大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新刊など

4月に米沢亜衣さんの新刊が出るという情報が。
とても楽しみ!
山本麗子さんの野菜料理の本も。
松田美智子さんのおもてなしの本も素敵そうです。


今日は料理教室へ行きました。
素晴らしい料理のあとのデザートは、ビスコッティ&ヴィンサント。
お酒には弱いのですが、とても好きな香りと味。
この香りは何かに取り入れたいな・・。
今年の秋に挑戦するつもりのシュトーレン作りで
ドライフルーツをヴィンサントかマディラ酒に漬け込んで
みようかなと思っています。
[PR]
by tsnote | 2007-03-27 19:45 | 料理本情報

ひなたぼっこ

b0057839_21531840.jpg


午前中 散歩に行ったあと、洗濯物を干したら
ベランダのフチに座ってファーちゃんを膝にのせ
ひなたぼっこ。
今年はあたたかくて冬でもこんなことができたけど、今日はもう
本格的に春という感じ。
教えてもらった「じゃがびー」というお菓子を食べながら。
これ、止まらなくてかなり危険。。
[PR]
by tsnote | 2007-03-26 21:56 | dairy

EVERYDAY FOOD

EVERYDAY FOODが1冊にまとまって出ていました。
季節ごと、メニューごとにまとまっていて、シンプルで
見やすいし力が抜けてて素敵。
1冊になるなら毎回せっせと購入しなくてもよかった・・・?!
b0057839_1941858.jpg


今月また有元さんの本がでるという情報。
さすがに買わないような気がしますが、チェックはしたい。

お酢の本から、おあげのお寿司作りました。
作りなれていないので、ちゃんとできたのかどうかも分からない。。
でもおいしくて、夫には好評でした!

KonaSalon、月々の便り、更新しています。


私信:名古屋のhさま。突然届くと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tsnote | 2007-03-22 19:43 | 料理本情報

お気に入りの新刊

楽しみにしていた長尾さんのデザートの本は、予想通り
第1印象としては「意外」。
長尾さんの新刊はいつもそうで、何年も経ってからそのよさに気付いたり
すごく参考になったりします。追いつくのに時間がかかるのです。。

なにげなく買った「京都のお酢屋のお酢レシピ」(アスキー)が
今とてもお気に入り。
おかずのレシピはどれも、今日のうちのごはんとして食卓にのっても
自然。うちで作るおかずにどこか似ている、とても親しみを感じるレシピばかり。
お寿司と飲み物以外は。
文章も自然で楽しい。
レシピに、思いつくまでの過程とか思い入れが書かれている本は
意味のある本という気がして好きです。
表紙になっているおあげのお寿司は近日中に作ろうと材料を
そろえました。おあげとしょうがだけですけど・・

b0057839_1363530.jpg
[PR]
by tsnote | 2007-03-19 13:08 | 料理本情報
念願のCAFE DETENTEさんのランチに行って来ました。
カヲリの木で土曜日のカフェを担当されている、yuriさんのランチです。
yuriさんは、私が最初に通った、恵比寿にあったホシノ酵母の教室で
講師をなさっていた方なのです!
とても素敵な先生で、カヲリの木のカフェをなさると聞いて驚き、ずっと
行きたかったのですが、なかなか日が合わず、やっとです。

b0057839_2057949.jpg


朝ごはんが遅かったので、パンプレートをオーダー。
コーンブレッドに卵のフィリングのサンドイッチと、和風ポトフのセットです。
コーンブレッドはふわふわ、コーンの粒が甘くて、誰もがファンになる味。
マスタードが効いている、大人味のフィリングが合って、すごくおいしかったです。
ホシノでこんなにふわっとできるなんて・・さすがです。

b0057839_2112027.jpg

お出汁で煮た、レンコン入りの鶏肉だんごと野菜が感動的なおいしさでした。
ヤーコンのゴマだれサラダも!
このセット500円は安すぎます・・

パンはショコラブレッドとレザン、ワッフルを買いました。しっとりした
風味がありながら口解けのいいパン。
いい材料を使って丁寧に作られていて、清潔感のようなものを感じる
そして大人テイストのyuriさんのパンです。
感激して帰ってきました。
[PR]
by tsnote | 2007-03-17 21:17
ちょっと前のことになりますが、詳しい方とご一緒させてもらって
新宿&荻窪のパンクルーズをしてきました☆
7つものパン屋さんを巡り、大充実の一日。
荻窪の街はおいしいがたくさんの、とても魅力的な場所でした。

b0057839_22452576.jpg

新宿では伊勢丹のアランデュカスBeで、サンドイッチなどを買いました。
1本900円くらいか・・・高。でももちろんかなりおいしかったです!
新しくなった地下の食材売り場で、ちょっとはじけました。。
買ったパンを屋上で食べると楽しくておいしい、ってことを教えてもらってから
やみつき。

