大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー

<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

食パン

最近、自分が焼きたい食パン像(?)が見えてきました。
昔からの習慣か、食パンはトーストするとどれも普通においしいから
家で作らなくてもいいかなーと思っていたのだけど・・
もうちょっと、試してみたい。

b0057839_235062.jpg




昨日、ワンピースを裏返しに着て出かけてしまった(ひとりで)。
気がついたのは帰ってから。。
誰も教えてくれないんですねっ!(突然指摘されても、困ることは困りますが)
[PR]
by tsnote | 2007-07-31 23:06 | dairy

クレマチスの丘

早起きして軽井沢に行く予定だったけど、起きられなくて
沼津&三島へ行ってきました。

昼間少し雨が降り、ものすごい湿気と暑さ。
犬連れで食事ができるところは1箇所だけで、日の当たるテラスなので
テンション下がる。
車でシューっと帰りたくなったけど、力を振り絞って(?)見学。
あきらめなくてよかった~~
すばらしかったです!
企画展示の、三嶋りつ恵さんのガラス、抱えて帰りたくなるような作品でした。

帰りは沼津に寄って、紅茶の大西先生のお店でミルクティを
いただき(紅茶が苦手な夫も気に入っていた)
三島を通って予約していたウナギで晩御飯にしました。
いつものお店ではなく、おいしいと伺った桜家さんの。
脂っこくなくて上品でおいしかったです!
寄るもうひとつのお店、和菓子屋さんの石舟庵。
粟餅が好きです。
三島は興味深い街で、今度はおにぎりカフェに寄りたいと思ってます。

More
[PR]
by tsnote | 2007-07-30 00:14 |

あじさい

最初の水揚げがよかったからか、あじさいがまだ咲いています。
b0057839_21464360.jpg


自分の誕生日に夫がくれたものが今ひとつだったので怒ったのですが、
近頃おとずれた夫の誕生日をすっかりわすれていました・・・
まずいです。
[PR]
by tsnote | 2007-07-26 21:49 | dairy

今週のクラス

26、27日はコーンミールマフィンの回、28日はベーグルの回です。
とても暑いですが、梅雨明けはまだなのですよね・・
お越しをお待ちしています。


昨日鎌倉の市場で、たくさんのバジルと、パンを買いました。
バジルはペーストにして冷凍しました。
寝かせたほうがおいしいですよね!

市場のパン。
蒸し風呂のように暑い店内で、神経質になることなく作っている・・
粉は店外のベンチの上に無造作に積んであり、生地がポリバケツに
山盛り入って置かれていたり。
そういうのに関係なくというかあるというか、とてもおいしいです。

写真に撮ってみました。
b0057839_20125352.jpg

b0057839_20131367.jpg

市場の雰囲気は、かき消してしまったけど。
[PR]
by tsnote | 2007-07-25 20:14 | KonaSalon

真夏のような

暑い一日、料理教室で念願のカレーを習いました。
しばらく家やお店でカレーを食べる気がしないほど、鮮烈なおいしさの
カレーでした。
再現は無理です、あしからず?!

ずっと検討中だったデジタル一眼レフをやっと購入しました。
長くサイトをやっていることもあって、周りの友人知人からいつも
薦められていたけれど、数年前に買ったフィルムの一眼レフを
まったく使わずにしまいこんでいることが気になって・・。
でも今のデジカメはもうだいぶ使ったし、デジイチで撮る方の
写真を見てやっぱり魅力的に思い。
分からないこといっぱいだけど、ただいま研究中です。

b0057839_226026.jpg

撮りにくかった窓際の鳥が、とれました。
[PR]
by tsnote | 2007-07-24 22:07 | dairy

アイスティ講座

KonaSalonからのご連絡
コーンミールマフィンの回で使用した型をご希望の方が
いらっしゃいましたら、まとめて注文いたしますので
ご連絡ください(直接お話された方のぶんは、確保しております)。
お渡しは9月になります、お値段は1900円です。
第1回締め切りは8月3日で、その後のクラスの方は、第2回締め切りを
設けますので、実際にご覧になってみてください。


今日はリゼッタさんで、大西さんのアイスティ講座でした。
b0057839_2134397.jpg

ウェルカムティは、きれいでとってもおいしいハーブティ。
この時点でもう満足♪

目の前でアイスティを作ってもらって飲む、のは実は初めてかも。
ストレートはすっきりと、ミルクティはこっくりと、おいしい。
b0057839_2162822.jpg

