大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パン

KonaSalon
今日昨日と、ベーグルのクラスでした。
もうすぐ7月。。
納品は、3日と17日を予定しています。

月々の便り、6月を更新しています。
[PR]
by tsnote | 2007-06-29 21:08 | KonaSalon

お花 おでかけ

今日はkimiさんのお花を届けていただきました。
b0057839_162564.jpg

紫陽花の色、フリルのあるトルコききょう、ブラックベリーのかわいい実etc
ブリキのバケツにぴったりあって、ため息がでます。すてき~
tさんお手製のマットがぴったり合いました。


おひさまカフェemiさんに「ぜったいおすすめ」と聞いて、行ってきました
参宮橋の ももちどり。パンケーキのお店。
b0057839_1629386.jpg

これはかなり、おいしい!
素敵なお店でした。
[PR]
by tsnote | 2007-06-28 16:30 | dairy

新刊

たかこさんの新刊「はちみつとナッツのお菓子」(MCプレス)。
お菓子好きにはたまらない、聞いただけでおいしそうなテーマ。
はちみつもナッツも余りがちなので、そういった意味でも
活用できる本ですね。
私も「どんびえ」欲しいな・・・いろいろ試してみたけど
電動はなぜか大げさな気分になるんですよね~

b0057839_194088.jpg
[PR]
by tsnote | 2007-06-26 19:40 | 料理本情報

ウーさんの本

ウーウェンさんのレシピが好きで、特に最初の本が大好きですが
この本は今までと少し違うつくりの、すごーく面白くて
役にたつ1冊でした。イラストが見やすい!
b0057839_18514550.jpg

おいしさのひみつ。

パンにも通じるところがあり、表現の仕方がとても勉強に
なりました。
ウーさんの本のよさは、正直でへんにごまかしてないところ。
あ、そうだよね~とすっきりする気がします。
[PR]
by tsnote | 2007-06-23 18:57 | 料理本情報

初夏のお花

b0057839_20224016.jpg

naoさんの、初夏のアレンジメント。
蒸し暑さを忘れさせる爽やかさです♪
[PR]
by tsnote | 2007-06-21 20:32 | dairy

アボガド

大人になって好きになった野菜(たくさんある)の中のひとつが
アボガドです。
ただ、食べごろを逃したり見極めをはずしたりすると
悔しい思いをするので、買う場所を選ぶことにしています。
当然お値段はしますが、アボガドですもの高価ってほどではないし、
はずれなしで、さすがだなと思います。
プチトマトと合わせたら、若干ぼんやりした味になったので
ドライトマトも使いました。

b0057839_23163967.jpg



6月の第2週に入った頃から、急に湿度と温度が変わりました。
パンがふくらまなかったり扱いにくかったりする時は
水分を10gほど、酵母を3gほど減らして、中種の発酵時間を短くすると
よいと思います。お試しください。
難しい時期にあたってしまって申し訳なく思います。
やっと、いい感じに焼けるようになりました。
b0057839_23194918.jpg
[PR]
by tsnote | 2007-06-20 23:20 | dairy

紅茶

普段飲む紅茶が切れて、どうしようかなと思っていた最近。
面白いコーナーがある、と友人が連れて行ってくれた渋谷西武の
地下で、見つけました。
b0057839_20353749.jpg

仙台のお店「GANESH」のアッサムティー。旅行先で見つけて、とても
好みだったのでしばらく取り寄せていたもの。久しぶりに見ました。
やっぱり好きな、味でした♪
水車むらの無農薬栽培紅茶は、パンの納品先で噂を聞いて
興味を持ったもの。渋谷で出会えるとは・・・
とても興味深いコーナーでした。渋谷に行く時は寄りたい!けど
願わくは二子玉川にもこの手の充実度がほしいです。。


