大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー

<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

IKEA

ゆっくり見たい、とずっと思っていたIKEAに、行ってきました。
お友達の車に便乗して、朝一番に乗り込むと、前回1時間で
慌てて周った時とは違って、本当にゆっくり楽しめました。

想像していた以上にたんまり買い込む自分。
キャンドルの炎を消す道具や、フライパンの油ハネを防ぐ
スクリーン、フードウォーマーなど、欲しかったけど高かったり
他で見つけられなかったもの。
セットになっているシンプルで安いフードキーパー、お約束の
ペーパーナプキン。クリスマスらしいエプロンや、キッズ用の
掛け布団カバー(自分用!)。ファーちゃん用ブランケット。
納得価格なのが一番うれしい。そしてまだ欲しいものがあった。。

帰りは隣駅に新しくできて行きたかったカフェzokaで
ランチしてみました。ここは地元の人達に支持されているみたい!
おいしかったし気持ちのよい空間でした。
まだ見ていない「かもめ食堂」のDVDをお友達にお借りし、
あとのお楽しみも手に入れて。ぽかぽかと暖かく、
充実した楽しい一日となりました。
[PR]
by tsnote | 2006-11-29 22:27

新刊のこと

石黒智子さんの新刊を探したけれど、まだなかったです。
楽しみにしている1冊。
他のどの人にも似ていない感覚が新鮮に思えます。

今週末出るらしい平松洋子さんの「おもたせ暦」(文化出版局)。
こちらも楽しみ~
[PR]
by tsnote | 2006-11-28 17:38 | 料理本情報

パンのお届け

今日は数箇所に、パンをお届けしました。

b0057839_1847410.jpg


リクエストでお作りしたボストックや、最近お気に入りのマフィンなど。。

自分がパンを買って食べる時は、何も考えずむしゃむしゃ食べて
おいしかった~♪、で終わるのだけど、自分が焼いたパンをお送りする時は
「これは温めて食べていただけるだろうか、このパンは薄く切ったほうが
おいしいのだけど・・・」などと、いろいろ考えてしまいます。
味についてのお好みは色々あると思うのですが、「大切にいただきましたよ」と
言葉をかけてくださる優しい方々あってのこと。
あらためて感謝の気持ちが湧いてきた1日でありました。


今日は有元葉子さんの新刊「和のおかず」(昭文社)が出ていました。
何年経っても作りたくなりそうな気がして、買いました。
[PR]
by tsnote | 2006-11-27 18:56

最近のファーちゃん

b0057839_21334265.jpg


まだまだ、落ち着いてるとは言えませんが、だいぶ大人っぽくなりました。

b0057839_21344716.jpg


砧公園まで行ってきました。
道がすいていたので、とても近かった。
陽があたるところは暖かく、広々として気持ちがいい。
どんぐりが一面に敷き詰められているようなところや、秋色の葉が
みどりの上に散らばっているのがきれいで、素敵な秋の風景でした。

b0057839_21371422.jpg

たくさんのわんちゃんに会いました。
あんまり仲良く出来ない、ファーちゃんなのです。
だれに似たのかな~♪
[PR]
by tsnote | 2006-11-25 21:39 | dairy
REAL SIMPLE の 「celebrations」が出ていて、
素敵なので買いました。

b0057839_21433535.jpg


おもてなしの提案なのですが、どれも本当にシンプル。
しかも、招待状からセッティング、料理レシピ、料理の提供の仕方、
インテリア、後片付けと残り物の保存方法まで、大げさすぎず
すっきりと提案されています。
少々整いすぎている感じはしますけれど、とても美しくて、
見ているだけでも楽しい♪洋書の醍醐味。


------------------------

先日のチャーハンですけど。
辛いの「か」の字も出ませんでした。
ちょっと残念(笑)。
[PR]
by tsnote | 2006-11-24 21:49 | 料理本情報

チャーハン

昨日の晩御飯にチャーシューを焼いたら、「明日はチャーハンにして」
とリクエストされました。
久しぶりに作ったチャーハン。
ごま油のつもりで使ったのは、ラー油だった。らしい。
激辛~~
夫は食べることができるだろうか?!(帰宅はまだ)
ちょっと楽しみ(笑?)。
[PR]
by tsnote | 2006-11-21 21:37

更新

KonaSalon、月々の便り の11月分を更新しました。

急にさむーくなりました。
でも昨日は葉山鎌倉方面までドライブ。
大雨なのに、鎌倉はかなりの人混み。

そろそろ私も、クリスマスの準備をはじめようかと思います。
[PR]
by tsnote | 2006-11-20 10:09 | dairy

少しご無沙汰中

b0057839_23292959.jpg

バリエーションクラス、実施中です。
今週は少し体調を崩しかけて、用心しながら過ごしました。

山本容子さんの本が、とっても好きでした。
あっという間に読みました。
[PR]
by tsnote | 2006-11-17 23:33 | dairy

フランス系?!

b0057839_2292442.jpg

山本容子さんの本を久しぶりに買いました。
「パリ散歩画帖」(フィガロ)。
やっぱり素敵な絵。今回は特に、素材がかわいいものなので
うれしい。
それに、文章がうまい。自分の作品について言葉で表現
できる人って多くないように思うけど、山本さんはいつも
言葉でも表現できる人。そんな感じ。


「気軽に楽しむ タルト大好き!」(文化出版局 島本薫著)
アイスクリーム、パウンドケーキに続いたシリーズで
どれも好き。でも今度のタルトのが一番好きです。
すごくおしゃれでおいしそう、写真も◎~
もともとタルトが好きっていうこともありますが。。
[PR]
by tsnote | 2006-11-11 22:10 | 料理本情報

今日のお花

今日から11月のパンクラスでした。
mamiさんのお花が届きました。

b0057839_2314766.jpg

ツェツェの花器を使ってくださいました。
おしゃれで便利そうで、私も欲しいです・・
街には抑え目の色が多い季節、ぱっと明るい気分になるアレンジが
とても新鮮で、好評♪

b0057839_2371277.jpg

[PR]
by tsnote | 2006-11-10 23:09 | dairy