大西さんブレンドのハーブティは見た目もかわいい。
b0057839_2164896.jpg

大西さんらしいトークには、ずっと含み笑いの状態でした。

b0057839_218045.jpg


リゼッタのスタッフさんが作ったオレンジケーキが、すごくおいしい。

おみやげ
b0057839_21114866.jpg


充実で大満足でした。
[PR]
by tsnote | 2007-07-20 21:12 | dairy

あじさい

今日はnaoさんがあじさいを持ってきてくださいました。
部屋がとても涼しげになりました。
首が重い花だから、ただ束ねるだけではこんな風にきれいに活けられない。。
やっぱりプロは違います~

b0057839_2024764.jpg

b0057839_20303138.jpg



二子玉川リゼッタさんで、ふたたび大西さんの紅茶講座があります。
アイスティの入れ方をちゃんと知りたいと思っていたのでうれしいです。
冬に大西さんの講座があったときは、紅茶に合わせて?パンを提供させて
いただき、落ち着いてゆっくりお話を伺えなかったものの
小耳に挟むトークが面白かったこと、紅茶が本当にとてもおいしかったこと。
楽しみです。
[PR]
by tsnote | 2007-07-18 20:31 | dairy

今週のクラス

18日(水)・19日はコーンミールマフィン、21日(土)・22日
ベーグルの回です。
平日10時半~、土日11時~となっております。
お待ちしております!


3連休中は、久しぶりに家族全員(といっても8人)集まって
父の70歳を祝いました。
b0057839_19185535.jpg

眺めがよくて、そういったことも記念日には記憶に残っていいものだと
思いました。
b0057839_1920013.jpg

b0057839_1941939.jpg



仕事を全部辞めてから、旅行以外は1日も欠かさずジムに通い
酢だのウコンだの、健康のために始めることは必ず継続し、
身内ながら感心します。
しかし子供時代から、父はまぎれもなく私の悩みそのものでした。
気難しく扱いにくく、超個人主義できれいずきで、わがまま。
若い時期にする苦労や努力は、大人になってからのそれと比較にならない
価値があるという主義のために、私が困難にぶつかると嬉しそうで
それも子供心には嫌なものでした。
特別な能力も才能もないことを常に自覚して、最低限やるべきことを
完璧にやれという言葉には多少納得しても、自分にはそれが難しく
いつも父を恐れていました。
まさか父を理解できる時がくるとは・・・思いませんでしたし、まだ充分では
ないですが、時々言われたことを思い出しています。
お金を目的に行動してはだめ、お金は誰かが使えばなくなるが
教養は一生自分の中でなくならないのだから本を読むように、と。
・・・最近、本で感動していないです。
[PR]
by tsnote | 2007-07-17 19:43 | KonaSalon

ご連絡

KonaSalon
13日にコーンミールマフィンの回にご参加くださいました方へ

お持ち帰りいただくはずのものを、お渡しし忘れてしまいましたので
3連休が終ったら、郵送いたします!
少々お待ちくださいませ。
[PR]
by tsnote | 2007-07-13 17:43 | KonaSalon
山本ゆりこさんの新刊を読み終わりました。
もともと山本さんの本が好きですが、今回のはさらに、磨かれた
文章力がひかっていました。
かわいい雑貨やおいしいものを入り口にして、いまや深く文化に
精通していらっしゃるのを感じます。
海外で充分に生活を経験した女性は、自然とともにあることの真の
豊かさを知っているのでは。。有元さんとかも。
そういう方々が、これからもいろんなことを本を通じて伝えてくれると
いいな~と思います。

学生時代に、今休学してでも留学をと父親にすすめられたとき
号泣して抵抗した自分でした。
やっと新しい環境に慣れようとしているところなのに、また私に
困難を与えるのかと。
すればいいのにー、と涼しい顔の友人にも、憎らしさを感じたものです。
今考えれば留学しておけばひと味違った人生になったかもと
思うのですが、父親はその意味を子に伝えるのがうまくなく
いつも決めつけだったし。。
というよりは、私が受け入れるだけの性質をもっていなかったというか。
大人になってみると、周りには留学経験のあるひとがいっぱいいて
自分の器だったんだなぁと感じる今日この頃。
[PR]
by tsnote | 2007-07-12 18:50 | 料理本情報