大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー

<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日はおひさまカフェさんに納品に行きました。
熱々のランチを食べて、おいしいデザートをいただいて、引き続き
カヲリの木でフェイシャルエステをしてもらって、リラックス~
やっと疲れがとれました?!
顔をマッサージしてもらうと、リンパが流れて首のコリなどもなくなる
ということが分かりました。

さらにfoodmoodさんのお菓子を受け取りました。

b0057839_085998.jpg

私はここのりんごパイが大好きで、毎年頼むぞ!って思っています。
お砂糖はほとんど使われていないそうですが、りんごの酸味と
生地のほんのりとした甘みがとても好みです。
もう1種類お願いしたのは、これまた気に入っているビスコッティ。
苦甘で大人の味。
贈り物の定番にしようと思って、お世話になった方にもお送りしました。
お菓子って、あるだけでうれしいし、食べてなごむ、素敵なものですね。
[PR]
by tsnote | 2006-10-31 23:59 | dairy

つれづれ

生活クラブから紅玉が届いて。
b0057839_21423329.jpg

大好きなりんごのパイを今年もお願いして、楽しみに
しているところなのですが、この紅玉は果敢にも
タルトタタンに挑戦するつもり。ミセスを参考に・・


KonaSalon、更新しています。


本屋さんに行けなかったけど、駅前本屋に堀井さんの新刊が
あるとの情報をキャッチ?!
読み始めました。堀井さんらしいエッセイですね。
夫に津田陽子さんのガレットの本を買ってきてもらって、これも
明日から読もう。シックな雰囲気の本。


寒くなってきて、暖かいところを好むファーちゃん。
b0057839_21474999.jpg
[PR]
by tsnote | 2006-10-28 21:48 | dairy

出てるらしい

今日はいろいろ新刊が出ているみたい。
スープの本や、お菓子の本、麺の本など・・
堀井さんのエッセイも。明日は大きな本屋さんに行かねば!


今月のバリエーションクラスは、黒いマットに一柳京子さんと
勝間田千恵子さんの器。パンは赤木さんの漆皿にいちじくパン、
井山さんの白い角皿にゴマのパン、で少し和っぽくしてみました。

b0057839_20531848.jpg
[PR]
by tsnote | 2006-10-27 20:53 | 料理本情報

新刊など

速報?!
友達が、堀井和子さんのエッセイ「家をめぐる冒険」が出ると
教えてくれました。今月発売らしいです♪
家・・・ですか。楽しみです!

DONNA HAY新刊「Instant Entertaining」が届きました。
b0057839_20301088.jpg

簡単なおもてなしの本。装丁は透明のカバーがかかっていて、
写真集のような雰囲気。
中身も写真が楽しめる美しい本。
でも、ちょっと高いな・・・。



b0057839_2032373.jpg

見てもなんだかよく分からない画像ですが・・・
取り寄せの栗きんとんを使った、デザートです。
バリエーションクラスで大好評~
もちろん自分で「発明」したレシピではないのだけど、こういうシンプルな
味こそが、時代をこえて受け継がれてきたのだと思います。
自分のアンテナにかかった味をご紹介したいです。


取り寄せといえば、気になっていたぺんぎんラー油をいただきました。
想像した以上においしくて、はまってます。
昨日は蒸した豚肉と青菜にかけて、今日は冷奴に。
やっぱり評判のいいものっておいしいんですね!
[PR]
by tsnote | 2006-10-25 20:39 | 料理本情報

届け物

今日からパン教室はバリエーションクラス。
mamiさんのお花が届きました。
まるで絵画のような、すばらしいブーケ!
うれしいな~

b0057839_1645296.jpg




昨日届けていただいたのは、hjemmeさんのスコーン。
じーっと見ていたくなるかわいい姿。
しっとりもさっくりも味わえる。バターの香りがおいしい。

b0057839_16492976.jpg
[PR]
by tsnote | 2006-10-24 16:50 | dairy

新刊3冊

I Love マカロン  荻田尚子著 主婦と生活社

b0057839_064999.jpg


マカロンて昔からおいしかったけど気付かなかったのか、
最近おいしくなったのか?!
1種類のテーマの本はなかなか、手に取らないのだけど、この本は
マカロンへの興味がむくむくと湧いてきて、かわいいし気に入っています。
それで先日新宿伊勢丹に行って、マカロンを数種、買って
みました。どれもおいしかった。。特にピエールエルメのが好きでした。
ちょっと大き目のほうがおいしいような?
数年前に親がパリでお土産に買ってきたラデュレのは、そうでも
ないと思った。時間が経つと、やはり風味が抜けてしまうのでしょう。


