大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー

<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

半年のファーちゃん

ファーちゃんが来てから4ヶ月が経ち、生後6ヶ月。
血統書が届いて、ブリーダーさんも判明。
ファーちゃんは福岡出身でした♪

b0057839_22191092.jpg

ドッグトレーナーさんがファーちゃん用に作ってくれたおもちゃで
遊ぶの図。

今は2週間に1度ほどのトレーニング。先生の指導で、少しずつ、
いつの間にか、いろんなことをクリアしてきました。
芸は全然できないけど、イイコです。
夫が、おぞましいくらいにかわいがっています・・。

b0057839_2216443.jpg

健康が一番!
[PR]
by tsnote | 2006-09-30 22:22 | dairy

伊勢丹へ

ひさーしぶりに、新宿の伊勢丹へ行きました。
すべてが垢抜けて見えた、私です・・・

地下で小さくやっている、京都展。小さいながらも、魅力的。
鳥獣戯画の桐箱を目当てに、お茶を1kg買ってしまった。
それを皮切りに、母とふたり、はじけました。
血はあらそえません。。
[PR]
by tsnote | 2006-09-28 20:18

ホームメイドスープ

アスコム 原弘美著

確実においしそうなスープが揃っていて、実用的な内容で
かつ、CINQのスタイリング協力ということで、シックでかわいい
のもいいですね!
スープ本のなかでは1,2を争う?!お気に入りになりそうです。

b0057839_21574097.jpg



KonaSalonも更新中です
[PR]
by tsnote | 2006-09-26 21:57 | 料理本情報

静岡へ

夫の用事でひさしぶりに静岡へ行きました。
静岡に行ったら寄りたいな、と思うお店がいくつかあって
寄ってみました。

b0057839_10272434.jpg

パン屋さんの、petit a petit。
藤が丘のパンドコナと、伊勢原のブノワトンで修業された方ということで、
どちらも素敵なパン屋さんですから楽しみでした。

b0057839_10284655.jpg

ディスプレイがとてもかわいくて、楽しめました。

b0057839_10293183.jpg

惣菜系が洗練されていてとてもおいしいです。
菓子パンは甘さ控えめ。ハード系は洋梨の酵母と書いてあったと思うのですが
酸味がほんのり、甘みもあって、歯ごたえはいかにも天然酵母、
この手のパンでは今までで一番好きな味でした(皮部分がすっぱくない!)。
左上にちょっと写っている、ファーちゃんです(笑)。
最近人間が食べているものがおいしそうに見えてきたみたい。。

環境のよい、美術館や大学の近くにあり、お店の方はとても誠実な感じの
素敵なご夫婦で、理想的なパン屋さんに思えました。


パン屋さんからは離れていますが、メポトリというギャラリーに寄ってみました。
このあたりはちょっとおしゃれなお店が集まっているよう。
行ってみたいパン屋さんとカフェがあったのですが、時間がなくなって
しまい、今回はギャラリーだけ。

b0057839_10371827.jpg

ひっそりした雰囲気で素敵でしたし、ここのオーナーさんも親切で
感じがよかったです。
置いてあるものは、まさに今どきという作家もの。
うちには、今雑誌によく載っているような作家ものの器が
いまひとつ似合わないように思い、あまり買わないのですが
いろいろあったので楽しくて、選んでみました(私にはいろいろあると思えたけど
品薄状態だそう)。

b0057839_10382955.jpg

一番気に入ったのは、長井梨恵さん作の銀彩のボウル。
うちは椅子がグレーなので、銀はなんとなくなじむ気がする。


他にも、H&Hベーグルを売っているカフェとか、海辺の公園、お茶問屋さんが
やっているカフェなどにも寄りました。
以前から静岡にはよく行きますが、最近ちょっと変わってきた感じがします。
[PR]
by tsnote | 2006-09-25 10:43 |

伊藤まさこさんの新刊

今日は、「母のレシピノートから」(講談社)を見つけました。
以前から伊藤さんの味覚は好きだな、とほのかに思っていたので
この本は楽しみでした。
伊藤家のようにグルメではなく、お客様もめったにない我が家でしたが
肉好き・洋風料理好き、母親の料理への熱意、は、かなり近いものを
感じ、どれもおいしそうだなー、うちの場合で言うとあの料理みたいなのかな、
などと思いながら読みました。
ラタトゥユの野菜を揚げてから煮るとか、じゃがいも入りのロールキャベツとか、
なるほどひと味おいしそうだなと。

