大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2006年ベスト10?!

今年最後のパンをお送りし
b0057839_117567.jpg

ほっとひと息。
あとは年賀状と掃除と整理とおせちと・・・(汗)。


今年はここ数年のうちでは、料理本の発売が少なくなってきたかな
と感じました。
私が今年、いいな・・と感じた本の中からベスト10をセレクトすると
基準は「長く愛用できそう、飽きない」「分かりやすくてその人らしい」
という点かなと思います。

料理
「すっぴん野菜レシピ」文化出版局・・・シンプルなだけに難しいという声も
  あるけれど、凝りすぎず芯のある料理で見るたびに新しい印象があります。

「お料理教室にようこそ」学研・・・味覚に合っているのか、とにかくおいしいです。
  多彩でありつつ、スタンダードなメニューが大好きです。

「とっておきのめんレシピ72」文化出版局・・・パンクラスでは新しい料理本を
  自由に見てもらっているのですが、最も反応が多かった本なのです。
  これ買おう、とおっしゃった方、多数。和洋中どれも本当においしそうで
  実用的でもある。

「有元葉子 ストックレシピ」ヴィレッジブックス・・・来年のごはんは
  これ中心で行こうと思っているくらい気に入っています。
  慌しくしていてもちゃんと作りたい人、少人数家族の人に向いている
  気がします。

お菓子
「コーヒータイムのお菓子」文化出版局・・・品があって本当に素敵!
  家庭でつくるお菓子として、デイリーなものとがんばるものが
  ほどよく紹介されていて、これぞ役立つ本と私は思う・・

「簡単だからおいしい!お菓子」文化出版局・・・材料が微妙だったり
  するところは、さすがプロのこだわり、なのだけど、これなら何とか
  作れるし、食事の後ならこれくらいが作るにも食べるにもちょうどいいな。

「フランスのママンの焼き菓子レシピ」主婦と生活社・・・なんかかわいい。
  本当に素朴。作っているうちに自分流になってもOKそうな。。
  パリに行くことがあればぜひ寄りたい。

その他
「母のレシピノートから」講談社・・・料理は伝承、家庭が基本。ってことを
  伝えようとはしていないけれど、私は感じました。あと、くいしんぼうっぷりが
  とても好きです。

「ヨーロッパのお茶の時間」ピエブックス・・・なかなか旅行に行けないだけに
  こういう本はとても楽しめる。旅なれた人の視点を学べる本かも。

「おいしいパンノート」Arne・・・大橋さんにしか作れない、こんなかわいい本。
  第2弾があればいいなぁ。


こんな感じです♪
来年も飽きずに楽しみたいと思います。
[PR]
by tsnote | 2006-12-28 11:32 | 料理本情報

水戸へ

先日はじめて茨城に行ってきました。
パンを通じて知り合った友人によるナビで、すいすい楽しめ
ました♪

b0057839_2183984.jpg

八ヶ岳みたいな雰囲気のところにあるイタリアンでランチしたり

b0057839_2192735.jpg


b0057839_21124948.jpg

偕楽園(この近くに住みたい・・)近くにあるアンティークやさん、トネリコで
買物をしたり

車で市内の有名どころを案内してもらいながら、お宅を訪問。

b0057839_21135189.jpg

光がたっぷり入る、広いお庭と縁側のある、素敵な新居!
工房でお茶をごちそうになりました♪

バスで2時間くらいで行ける場所、遠足のような小旅行のような、
楽しい1日でした。
今度は梅の時期に。
[PR]
by tsnote | 2006-12-27 21:18 |

クリスマス

今年もクリスマスの夜ご飯は、実家に集まることになりました。
私が持参するのは、昨日の夜に作ったポークロースト(1kgを
買ってしまったからすごいことに・・)、それとお菓子。

atelier h さんのロールケーキたち。とてもおいしくてかわいくて
昨年も喜ばれたのです♪今晩が楽しみ。
b0057839_1146343.jpg


それから、今年教えていただいて初めておとりよせした、モンシュシュ
クリスマスケーキ。フルーツケーキですが、甘さやお酒の加減、トッピングの
おいしさ、今までにない味。とっても気に入りました♪
b0057839_11474635.jpg



