもあり、本当においしいです。
どれも北海道ならではのもので、物産展で買うよりずっと楽しくて
おいしいサプライズ。友人は贈り物上手なのです。


料理本のこと
女子栄養大学から、松長絵菜さんの料理の本と、有元葉子さんの
イタリア料理の本がでるとのこと~
[PR]
by tsnote | 2006-08-23 22:01 | dairy

ドッグトレーニングの夏

毎週日曜日はドッグトレーニングの日になっています。
練習は毎日ちょっとずつ。
少しずつだけどいろんなことを覚えます。が!
なぜか新たな問題が日々出てくるので、一喜一憂なのです。。

ワンを飼ったらドッグトレーニングをしよう!と思ったのは、
petit cadeau chisatoさんちのダックスさくらちゃんに会った時。
「トイレ」と言ったらちゃんとトイレをして、上手に遊んで、自分の居場所で
静かに待てる、とてもかわいくて賢いワンなのです。
しつけとか訓練が必要なのは盲導犬や、途方もなく問題のある犬、と
思っていたので、家庭の犬がトレーニングをすることにどういう意味がある
のか分かっていなかったけど、こんなに一緒にいて安心で楽しい関係に
なれるなら、やってみたいと思いました。

ただ前犬のKonaちゃんが短命でとてもかわいそうだったので、私はまた
犬を飼おうと自然には思えず、逆に夫は一日も早く飼いたいということで
意見が割れていました。
そんなときに、サイトsketchさんを見つけて、bobbyくんとの軽快で温かい、
ほどよい間柄の生活をすごく素敵に感じて、私もまた犬を飼いたい!という
気持ちがフツフツと湧いてきました。理想を見つけたという思いでした。
bobbyくんとlackさんも、トレーニングを楽しんできたご家族です。

そんなわけでファーちゃんを迎えてからトレーナーさん探しを始め、
めぐり合ったのがドッグアイルのO先生です。
サバサバして楽しく、しかも優しいので、ファーちゃんも私たちも先生が
来る日曜日を心待ちにしているくらいです(笑)。
他のトレーナーさんに会ってみたりもしたのですが、勉強にはなりそう
だけど、楽しくはない。と感じてしまったり。犬のことは考えてくれるけど
飼い主のことは考えてくれないんだ・・と思ったり。
相性もあると思いますが、O先生の経験の豊かさを知ることになりました。
O先生もちょうど子犬を育てている最中なので、実感をともなった意見が
聞けるのも心強い。ブログには犬育てに参考になるヒントがいっぱいあります。

b0057839_14533383.jpg
友達が撮ってくれたファーちゃんです。お気に入り♪
[PR]
by tsnote | 2006-08-21 15:02 | dairy

夏休み

夫の夏休み中で(連休じゃないけど)、ぼやーっと過ごしていたら
あっという間に日が・・・なんだか太ってきました(汗)。
料理本は有元さんのフライパン料理の本(特別なものはないけど
またフライパンが欲しくなった)と、いがらしろみさんのNHKテキストを
買いました(コンフィチュールは作らないけど、素材の組み合わせは
楽しい。値段もお手ごろで○)。



b0057839_22243086.jpg

お散歩中。「小さいのね~~」とよく声をかけられます。

b0057839_22251439.jpg

今日は早起きしてパンケーキを食べに行きました。一番乗り!

b0057839_2226216.jpg

初めて一緒にお店に入りましたが、とてもイイコ。
若干つまらなそうだけど・・

b0057839_22271463.jpg

そういえばガムがあった!と思い出して、夢中です。
[PR]
by tsnote | 2006-08-16 22:28 | dairy

紺色

b0057839_16312685.jpg


先日購入したバスクリネン。
とても使いやすいです。
地味でも元気いっぱいでもない、独特の紺色が落ち着きます。
以前からT's Noteを見てくださっていたという方が、バスクリネンを
扱うshopをオープンさせました、とお知らせをくださったのです。
とってもうれしいお知らせでした。
PLUMさん


今年も千葉に住む叔母からのブルーベリーが届きました。
今回はジャムではなく、メイプルシロップと果汁で作ったシロップが熱いうちに
生のベリーを漬け込む、という方法を試してみました。
フレッシュ感も味わえて、おいしい。
b0057839_1636596.jpg
[PR]
by tsnote | 2006-08-09 16:36 | dairy

ヨーロッパのお茶の時間

山本ゆりこ著 ピエブックス

7カ国それぞれで出会った、お茶まわりのもの・飲み物・お菓子のこと、
その国風のテーブルコーディネートの紹介など。
ツボにはまるものばかり。特に私はベルギーのが好き。
紹介されているものはかわいくて、でも簡単には手に入らない
独特のもの。そこがいい!
山本さんの本はいつもだけれど、文章がきりっとしているので、本自体は
甘すぎないのが、私は大好きです。

b0057839_1629916.jpg
[PR]
by tsnote | 2006-08-09 16:30 | 料理本情報

ファーちゃん

わたしファーちゃんです。
6月にきましたー。今4ヶ月です。
お客様のときは、おりこうに寝室で待ってますよ。今のところ・・・

b0057839_2345361.jpg


天真爛漫なのが長所。短所は"ヒミツ"です。。
元気一杯すぎて写真が撮れません~もう無理やりの写真(笑)。
握り締めてるように見えますが、この手は痩せている妹の手なので
そう見えるだけですよ(爆)。

b0057839_2373939.jpg



7月からドッグトレーナーさんにお願いして、一緒に勉強中!
わんこも奥が深いです。

時々登場するかも?!どうぞよろしくです。
[PR]
by tsnote | 2006-08-08 23:03 | dairy