大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

料理教室

1月がお休みだったので、久しぶりの料理教室でした。
通い始めて5年目になりました。
先生のご自宅に入る前、景色に向かって毎度深呼吸。
今日は霞がかっていたけど、遠くまで見渡せた。
こんなところに住めたらどんなにいいだろう!と。
b0057839_2272157.jpg




月々の便り を更新しました。
といっても更新してくださるのはいつも、HPを作ってくださった
petit cadeauさん。
お世話になってます♪
[PR]
by tsnote | 2007-02-27 22:12 | dairy

カフェwithファーちゃん

ファーちゃんが来てから、ドッグカフェというのを本で探しては行ってみる
ということをしていたのですが、最近はお気に入りが決まってきました。
やっぱり、テラス席しかダメです、というところは人間が寒いし
なんとなく落ち着かないんです。でも全部ワンOKなところはこれまた
雑然としているというか・・難しいのです。
お店の一部でワンOKで、席がまったくの外ではない。というところを
近場でいくつかみつけて、行っています。
おやつがもらえるので、ファーちゃんもおとなしくしています。
b0057839_15132078.jpg


すっかり犬連れ生活に慣れた私たちですが、これも先生のおかげ。
先日、最後のレッスンがありました。
今までのまとめのシートをいただいて、あらためて先生にお願いして
よかったな~と思いました。
犬のしつけを学ぶってことは、もろに生活そのものや家族関係にかかわって
くるのですが、先生は大人な方なので、距離感を持ちつつも私たちを理解して
接してくださいました。しかも楽しく。
難しい仕事だと思います・・


さて、今読んでいるのは「カリフォルニアごぱん」ワニブックス
です。カリフォルニアに長いこと行きたがっている(だけの)私には
魅力的ですし、文章やつくりが個性的で面白いです。
[PR]
by tsnote | 2007-02-26 15:22 | dairy

新刊

今日入手した新刊はみんな当たり♪という感じでした。

集英社のBe文庫「おいしい!やさい料理塾」1と2。
朝日新聞に連載された「日曜やさい塾」をまとめたものとの
ことですが、うちは朝日ではないので1,2回みかけたことがある程度。
そのときも、好きな感じの連載だなと思いましたが、レシピは長尾智子さん、
フレンチが和知徹さんインド料理がミラメータさん、和食が瓢亭の高橋さん
中華が馬衣真さんと、幅広い。素材別に分かれているけど辞書のようでもなく
読み物として楽しめるし写真も文庫なのにきれい。
旅行のお供にしたいな(しばらく予定はないけれど)。

「うちのおかず12ヶ月」家の光協会 は、有元葉子さん。
また?!という気もしますが、バランスのいい献立にひかれ・・
スタイリングは高橋みどりさんで、デザインや写真も今までもある
組み合わせ?なのだけど、いつもと違う雰囲気の本に見えます。
素朴。JAカレンダーの連載を1冊にしたと書かれています。
うちではとても、活躍してくれそうな本。

あと、暮しの手帖別冊の「私の好きなキッチン用品」。
キッチン用品の本は、なにか欲しいものはないかな、とカタログ的に
みることが多いけど、これはひと味ちがいました。
暮しの手帖らしくいろんな分野の人のエッセイが揃っていて
読み物として面白いです。
読んでいくと、個人的には、若い人のセレクトやエッセイはどこか
ありきたりに思え、年を重ねた方のエッセイの味わい深さに
面白みを感じます。
それというのは私の年齢のせいかと思います。。
[PR]
by tsnote | 2007-02-23 20:26 | 料理本情報

今日のお花

今日は冷たい雨のなか、バリエーションクラスにお越しいただきました。
naoさん にお願いしていたブーケ。
春らしくとてもかわいい!ラナンキュラス、スカビオザ、スイートピー、ヒヤシンス、
クリスマスローズなど、春がぎっしりです。

b0057839_209191.jpg

b0057839_2092122.jpg

全体のイメージはピンクですが、パープルや反対色のイエローも入って
おしゃれにまとまっているのは、naoさんらしいセンス。
イミテーションの蝶々も♪

今回はテーブルにヒスイ色のFKやミルクガラスを使うので、それに合わせて
作ってくださいました。
b0057839_20122149.jpg

naoさんはフラワーアレンジメントのお教室をなさっています。


今日は、クラスが終わったあとに、おひさまカフェでお茶してきました。
メイプルリーフさんの いちごのタルトがぜひ食べたかったので。
今つくったばかり、という味がしました。どのパーツも新鮮でとてもおいしい。
上品な姿と味は、作る人そのものですね~。
毎回違うお菓子が楽しみ、次回は3月6日だそうです。
[PR]
by tsnote | 2007-02-20 20:22 | dairy

ファーちゃんの手術

先日の週末に、ファーちゃんの避妊手術をしました。
この手術についてはいろんな意見があるようなのですが
うちはすると決めてましたから、時期をみはからっていました。
よくあることなので心配ないはずなのですが、体が小さい犬は
危険がともなうとも聞いていたので、夫婦してものすごくハラハラした
週末になりました。
ファーちゃんはやっぱり「犬」なのだなぁと思ったことに、次の日から
元気いっぱいで(日帰り手術にした)、ごはんをモリモリと食べ
散歩にも行って、おなかを切ったという感じがしません。
先生は、元気なふりをしますよ、とも言っていたし
「あれ?わたしなんかヘンかも」というそぶりを時々。
動物っぽいです。