昨日は、母のグラスリッツェンの展示を見に、横浜へ。
b0057839_11482627.jpg

撮影禁止だったけど記念に・・

ごはんはファーちゃんが一緒だったのでいつものパンケーキ。
b0057839_11492034.jpg


たくさん散歩して、ふと見上げたらマリンタワーがありました。
b0057839_11495499.jpg

[PR]
by tsnote | 2006-12-24 11:53 | dairy

今年も・・

ご訪問人数、30万となりました。
ありがとうございます。
今年も、勝手ながらの?料理本ベスト10、来週にでも。
と思っております。

今年のクリスマスは、ケーキを2つのところにお願いしてあります。
とても楽しみにしているんです♪
デザートが充実しているから、料理は簡単に・・・しようかな。

来年1月は二子玉川にある素敵なお店で、イベントに
参加させていただく予定になっています。
詳しくはまた、こちらかKonaSalon NEWSでご案内
させていただきたいなぁと思っています。
[PR]
by tsnote | 2006-12-19 21:27 | dairy

ファーちゃんと

ファーちゃんが来てから、休日でも寝坊するということが
なくなりました。
以前は、休みの日は午後からしか始動しなかったのです、
健康的になってよかった。

b0057839_2241833.jpg

お散歩コースの公園。秋が綺麗なのですが、カメラをいつも
忘れてしまい・・


今日は朝から茅ヶ崎と葉山に行って、買物はファーちゃんへのクリスマス
プレゼント、洋服とおやつ。
b0057839_2263848.jpg

でも本人は疲れただけみたいです。。
[PR]
by tsnote | 2006-12-17 22:07 | dairy
うちはツリーを持っていないので、毎年ささやかにクリスマスっぽい
小物を飾ったりしています。

b0057839_20474927.jpg

スウェーデンで購入したクリスマスプレートを中心に♪

b0057839_2048315.jpg

洋書を見て、一度やってみたかった、マントルピースアレンジ。
もちろん暖炉はないのですが、グリーンを中心にしたアレンジ、素敵だなあと
ずっと憧れていたのです。
アメリカでフラワーアレンジを勉強され、お教室を主宰されているnaoさんの
センスがイメージにぴったりと思い、お願いしました。
イメージどおりで嬉しい。アップ写真など、またご紹介したいです。

b0057839_20504038.jpg

スワッグも同じく、洋書で見てリクエスト。naoさんが、私らしいテイストを
考えつつ、作ってくださいました。
玄関、食器棚、ドアノブに掛けると、さりげなく家中クリスマスっぽく
なりました☆

b0057839_2052491.jpg

パンクラスはスコーン。
素朴なグリーンのクロスは、何気にクリスマス柄です。
mamiさんのキャンドルアレンジメントがぴったり♪

b0057839_20535444.jpg

IKEAで購入したクリスマスのエプロンで自分も演出?!
[PR]
by tsnote | 2006-12-14 20:55 | dairy

ブログ

友人に薦められて、「いつも、ふたりで」(講談社)を読んでます。
ブログから生まれた料理本とか。
心温まる文章で、すてきなご夫婦なんだろうなぁ・・としみじみ
とします(まだブログは拝見していませんが)。
私にとって、すてきだなぁ~って感じる人って、たいていユーモアが
ある気がする。
ユーモアっていっても、ギャグとかじゃなく(笑)。人を笑わせるって
ことでもなく。うまく表現できないけど、独特の視点をもってて
それを伝えられちゃうって感じ。。

今週来週は、パンクラスのバリエーションコース。
スコーンです。
[PR]
by tsnote | 2006-12-13 22:48 | dairy

クリスマスリース

mamiさんのクリスマスリースです。
リクエストは、壁掛けじゃなくて、中央にキャンドルを置けるタイプ、ということ。
シックな感じに仕上げていただきました♪
リースの裏部分やキャンドルにも、細やかな心遣いがされているのです。

b0057839_1338448.jpg

パンクラスにきてくださる方も、「今回のmamiさんのお花は?」と
楽しみにしてくださってます。
私のせいで、「もうないの・・・」ってこともたまにあって、すみませんです。。

お花は、どんな感じのものが来るのかな、というおまかせの楽しみという
のがあって、素敵だと思います。

12月から、Park Avenue Flowersのnaoさんにも、お花をお願い
しています☆
Martha Stewartのテイスト好きという共通点や、ご近所というご縁もあって、
楽しみです。
[PR]
by tsnote | 2006-12-11 13:48 | dairy

パンクラス

ベーシッククラス実施中の今週です。
b0057839_2356522.jpg


寒い中おいでくださいまして、ありがとうございます。
[PR]
by tsnote | 2006-12-09 23:59 | dairy

新刊

長尾智子さんの「わたしとバスク」。
まだ読めていないけど、長尾さんのマニアックさに期待。

有元さんの「ストックレシピ」がすごくいい。
塩豚とかゆで鶏とか、よくあるストックものだけれど、
展開が洗練されているうえに、おいしそう。
今までのレシピと重複してそうでいて、進化してるように
感じる。
[PR]
by tsnote | 2006-12-09 00:11 | 料理本情報