焼酎のつまみ  福山秀子著  家の光協会
お酒の棚にあって気付かなかったけど、この本ステキです。
しっとりとした美しい本。
で、レシピも現実的な感じでいいのです。
私はほとんどお酒はのめませんが、こういう料理は好きです。


もっと豆腐が好きになる かんたん豆腐おかず
野崎洋光/谷島せい子 著 雄鶏社
豆腐ってあまり、凝った料理にしたくはないですが・・・
高橋みどりさんのスタイリングがとてもいい感じです。
デザインもかわいい。

b0057839_0105740.jpg
[PR]
by tsnote | 2006-10-24 00:11 | 料理本情報

今年は栗をまだ買っていなくて、冷凍の栗きんとんを取り寄せました。
パンのバリエーションクラスのデザートにする予定。

b0057839_20512076.jpg


画像は、浜松のけいこさんが作ってくれた栗のペースト。
夏にはおいしいセミドライトマトを教わりました。
栗のペースト、入っているのは生クリームなのかバターなのか、
絶妙なコクがあって、つぶし具合も、本当においしい。
パンにつけようか、どうやっていただこうか、考えていたけれど
実はそのまま全部食べてしまった。
適当に・・と伺ったけれど、何度も作っているからの味で、なかなか
真似できない感じ。
面倒がらず、どんどん行動されるけいこさんならではの
こなれたおいしさ。
[PR]
by tsnote | 2006-10-20 20:54 | dairy

新刊2冊

お腹がすいているときにスーパーに行って、料理本コーナーで
即買いしてしまった。。

「男子厨房に入る 旨い中華」オレンジページブックス
男の人が好きそうな定番中華。どれも食欲をそそられる写真。
河村みち子さんのレシピでした。

「飛田和緒さんちのごはん帳」
最後のほうの、お赤飯とかおこわに惹かれてしまいました。
スタイリングの布はあまり好みじゃないけど、器がいいなぁ♪
[PR]
by tsnote | 2006-10-17 20:58 | 料理本情報

つれづれ4?!

・パンクラス実施中のこのごろ。
b0057839_0133963.jpg

 画像はデザートの時間ですが(パンがまだ撮れていない・・)。


・Martha Stewart Living 11月号はかわいい。
b0057839_0165345.jpg

 ウールで作るギフトのページ。
 料理も充実の号♪


・宮里藍ちゃんが大好き!見ていてこんなに気持ちのいい女性は
 そういない。言葉に無駄がない。
 今日は残念だったけど。。尊敬する人のひとり。
 
[PR]
by tsnote | 2006-10-15 11:24 | dairy

つれづれ3

・ラヴァチュール。京都の、タルトタタンがおいしいお店。
 さよさんとたかこさんと、大雨の中、行きました(懐かしい・・・)。
 それまで食べたりんごのお菓子の中で一番おいしかったです!
 雑誌ミセスで、作っているおばあちゃまが「感動を踏襲しているだけ」
 とおっしゃってましたが、それってすばらしいなと思います。
 やっぱり感動につきうごかされて作られるものっていいですね~
 ナッツのタルトもおいしかった☆


・最近ジェイミーオリバーが私の中で再ブームです(洋書)。
 amazonの「あなたにおすすめ」に踊らされたところもあるけれど。
 料理の写真がとてもいいのです。
 おとこの料理だからって、くずしすぎていませんしね。
 日本のシェフの繊細さにはかないませんが、繊細=おいしいというわけ
 でもないのが料理?!


・某書店の実用本担当の方とお知り合いになりました。
 今のところ堀井さんの新刊がでる予定はないらしい・・
 やっぱり私の妄想でしたか。。
 今年の秋は、新刊ラッシュはないみたい。
 津田陽子さんの「今、すぐ作りたいお菓子「ガレット」」は楽しみ。
[PR]
by tsnote | 2006-10-13 22:14 | dairy