新宿ではその後、「墨絵」と「トロワグロ」。前者ではオレンジのパンが
軽くて香りがよくておいしかった。後者はオニオンブレッドの香りに買わずに
いられませんでした。玉ねぎ入りのパンは大好きです。
クラスではベーグルに入れるつもり。

荻窪では、「Bagle」「Honey」「吟遊詩人」「ルクール・ピュ」に
寄りました。
Bagleの店構えのかわいさに心躍りました。ずっと食べてみたかった
イルというパンはとっても好きな味。焼いてみたいな・・
ベーグルのフィリングもおいしかったです。
Honeyは女性がひとりで切り盛りしているパンとお菓子のお店。
フォカッチャの種類が充実していて、野菜の組み合わせがよくて
おいしい。
b0057839_22541657.jpg

吟遊詩人は自分の家の近くにあったら一番行くかもしれない。
いろんなパンがあって、どれもおいしかったし、スコーンも好みでした。
ルクールピュは大人気のフレンチのお店で、店内に置いてある小物に私は
目を奪われました。パンを取るときの銀トレーまで趣味がよかったです。

下調べなしでこんなに行けたのは、超詳しいナビゲーター・NMさんのお陰です!
[PR]
by tsnote | 2007-03-15 23:01 | dairy

パンクラス

今日はカンパーニュでのパンクラスでした。
b0057839_1885697.jpg

皮を厚く、濃く焼くのがポイントです。

今月の30日(金)と4月22日(日)に、カンパーニュのクラスのお席が
あります。
参加ご希望の方は、メールでお知らせくださいませ。
今回ご参加の対象となりますのは、ベーシッククラスを終えた方、
関東以外にお住まいの遠方の方、ご出産を控えベーシックには
参加できない方、とさせていただきます。

b0057839_18112587.jpg

naoさんのアレンジメントは、イースター。
形も色も、オーナメントもかわいくて、盛り上がりました♪

b0057839_18122867.jpg


大好きだけど最近ご無沙汰していたパン屋さん、徳多朗のカフェが
出来たと教えてもらいました!これはぜひぜひ、行かねばです。
いつもアクティブで楽しいお話満載のsakura-n-bowさんに教わりました。
美しいプリザーブドフラワーの先生。
[PR]
by tsnote | 2007-03-13 18:17 | dairy

久しぶりに外

1週間ぶりに外に出たら、近くの早咲き桜は散り始めていました。
久しぶりに本屋さんをチェックしましたが、特にこれといって無く・・
長尾智子さんの「今日のデザート帖」待ちかな。これはとても楽しみな新刊。
[PR]
by tsnote | 2007-03-12 19:38 | dairy

復活!

やっとインフルエンザから復活できました~。
いろんな方にご迷惑とご心配をおかけしてしまいました。
すみませんでした・・。

日曜の夜普通にお布団に入ったのに、朝4時ごろにとても寒くなって起き、
直後に熱~くなったので夢?と思いつつ薬を飲んだのだけど、全身が痛くて
朝一番に病院に行って検査をしたらインフルエンザだったです。
前触れもなく、家族も友人も誰もかかっていないし・・・なぜにと思いつつ
それから2日間は解熱剤を飲んでも39度で、こんな熱はさすがに久しぶり。
煮えるかと思いました・・。
今日までは外に出たりせず、ゆっくりして完全に治します♪
淡い期待は、これを機に痩せること。
なのに、残ったのは目の窪みとクマだけ(涙)。

メールのお返事少しずつさせていただきます。
6日におひさまカフェにいらしてくださった名古屋の方、メールを
いただけたら嬉しいです。
[PR]
by tsnote | 2007-03-08 15:02 | dairy

ご連絡 その後

数日前より実家に滞在中のため、メールのお返事をなかなかすることが
できずにいます。
後日お返事させていただきます♪

その後・・インフルエンザのため、ほとんどパソコンに向かえていません。。
メールのお返事はもう少々、お待ちいただければ幸いです。
明日からのパンクラス、ベーシックは延期とさせていただきました、
大変申し訳ありません。
[PR]
by tsnote | 2007-03-06 21:09 | dairy