小黒きみえさんのパンの本、オーブンミトンの「知りたがりの、お菓子レシピ」
「15分でフランス料理」(文化出版局)、辰巳芳子さんの「慎みを食卓に」
など買い込んだのですが、気もそぞろでまだあまり読んでいません。。
辰巳さんのを少し読み始めたところ、一文寄せていらしたのが生物学者の方で
なるほど思いました。辰巳さんの本はいつも、
地球→生物→人類→日本→社会→地域→家族・・というような
大きな視点からものごとを考えていないと、読みにくい。
[PR]
by tsnote | 2007-02-19 15:36 | dairy

ブリオッシュショコラ

KonaSalonのバリエーションクラス、ブリオッシュショコラの回が
始まりました。
バレンタインは終わってしまったのですけど・・・

b0057839_2164189.jpg


だいぶ前に、NYのバルサザールというお店で食べたチョコレートのパンを
イメージして、レシピを工夫してきたものです。ホシノ酵母を使っています。
写真は、メイプルリーフさんが撮ってくださいました♪
[PR]
by tsnote | 2007-02-16 21:16 | dairy

暖かい祝日

b0057839_2065793.jpg

気になっていた、原田晴子さんの器展に寄りました。
以前何気なく購入した茶色のカップがとても使いよくて、もっとあればなぁと
思っていました。
同じものはなかったけど、ポットなどたくさんありました。
散々悩みました・・また欲しくなりそうです。
厚みがあって、使っていてあぶなげがないのです、でもぽってりしすぎて
もいず、ざらざらした感じがなくつるりとした口当たりが好きです。


暖かかったのでコートも着ないで駒沢公園へ行きました。
b0057839_20105193.jpg

梅が8分咲きというところ。お花見の人がたくさん。

b0057839_20112832.jpg

懸命に歩くファーちゃん


b0057839_20115254.jpg

車で通りかかったパティスリー。
ここは以前、おいしいと教えてもらったNAOKIだ!と気付いて
飛びつきました。
イチオシの栗のケーキは季節柄なかったけど(普通のモンブランは有)、
どのケーキもすごくおいしかったです。
いちごのフランタルトは他にない味!プリンも四角くてかわいい♪

このコースは休日の定番になりそうです。

b0057839_20152270.jpg


おつかれさま~
[PR]
by tsnote | 2007-02-12 20:17 | dairy

パンの本とか

きょうの料理の、小黒きみえさんのパンの連載が1冊になるらしい。
かわいい気がする。。
山本麗子さんの野菜料理の本もでるとか。
そろそろ本棚を整理しないといけない。


結構ひまで、時間があるから、なんでも自分でやらなくちゃと
思っていたことがあったけど、ここ数年ちょっと考えが変わった。
お花もそうだけど、包丁とぎとか、肌や体のメンテナンス、犬のことなど
無理はしないでお願いするようにしました。
よく探すと、気持ちをこめてきちんとやってくれる人は存在するし
そういう人ほどそんなに利益追求型じゃなかったりもする。
やってもらって楽になろうという気持ちよりも、プロの仕事の心地よさに
感動するし癒されるので。

料理教室の先生が、たくさん持っている銀器を磨き屋さんに
出していることを知って驚いた。その存在を知らなかったので・・
プロの仕事はすばらしいものです。
先生がいろんなことをプロに依頼して、身の回りの質を高め、
ご自分は自分の専門に注力して、その仕事の質を高める。
こういう方法があるのかと、目からうろこでした。
そうそう真似はできませんけど、せめて、頼まれたら気持ちをこめて
ちゃんとやれる人にはなりたい。。

そういえば時々、アシスタント的なことのほうが得意という人がいらっしゃるけど
そういう人は主となる人よりも実は優秀なのだといつも感じる。
[PR]
by tsnote | 2007-02-09 21:51 | 料理本情報

チューリップ

今日はmamiさんのお花が届きました。
b0057839_15573981.jpg

チューリップかわいい!
シンプルなブーケって素敵ですね。


b0057839_15582377.jpg

ピンクのクロスに合って、うれしいです。。


b0057839_15595475.jpg


mamiさんがマカロン作ってくれました。
ラムレーズンのチョコレートがはさんであり、外がカリッとして
中はしっとり、大人味のチョコがおいしい。ラッピング真似したいです。
mamiさんは極める方なので、マカロンも上手だしベーグルも作りこんで
いて、すごく上手です。
お花も、難しいスパイラルブーケがお得意で、「コレといえばこの人」
っていうのを持っているって、いいですね!



b0057839_1661494.jpg



レタスクラブムック「ふたり暮らしのレシピ」シリーズ
結構好きなんです。
今回のは「週末はいつも焼きたてパン」と「食べきりサイズの大人のお菓子」
でした。
ゆとりがあるつくりで、必要かつ素敵なレシピを厳選してある
印象があります。
パンのほうはペーストやちょっとした料理が、さりげない感じで好き。
結局、さりげない料理が作りたいものです。
[PR]
by tsnote | 2007-02-08 16:13 | 料理本情報

これからの新刊

小嶋ルミさんのミセスでの連載が、もう本になるのですね。
記事は切り取っていたけど、やっぱり本になったほうがいいから
嬉しいです。
牧田敬子さんの和食の本が5月にでるとか。
こちらも楽しみです。
[PR]
by tsnote | 2007-02-07 20:07 | 料理本情報