大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1月最後

アノニマスタジオから出ていた2冊、今の気持ちに違和感なかったので
買いました。
b0057839_16353984.jpg

野菜料理はあまり手間をかけないものが好みです。でも変化は欲しいし・・
という気持ちにぴったりきた、野菜畑のレシピ。
イラクサの小道の向こう、は、イギリスとお花の本を出されている
並木容子さんのエッセイ。存在そのものが素敵な感じに出来ている。
表紙が素敵な本は以前に比べてすごく増えて、つい手に取るけど
中身は表紙と違ってそれほど好みではないこともある。
でもこの本の序章を読んで、外側の感じや中のデザインと
とても合ってると思いました。
自分の足元を掘り起こす・・・という言葉に、異議なしです。
自分の中にあるものにしか響かないし、表現できないと思う。


本屋さんや無印良品に寄ったり、ファーちゃん連れで行ける
スーパーに行ったりして、のんびりと過ごした1日。
ちょうど疲労がたまっているころかな、と思って、昨日はカヲリの木で
施術をしてもらい、今日は頼んでいたモンシュシュのお菓子が届いて
我ながらよいタイミング♪
b0057839_16483034.jpg
[PR]
by tsnote | 2007-01-31 16:49 | 料理本情報

新刊

有元葉子さんの「だれも教えなかった料理のコツ」を読んでいるのですが
久しぶりに文字いっぱいの料理本が楽しいです。
もうすぐもう1冊、おかずの本を出されるらしい。有元さんのおかず系の本は
とても好きです。

もうすぐといえば辰巳芳子さんの新刊、暮しの手帖からでるキッチンの本
なども楽しみです。
[PR]
by tsnote | 2007-01-29 21:54 | 料理本情報

イベントのこと

昨日は二子玉川リゼッタさんで、紅茶レッスンがあり、たくさんの方が
ご参加くださいました。
私は18:30からの部に少し顔を出すことしか出来なかった
のですが、もしT’s Noteをご覧になって、参加してくださった方がいらっしゃい
ましたら、この場でお礼を申し上げます。ありがとうございました。

大西さんの紅茶は本当においしいし、お話には愛すべきおかしさがあって、
なんともいえず印象深い。
最近購入した雑誌「暮しのおへそ」のなかで、「好きに対する集中度が高ければ
高いほど、それを自分の芯として取り入れられる」という文章があって、
大西さんの紅茶が好きっていう集中度は・・比較になる人がいないほどだと
思いました。
とにかくご一緒できて楽しかったという思いです。

b0057839_22415433.jpg


b0057839_22292011.jpg



写真はもちろん私ではなく・・メイプルリーフさんが撮ってくださったものです。
今回、初めて周りの方にお手伝いをお願いしました。
パン作り、パッケージ、リーフレットetc。
精神面でも体力面でも、こんなに違うものかと感じました。
それぞれお忙しく、お仕事を持っていらっしゃったり
私よりずっとしっかり・てきぱき・丁寧な方へのお願いは恐縮でしたが
とてもとても心強かったです。
それから、知名度なしのKonaSalonに声をかけてくださった
リゼッタのかわいい店長さん・・その勇気に感謝しています。
ありがとうございました。
[PR]
by tsnote | 2007-01-27 23:06 | dairy

パンの本

週末に夫の祖父が大往生でなくなり、その地域独特の葬儀がありました。
朝9時から夕方4時まで、と、長い。どちらもこんな感じなのでしょうか、
場所までの往復が時間にして5時間以上あるためか。
疲れの反動で?、雑誌をどっさり買い込む。

戻ってきて地元の本屋へ行くと、パンの本が出ていました。
「おうちでのーんびりたのしむ 自家製酵母パンの本」主婦と生活社
佐原文枝著

b0057839_18395414.jpg


この本は私の中で、かなりのヒット。
いつか作ってみたいと思っている、自家製酵母のパンですが
作り方が複雑に思えると同時に、味がそんなに好きじゃない予感が。
でもこの本からは、家で続けられるだけのおいしさと作りやすさを
求めてできたことが伝わってきますし、とってもおいしそう。
パンって面倒なイメージだからか、とりあえず作りやすく作れるだけでOK、
というような感覚が主流。というと言い過ぎかもしれないですが
私の中ではこの本はちょっと違うな、という雰囲気を感じたというか
好みの部分が多いです。
電気オーブンを使用しての焼き温度・時間なのも、参考になる方が
多いかも。。
HPはこれから拝見してみるつもりです。
[PR]
by tsnote | 2007-01-21 18:40 | dairy

パンの日

昨日は、久々にたっぷりのパンを焼く日でした。

おひさまカフェへの今年初めての納品、木曜便のお届け(木曜じゃないけど)
b0057839_1049123.jpg

おひさまカフェさんでは今年から、お菓子を専門のメイプルリーフさんが
担当されます。
昨日は洋梨のタルト。自家製の洋ナシコンポートを使った、薫り高い
本当においしいケーキでした(次回の納品は30日)。

午後からは、26日のイベントの打ち合わせがありました。
紅茶のお話をしてくださる大西さんとは、初対面です。
紅茶というと、奥が深く、何かと定説があるというイメージですけど
大西さんのお話は、よく本に載っているルール的なことだけではなくて、
味のあるお人柄ならではの面白さがありました。
今回ご紹介いただく紅茶は、スタンダードなもの中心とのこと。
淹れていただいた紅茶は香りも味も、とてもおいしかった。
私のパンは、ミルクティと一緒に召し上がっていただくことになりました。

b0057839_10555627.jpg

大西さん特注の、素敵な紅茶缶。紅茶入りで当日販売があります。
b0057839_10562599.jpg

ヒナソバ茶というオリジナルのお茶。見た目かわいく、ほっとする味。

かなり、かわいさを理解する方と見た!