母親の料理って大胆なものなのではないかなと思う今日このごろ。
火加減とか味付けは、こちらがハラハラするような大胆さだけど
出来上がりはすごくおいしかったり、というのは覚えがある。
経験からくる工夫と妙な自信が、母親らしい料理という気がする。
うちの母は習い事好きなので、習った料理やお菓子をそのたび
作ってくれたけど、私たち子どもらが気に入るのは、その中のほんの
ちょっとだったりもして・・でもとても想い出に残っています。
うちにもレシピノートがあるけれどもらえなくて、中から気に入ったレシピ
だけを写し取りました。
母親って深い存在だな、と感じる1冊で、個人的でありながら
使える本、長く愛読できる本ではないかと思いました。

b0057839_21544457.jpg
[PR]
by tsnote | 2006-09-22 21:55 | 料理本情報

やはり秋

近々出るのでは、「ホームメイドスープ」(アスコム)、高山なおみさんの
新刊、「母のレシピノートから」(伊藤まさこ著)、女子栄養大学からの
有元葉子さんのイタリア料理の本、松長絵菜さんの本、etc続々と。
やはり秋は料理本が多く出るので、楽しみでもありこわくもあります・・。
[PR]
by tsnote | 2006-09-21 21:59 | 料理本情報

器と料理

「やさしい野菜 やさしい器」 ラトルズ
「うつわや料理帖」 あらかわゆきこ ラトルズ

先日、鎌倉の料理屋さん、なると屋+典座でランチを食べた
のをきっかけに買った2冊です。
なると屋さん、かなり久しぶりでしたが、とてもおいしかったです。
やさいづくしで、緩急のある味わいでした。
以前はただただ、あっさりしていたような・・
村木雄児さんの器はとても好きで、興味深く読みました。

うつわや料理帖のほうも、女性らしい器のセレクトで素敵です。
レシピがすごく取っ付きやすい感じで◎。

b0057839_23392481.jpg
[PR]
by tsnote | 2006-09-20 23:39 | 料理本情報

パンクラスのお花

パンクラスに、mamiさんのお花が届きました♪
洗練された色の組み合わせで、来てくださった方々にも
とても好評です。
レッスン期間、できるだけ長く持たせたいという私の無理難題?!
のため、不便な場所にある市場まで仕入れに行ってくださって
います。お花専門の市場ではないので、種類も少ない中、
ステキなお花のセレクトで嬉しいです。
他のお仕事もおもちなので、全部のレッスンでお目にかけられない
のが残念ですが、画像だけでも☆

b0057839_21385225.jpg


実物はもっと美しいパープル。再現できず残念。。
お花の写真って難しいですね~
[PR]
by tsnote | 2006-09-19 21:43 | dairy

いろいろ

飛田和緒さんの「かぞくごはん」(小学館)、かわいくて買う。
赤ちゃんもかわいいし、全体に本の感じがかわいい、
写真が多いからかな。
Martha Stewart Livingはハロウィン特集、BluePrintの
2冊目は表紙のミッドナイトブルー?が綺麗で、ファッションが充実
していました。秋らしく。

できたばかりのIKEAに、閉店一時間前に滑り込んで、ざざっと
一周してみました。
ものすごい人出で、ごったがえしていましたが、その雰囲気も含めて
面白かったですヨ。ベランダに置く椅子と、寝る前の読書に使う照明と、
キッチン小物etc、今度買おう~という感じです。
[PR]
by tsnote | 2006-09-17 21:38 | 料理本情報

予約の取れない?!中華

友達が予約を取ってくれて、知らなかった中華料理屋さんに
行くことが出来ました。
白金にあるLONG FU FONG。
映画に出てきそうなレトロな空間で、居るだけで不思議な気分。
そこに、他では食べたことのない、珍しくておいしい中華が、
一人で切り盛りする男性(いかにもプロ、洗練されている)によって
運ばれてくるのですが・・・どれもすごくおいしい。

メニューは
ピータン豆腐、白ずいきとみょうがのスープ、豚ヒレ肉の青唐辛子炒め
れんこんとサトイモの餅、鯛の塩卵炒め、酢豚、冬瓜の冷麺、
洋梨のゼリー(麺とデザート以外は自分たちでセレクト)。
おなじみのメニューも、想像を超えた見た目と味で出てきます。

b0057839_22481545.jpg



頼んだビールのほかに、3種類のお茶が出ました。
これが、とてもおいしくて、食後もすっきり。
b0057839_2249525.jpg


次の予約をしてきてしまいました。
[PR]
by tsnote | 2006-09-14 22:50