久しぶりにフードプロセッサーの本を買いました。
b0057839_20405022.jpg

表紙イラストのかわいさに手に取り(ノラヤさんのイラスト)、対照的に
鮮やかな色の中身にびっくりして、よく読むと藤井恵さんの
スタンダードにセンスあるアクセントをきかせたレシピが、とても役立ちそう
だったので。
プロセッサー、もうひとつボウルのスペアが欲しいな。。


最近のファーちゃん。
b0057839_2046117.jpg


<今週のパンクラス>
19日から21日はバリエーションクラスのベーグル、
23・24日はクリームタルトパンです。
平日10時半から、土日は11時~
お待ちしております。
[PR]
by tsnote | 2007-06-18 20:46 | dairy
VIRONに朝食に行きました(初めて)。
並ぶほどの人気。
b0057839_22274867.jpg

b0057839_22281260.jpg

納得の充実度、おいしさ。シンプルだけどとっても満足でした。
朝食を食べに行くって楽しい行為ですね~。

久しぶりに料理本を買い込みました。
b0057839_22304494.jpg

イルギオットーネ、すこぶるおいしいと聞いてはいるけれど
なかなか行く機会がなさそう。
この本は京都で見つけたけれど、袋に入っていて中を見ることができず
断念したもの。何よりすばらしくおいしそうで、美しくかわいい本。
シェフの方の魅力的な感じも◎ですネ。


お茶の本を2冊。
b0057839_22325292.jpg

大原照子さんの「お茶ほど楽しいことはない」、素朴なお菓子が
おいしそうで、しっくりした感じのお茶道具も素敵。
いがらしろみさんの「Milk Tea」は雰囲気買い?! かわいいです。


お友達にすすめられて読んだ、平野由希子さんの「料理研究家の
つくりかた」、斬新なエッセイで、面白かったです。
こんなにおいしそうな生活をなさっているなんて~
まさに天職なんだなぁと思いました。
[PR]
by tsnote | 2007-06-16 22:37 | 料理本情報

季節のもの

b0057839_17231072.jpg

お庭からいただいたラベンダー。
お花屋さんに切花として売っているのを見たことがないのですが、
なにか理由があるのでしょうね。。
いい香りと、清楚な佇まいが魅力的だなと思います。

b0057839_1728358.jpg

梅酢、さわやかな甘酸っぱさが、とてもおいしい!
今日は暑かったので、もうぴったりの飲み物になりました。
おつかれの夫にも。
来年は自分でも作ろうかな・・
[PR]
by tsnote | 2007-06-15 17:31 | dairy

風景

電車の先頭車両に乗ったら、車掌席のスクリーンがあがっていて
運転の様子と、前につづく線路が見えました。
運転手さんの肩越しに線路を見ていると、思いがけない面白さ。
ホームに立っている人の様子がおもちゃみたいだったり
(綺麗な人は遠くからも目立つなぁ。。)
急に狭いトンネルに入るときは「ヒャー♪」となったり
線路が二股に分かれていると「どどどっち??」といちいちドキドキ
したり、気がつけば夢中~。
左右を見ると、おばさん3人ガラスに張り付いてて笑えました。


今住んでいるところは、戸建がほとんどで、越してきた頃はまだ
住宅街は新品ぴかぴかでした。
その様子から、ここが好きになれるかな~?と思った記憶があるのですが
最近は散歩で歩くのが楽しみです。
壁とか屋根はなじんだ色になって、全然違うタイプの家々が並んでいても
それぞれの工夫が小さく主張していて、庭の木もりっぱに育って
咲いている花を見るのが楽しい。
玄関前にびっしりナデシコを植えている家は、葉だけだと不思議な感じ
だったのですが、咲き誇った時期はびっくりするくらい綺麗でした。
咲きそろう短い時期のためだけに、こういう植え方をするなんて
どんな人が住んでいるのかな。。
住宅は写真が撮れないので残念です。
[PR]
by tsnote | 2007-06-13 20:49 | dairy