当日は、素敵な店内にお隣のお花屋さんのお花がコーディネートされ
かわいらしいテーブルになりそう。
充実した2時間を過ごしていただけそうです(おみやげも)♪
お席はあとほんの数名様となっていますので、ご検討中のかたは、ぜひ
どうぞ
[PR]
by tsnote | 2007-01-17 11:09 | dairy

初新刊

おすしかぁ~、と思ってあまり乗り気じゃなくパラパラと見ていた
(お鮨は大好きで食べに行くけどうちではほとんど作らないから)
野口真紀さんの「おうちおすし」、俄然家で寿司作りをしたくなって
買いました。クマのケーキ寿司なんてもう、かわいくて。。
中年夫婦2人家族だろうと何だろうと、作りたい。
押し寿司の型も欲しくなりました。
飯台は、知人に教えてもらって、小さなかわいいのを以前購入。
今こそ役立ちそう。
一気に寿司気分で、思うツボです。

「パンウェイさんちの ふだん着中華」は、きれいな中華。
ヘルシーさも漂ってて、少し難しく思える中華でのおもてなしも
できそうな感じ。
写真が、料理が冷え切ってるふうに写っているのが少々気になりますが
マニアックな私のひとりごと・・。

b0057839_1110524.jpg
[PR]
by tsnote | 2007-01-15 11:10 | 料理本情報

水仙

1月に入ってもう2週間近く過ぎようとしているのかとおもうと
ぞっとします・・

今日からわたしは仕事始めです。
mamiさんのお花が届きました。

b0057839_19565071.jpg

大好きな水仙をリクエストしました。香りも好きです。
ゼンマイが入っていて、むしろスタイリッシュな雰囲気!
黄色が濃いブルーに合うと思って、クリスマスのとき出していた
ブルーのプレートをまだ飾っていますが、黄色とブラウンも
とても合いますね。
房総のほうだったか、東北のほうだったか、一面に水仙が咲く
場所があったと思います。昔TVで見てから、そこに憧れています。
ハイジを見てからずっと、お花畑に行ってみたい!と思い続けて
何年?!もうそんなことを口には出せない年かも(笑)。
[PR]
by tsnote | 2007-01-12 19:59 | dairy

電化製品

b0057839_22233344.jpg


かんきつ類をしぼって使うことが結構あるので、ずっと
検討していたシトラスジューサーをやっと購入しました。
コンパクトですっきりしたamadanaのものにしました。
他のを使ったことがないので比較はできませんが、思っていた
とおりの仕事はしてくれてます。
この時期、友達のお父様が送ってくださる、お庭でできたかんきつ類、
オレンジやダイダイやネーブル・・・をたっぷりジュースに。

ソニッケア(電動ハブラシ)がついに壊れる。
新しいのを買いなおしたら、ものすごく進化していました。

電化製品はできるだけ増やしたくないけれど、時々すごく欲しくなったり
買い換えたくなったりします。
今は炊飯器が欲しい病。
実家でのごはんがおいしかったからです。
今はお鍋だけど、おいしいときもあれば、いまだにイマイチの時も。
[PR]
by tsnote | 2007-01-09 22:39

イベントのお知らせ

今月26日(金)に、二子玉川のカフェ、リゼッタさんで
紅茶教室「teterian lesson」があります。

お茶うけのスコーンやパン、マフィンを、KonaSalonから
ご用意させていただきますので、どうぞお楽しみください☆

教室は、お昼の部13:00からと、夜の部18:30からの
2回あります。
参加方法についてなどは、こちらから


紅茶の講師、大西進さんのことは、リゼッタさんのサイトと、
渡辺有子さんの本「しあわせな食卓」にも紹介されています。

ご興味おありの方はぜひ、お越しになってください。
ご参加お待ちしています。
[PR]
by tsnote | 2007-01-06 21:11 | dairy

2007年

今年はT's Note7年目、今まで同様、続けていこうと思っています。
お付き合いのほどどうぞよろしくお願いします♪

予定よりも長い帰省をして戻ってきました。
静岡への帰省は、都内の実家にファーちゃんを預けて。
孫。または姪。のようにかわいがってもらい、いい子にできたので
ハッピーな雰囲気の年末年始でした。
しかし携帯を実家に忘れましたので、しばらく携帯では連絡
取れない日々です・・・

新宿を通りかかった時に寄ったホテルで、かわいいパッケージの
パンケーキミックスを見つけました。オーストラリア産。
b0057839_1110478.jpg

画像がないのはさびしいので、意味はないけど載せてます(笑)。


今年は30代最後の年なのです。
具体的な目標を作るとなぜかやる気を失うのですが
10年ごとに指針は持つことにしています。
30代はアウトプットする年代にしよう、と決めたことで、いろんなことに
迷わず挑戦できたし、それにともなう失敗や損や恥も、当然のこととして
受け入れられたように思います。もちろん私なりなので、スケールは小さいですが。。
40代はどう過ごそうかなぁと、ゆっくり考える年にできたらと
思っています。

春に京都と神戸の旅行を計画しています。おいしい旅にしたいです♪
[PR]
by tsnote | 2007-01-04 11:37 | dairy